電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代女性です。
ダイエットの為に毎日のウォーキングを始めました。
と言っても運動が大嫌いで、夜暗くなってから一人で毎日外に歩きに行くというのが絶対に出来ないので室内でTVを見ながらウォーキングマシンです。
ジョギングの方が効果的ですが、私は運動経験ゼロで体力も筋力も無いので足を痛めると言われウォーキングにしています。
始めてからまだ2週間ちょいで、時速4.7~5kmで1時間くらい歩いています。何故か調子の悪い時もあって40分で限界が来る日もありますが…毎日1時間以上歩けるようになるのが目標です。
ふくらはぎが筋肉痛で辛い日々ですが、有酸素運動での筋肉痛は休まず続けるべきと聞いて休まず毎日やっています。
そして、ここからが本題です。
最近暑くなってきて、30分を超える頃には顔に汗が滲んできて、終える頃にはその汗が首にタラーッと流れています。
ところが、昨日は始める前から暑かったので扇風機をかけてウォーキングをしたら汗ばむ程度で汗だくにはなりませんでした。
いつもなら「こんなに汗だく~頑張ったな~」と実感できていたので、昨日はあんまり頑張った気がしませんでした。
多分、扇風機のお陰で涼しかったからだと思うのですが、運動は「汗をかけばいい」というわけではないと聞きます。
汗はただ水分が出ただけで、カロリー消費や脂肪燃焼には関係ないとか?
そこで、同じ1時間のウォーキングをするとして、扇風機をかけずに汗だくになるのと、扇風機をかけてあまり汗だくにならないのとではどちらの方が正しいダイエットになるでしょうか?
また、これから本格的に夏がきたらエアコンをかけて涼しい中でウォーキングするというのはおかしでしょうか?
運動に関して本当に無知なので、お詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

扇風機を使ってても運動効果には関係ありません。


ジムなんか、冷房がかかってますからね(笑)。

汗だくになるか、汗が蒸発するかの違いで、やはり汗は出ていると考えればいいです。
いずれにせよ水分補給は必要です。

ジョギングよりウォーキングを選んでおられるのは賢明だと思います(あなたの場合ですが)。
なお、ふくらはぎが痛いとおっしゃってることが少し気になります。
ストレッチは運動前後にきっちりしてますか?
特にふくらはぎの筋肉を伸ばすストレッチです。

それと筋肉痛がつづいているのであれば、3日あるいは1週間というレベルで様子をみながら(痛みがなくなるまで)中止することも必要かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
これからは扇風機で調節しながら長時間続けられるように頑張りますね。
運動に詳しくないのでストレッチは適当でした。しっかり調べて実践してみます!

お礼日時:2014/07/04 18:26

扇風機にあたりながらでも 脂肪は 燃焼していますから



安心してくださいね。

これからは スポーツドリンクや脂肪燃焼を助ける。。と宣伝してる

水分の補給も必ず してくださいね。。熱中症は 室内が多いんですよ♪

ダイエット 頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
これからは扇風機で調節しながら長時間続けられるように頑張りますね。
水分補給にも気をつけたいと思います!

お礼日時:2014/07/04 18:25

 


屋外を歩けば必ず風に当たります
歩く事で風を切るからね

真冬に屋外で運動するのは効果が無いと思いますか?

風、気温はダイエットに関係ないですよ
気温が快適で長時間運動できる方がダイエット効果は高いです
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
これからは扇風機で調節しながら長時間続けられるように頑張りますね。

お礼日時:2014/07/04 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!