アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者からグラフィックデザインを学ぼうと思ってます。

ですが、学校がたくさんあり、どこにしようか悩んでいます。
自分の中での条件として、

(1)Illustrator、Photoshopはもちろんのこと、In Designも必須であるところ。(できればQuarkも)
Web関係(DreamWeaver、Flash等)は、あったら嬉しい。

(2)デッサンやカラーデザイン、平面構成などの、デザイン基礎のようなことも学べるところ。

(3)1年以内の期間で、出来れは平日の昼の授業であるところ。

(4)志しが高い学生が多いところ。
せっかくなので、一緒に磨き合い高め合っていきたいですからね!
でも入ってみないとわからないですかね…

(5)講師もいい講師がいるところ。
これも入ってみないとわからないかな?

この条件で見て行くと沢山ありますね…。

私は初心者なので学校に通っただけではまだまだだということは承知してます。
学校で習うことの予習復習の他にももちろん自分自身でも感性を磨く努力は精一杯するつもりです。

とにかく、いいものをつくりたい!!
カッコイイものをつくりたい!!
そうなれるように頑張ります!!!
だからデザインの基礎は学んでおきたいので、DTPスクールのようなツールを使いこなせるようになるだけの学校は行きたくないです。
ただ就職のため、という理由だけでグラフィックデザインを学びたいわけではないです。

(DTPスクールに通って、他でデッサンを学ぶってのもアリですか?
どうせなら、一律で学校で学びたいですが…)

今年25歳で、遅いスタートです。
就職しても自分が思っているような仕事ができるかもわからないですし、就職すら出来るかもわからないですけど、
挑戦することはいいことだと思ってます。

専門学校について、ここの学校はオススメだ!とか、自分は○○の学生・卒業生で、そこはどうだった、
もしくは私の条件の他にも、こういう学び方もある、とか、その条件ではかっこいいものは絶対つくれないから、こうした方がいい、等等…

具体的な学校名など挙げて頂けたら嬉しいですが、
なんでも構いません。
ご意見、アドバイス、お願いします。

長い文章、読んで頂いてありがとうございます!!

A 回答 (4件)

前回の質問にも回答した者ですが、同じような質問をアップされるのであれば、

前回の質問&回答で納得いかなかった点を具体的に挙げていただければ、
よりよい回答が得られるかと思います。

デザインの専門にも一応名門と呼ばれているところがあって、
桑沢デザイン専門学校というところなのですが、そこは入試にパスしなければ入れません。
応募すれば誰でも入れてくれる専門学校とは違い、
基本、美大の滑り止めとされているところですので、レベルも倍率も高いですし、
当たり前ですが入試対策として実技をやらなければなりません。
ただ、どうしても市井の専門学校に納得されておられないのであれば、
多少のコストがかかっても、美大進学予備校に入り、
桑沢向けの実技を学んで来春の入試に備えるのがいいのではないでしょうか。

また、質問者さまはあまりにも「確実性」や「効率」に
こだわり過ぎているような気がいたします。
実際にクリエイティブを仕事にする場合に、上記はとても重要なファクターではあるのですが、
勉強中であれば、確実な方法を用い、最短ルートで目的地にたどり着くことに血道を上げるより、
兎に角自分の足だけで、模索しながら突き進むという探究心も必要なのではないでしょうか。
実は、クリエイティブの世界には明快な回答がなく、
白黒はっきりつけられないことが多い世界ですので、
それをご自分なりにどう受け止めるか?ということが大事です。
一つの作品を、ある人は素晴らしいと言い、他の人はいまいちだと言う。
だけど、どちらも「正解」である、という認識で問題ないのが、まさにクリエイティブです。
そこが、クリエイティブをやっていく辛さでもあり、面白さでもあるのです。

デザイナーになるのに絶対失敗したくない、という気持ちがお強いようですが、
残念ですが、この世にそれを保証する術は存在しません。
ご自身の努力と熱意次第、と考えたほうがいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確実性や効率にこだわりすぎてました。
あまり時間をかけていられない、ということや学校へ行くことに目がいきすぎていました。
ただ、失敗したくない、とは思ってないです。
何が失敗なのかもわからないです。
確実に言えることはグラフィックデザインを学ぶ?ことを始める、ということだけです。

違う角度から質問してもいいですか?
全くの初心者はやはり始めは学校で学んだ方がいいですか?
学校が全てではないにしろ、ソフトを使うことやデッサンは、独学だと難しいところもあるのでしょうか?

自動車会社に30数年、昨年リタイア。

今は、友人の会社のデザイン顧問をしたり、気が向いたときだけ
デザイン請負をやってます。笑

あなたが志す分野と異なりますが基礎的な部分は同じなので
コメントさせて頂きますね。

基本的にNo1~3の方と同意見です。

25歳との事ですが、今は何をしているのですか?
今までは、全くデザインとか美術に無縁だったのでしょうか?

