プロが教えるわが家の防犯対策術!

(1)モーターなどの消費電力と電力の入力とは同じでしょうか?

(2)またモーターの消費電力は モーター出力/モーター効率でいいのでしょうか?

(3)75KWクラスのモーター効率はどのくらいになるのでしょうか?

A 回答 (1件)

(1)モータから見たときの消費電力kWと、電力の入力(電気入力 kW)は全く同じです。

電力kW(正確には有効電力)は、電流×電圧×1.732(三相の場合)×力率 で計算できます。

(2)モータ効率は、モータの機械出力(kW)/電気入力(kW)で計算しますので、ご質問の式でOKです。

(3)75kWのモータ効率は、93%くらいになります。(JISの高効率モータの場合)

ちなみに定格出力75kWのモータとは、最大機械出力が75kWという意味です。したがって、75kWの機械出力を出すための消費電力は、75kW/0.93=80.6kWです。
ただし、モータの定格出力>機械側で必要な軸動力 でモータ側に1割くらい余裕があるのが普通です。したがって実際の消費電力は最大でも、80.6kW×0.9くらいになると思います。
さらにモータの消費電力は、機械側の運転状態によって変化するので、上記はあくまでも最大消費電力の例となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変よく理解できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/25 06:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


人気Q&Aランキング