プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、義父の家へ週3~4日の夜のみご飯を作りにいったり、病院へ連れて行ったりしています。
その義父は、とてもお酒が好きで、それが原因で体がどんどん弱って来ているのです。(要介護度2)
現在は、週2回ヘルパーさんに来て頂いているのですが、これからもっと具合が悪くなって、自分が面倒をみなければいけないかと思うと不安なのです。
今でも、「なぜ、お酒を飲んで、体が弱くなったのに、いまだに飲み続けている人の面倒をみなければいけないのか」という疑問を感じる事があるのです。

昔はとても、尊敬できる義父だったのに、いまではただのアル中に見えます。
義父がただ、私たちに甘えているだけのように感じるのです。
私たちの生活は、かなり大変です。
私も遅い時には18時までパートをしていますし、夫も帰りは早くはないです。病院に連れていく日は会社を休んで、行ってます。
なのに、一日中、TVをみてゴロゴロ寝て、お酒を飲んでいる人になぜここまでしなくては、いけないんだっ!と腹がたって来てしまいます。

料理を作りにいくということも、なるべく義父の所にいってあげるということも、夫が望んだ事ではなく、私が決めた事なのですが、義父がきちんと病院からもらった薬を飲んでいない事がわかり、とってもやるせなくなっています。
肝臓の数値が悪くなった今でも夜には、缶ビール1本、焼酎湯割り3杯を毎日飲み続けています。

義父は死にたいのでしょうか?
自暴自棄になってしまっているのでしょうか?
それとも、ただのお酒好きなんでしょうか?

私は、このままの状態で、この先面倒みていけるか、とっても不安です。
コレから冬の季節、お酒を飲んでそのままソファに寝て、肺炎になってしまった過去を思い出し、どうしたらいいのか、悩んでしまいます。

A 回答 (2件)

>肝臓の数値が悪くなった今でも夜には、缶ビール1本、焼酎湯割り3杯を毎日飲み続けています。

義父は死にたいのでしょうか?

多分精神的に弱い方です。
死にたいのではなく、
(1)お酒を断つことができないのか、
(2)お酒をやめてまで長生きはしたくない。
のいずれかではないでしょうか。

質問者さんをはじめ、
周囲の方にとても失礼な事を説明できませんか。
そして断酒をさせることです。
習慣になっているだけなので、経験では
止めることはそんなに難しくないと思います。
    • 0

◆酒の神様・大豪院です。

ご質問ありがとうございます。

とても大変な状況とお察しします。

「自暴自棄になってしまっているのでしょうか?それとも、ただのお酒好きなんでしょうか?」
この点が非常に重要です。
何か理由があって「飲まざるを得ない」というものであれば、その理由を見つけて助けてあげるのがよいのです。

ところが・・・。高齢で、お書きになったような状況の方は、100人のうち95人くらいは「ただ、酒が好きで、飲みすぎていたらこうなった。今から酒をやめる気もないし、やめられない。やめたくない。」ということも現実なのです。

「なるようにならせる」のが最もよいことです。酒をやめさせる義務はだれにもありませんし、寿命が短くなっても誰にも責任はありません。
最低限の世話で、放っておくことです。

気楽にいきましょう。「ここまでしなくても」いいんです。
旦那さんもあきらめているようですから。
好きな酒を思う存分飲んでポックリ(苦しむかもしれませんが)逝くのも人生です。
「酒をやめさせなくてはならない」なんて思わないことです。そんな権利や義務はだれにもありません。

「好きな酒くらって、ヨメやヘルパーが世話に来て、あー極楽、極楽。」とだけ本気で思っている老人は、冗談ではないくらい多いのです。

「悲惨な過去があってアル中になって・・・」などという美談は、美談になるくらい稀です。
    • 0