いずれにせよ、1年という期間は、基礎だけを学ぶということですね。

まず、専門学校ですが、No3の方がおっしゃるように桑沢くらいしか
お勧め出来る所は無いようですね。
(試験があり、当然ある程度の基礎は身に付いて入学するので実践的)

現在、いくつかある専門学校は、誰でも入学できるのでデッサン、カラー、平面構成の基礎程度なら学ぶ事は出来るでしょう。
もし貴方にやる気があるならデッサンは、別に習うなどしてしっかりと
力を付けたいところです。
(最近は、美大卒でもデッサン力が無い新入社員が多い)

フォトショップ、イラレなども使えるようにしたいが、コレは、あくまでツール。
使えるようになったから良いデザインが出来る訳ではありません。

ちなみに、私の場合は、もう数十年も昔の話ですが、当時は今のように
美大入試のための学校も限られていたため、デッサンは、日本画家の家に、カラーや平面構成は、色彩学の教授のところへ毎週通って教えてもらいました。
フォトショップなどは、現役時代は、部下の連中が使い、私はディレクションする立場だったのでリタイアしてから本格的に使えるように独学しました。

まあ、本当にやる気があれば、1年で多少の基礎は学べる可能性は・・

しかしながら、1年で多少の基礎的なことを学んだとして、その後はどうするつもりでしょう?

当然ですが、デザインという職種での就職は、このレベルでは
確実に出来ません。素人に毛が生えた程度ですからね。

趣味としてやって行くのなら良いのですが、仕事としてだと
正直なところ非常に厳しいと言わざるを得ません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません!!
ご回答ありがとうございます。
しばらくゆっくり考えた結果、桑沢を受けようと思います。

桑沢に入ること自体も難しそうですが、美大進学用の予備校に通おうと思います。

ありがとうございました。

1.今時Quakなんて教える学校は無いよ、なんでそんなの求めるの?

グラフィックデザインとWebデザインは別の分野です、授業としてどちらかを学ぶ事はありますが、両方ともまんべんなく、というような学校があったら、それは悪い学校です。

2.どこでも学べます

3.バンタンキャリアスクールですね。

4.バンタン以外ですね。

5.バンタン以外ですね。

デザインセンスは自ら学ぶ物であって学校が教える物ではありません、教えない物を学びたいというのは間違っていますよ。

自分で考える、これが基本、沢山の作品や創造物を見て自分で知識やセンスを養います。

1年で5種類ものソフトを使いこなすのは無理です、Photoshopなんて10年掛かっても全ての機能を使いこなす事はありません。

ソフトの使い方その物はそれぞれ1月もあれば覚えられますが、そこから何を作り出すかが問題。

>とにかく、いいものをつくりたい!!
>カッコイイものをつくりたい!!

んな抽象的な物を望まないでください、100人居れば100人とも同じ物を求めないでしょ?

どれが良い物?どれがカッコイイ物?
 あなたは(まだ技術は無いだろうから)言葉で表現できますか?

25で1年勉強して26になって、さあ就職だと探しても、ただのド素人に毛も生えていないよーな人です、まずどこも雇ってくれませんよ。

中途採用は手に技術を持った人、経験がある人が優先されます、求められます。
    • 0
この回答へのお礼

何がいい物で何がカッコいい物なのか説明ができません。
つくることができないですし、今の自分のままだと自分でも納得できないものしかつくれないでしょう。
だから、学びたいと思ったのです。
たしかにどこも雇ってくれないかもしれないですね。
そしたらそれでは食べていけないということですね。
だからやることを諦める訳にはいかないです。
やりたいので。
でも、回答者さんのように厳しいことを言ってくれた方が現実がわかるのでとてもありがたいです。
ご回答ありがとうございました!!

美大卒で編集の仕事をしています。

1.2が無いところはまずないでしょう。
あったとしたら、除外すべきです。

(4)志しが高い学生が多いところ。
社会人の多い専門学校はダラダラしている人は少ないと思います。

(5)講師もいい講師がいるところ。
これは見学会である程度わかるかなと思います。
ただ、スター講師のような感じの場合はほとんどこないと思います。

>とにかく、いいものをつくりたい!!
>カッコイイものをつくりたい!!
>だからデザインの基礎は学んでおきたいので、
>DTPスクールのようなツールを使いこなせるように
>なるだけの学校は行きたくないです。
>ただ就職のため、という理由だけでグラフィックデザインを
>学びたいわけではないです。

専門学校は就職のためという面が大きいと思います。
であれば、一年などと中途半端なことはせず
日本の美大に入り直すか、イタリアやイギリスのデザインスクールはどうでしょう。

>(DTPスクールに通って、他でデッサンを学ぶってのもアリですか?
どうせなら、一律で学校で学びたいですが…)

これは学校に頼らず、自分で勉強できますし、
モデルが必要なら安い教室もあります。

25歳という年で、チャレンジということで
厳しく書きますが
少々、学校に期待しすぎではないかと思います。

学校はただのテクニックを教えるところです(特に専門学校は)
どんな環境でも課題を死ぬ気でやり、一秒も将来の無駄にならないよう気を張って学んで、「まあ、普通のデザイナー」

そこの中で抜きんでて、努力を重ねまくって「そこそこのデザイナーの入り口」くらいだと思います。

過度の学校への期待は、本人の努力の少なさの表れのように見えてしまいます。ご本人の学ぶ姿勢さえ、ぶれなければある程度の規模の学校であれば、どこに入ろうと同じように思います。

ぜひ、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに学校へ過度の期待をしすぎていたかもしれないですね。
せっかくなんで教えてもらえることは全部教えてもらいたいです。
でも、それが全てではないということはわかってます。
そして厳しいこともよく言われ分かっているつもりではありますが、身をもって知ってはいないですからね。
でもやりたいことなのでやります。

丁寧にご回答いただき、ありがとうございます!!