電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在住宅の建築を行っているものです。

現在の計画では12月中ぐらいの完成予定であり、現在の住宅ローン控除を受けようと思っています。

そこで質問です。
住宅ローン控除の適用期間が延長されることを前提とした場合、
建築が来年の1月まで伸びた時には今期および来期どちらの住宅ローン控除が適用されるのでしょうか?

どなたかご存知の方教えてください。

A 回答 (3件)

初めまして

引渡しが12月中旬であれば、年度内引越し、住民票移行により、12月でも適用になると思います。

完成だけで、引渡しが翌月になるなら、完全に現行制度は受けられません。

ただし先日住宅ローン最大減税600万なので(詳細にもよりますが)

それにより年明けに方が有利になる可能性が高いと思います。
    • 0

住宅ローンが実行されなければ当然に住宅ローン控除はありません。

来年完成であれば、来年まで住宅ローンは実行されないでしょう、ゆえに今年の適用は有り得ません。

一番大切なのは完成ではなく、年内にローンの実行がされることです。例え完成だけしても年内にローンが実行されなければ、住宅ローン控除が今年から適用されることはありません。制度が無くなればそれっきりとなるでしょう。
    • 0

完成が来年になるなら、来年の控除です(控除が来年もあるとして)。

なお、住宅借入金等特別控除は入居が条件なので、今年中に完成しても引っ越さなければ控除を受けることは出来ません。
    • 0