アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

だいたい何の事か想像はつくんですけど、検索してもマジパンについてこと細かく説明してあるサイトが見つかりません。マジパンを使った人形細工とかは載ってるんですけどね。マジパンの材料、作り方、どんな事に使うのか、答えられる範囲内でもかまわないので回答お待ちしています。

A 回答 (3件)

マジパンとは、アーモンドと砂糖を一緒にローラーにかけて、ペースト状にしたものです。



感触としては完全に粘土状で(少々べたつく)、まさしく粘土のごとく、自由自在に細工が出来ます。

欧米では、非常にポピュラーかつ人気のある食べ物で、マジパンで作られた細工物は、そのまま食べられたりケーキの飾りとして使われます。

薄く伸ばして、ケーキ全体に被せたりもします。日本でも、かなり以前から細工に使われていますが、あまり一般的ではありません。味は、かなり甘いです。

1,市販のマジパンペーストはパウダーシュガーを少々ふった台の上で指先に充分力を入れてなめらかにこねる。

2,水で溶いた食用着色料(赤)をほんの少々マジパンペーストにつける。 色素は1滴ほどでかなり着色できる  ので、控えめに使う。

3,マジパンに色素を加えながら、生地を折り込むようにしてこねて色を全体に広げ、着色する。シュガーパウダー(粉砂糖)をふりながらこねると良い。

4,着色したマジパンをめん棒で2~3?氓フ厚さにのばして余分なシュガーパウダー(粉砂糖)をハケで払いおとして、好みの型で抜く。

こんな所です。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

両者のご意見参考になりました。ご親切に回答いただきどうもありがとうございます。
しっかりφ(.. )メモメモしておきましたので。

お礼日時:2001/02/26 23:14

マジパンは、アーモンドと砂糖でつくったお菓子材料です。


色をつけないローマジパンはシュトーレンなど焼き込みにも使います。
特にドイツのリュベックのものは有名です。いただいたことがありますが、
アーモンドの風味が残っていて美味しいです。
一般には着色して粘土細工のようにいろんな形をつくります。
和菓子の練り切りのよう。果物や動物など小型につくり、ヨーロッパでは専門店があり、お祝い菓子としてご贈答用に使われています。
    • good
    • 1

“マジパンとはアーモンドと砂糖を練ったもので、ケーキなどのデコレーションに使われます”


簡単にいうと、こういう説明になるのですが…

参考URLの最後のところに詳細が…ご一読を!
ドイツ式のものとフランス式のものとがあるそうですよ。

参考URL:http://www.juchheim.co.jp/neues/resipi9912/main. …
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!