電子書籍の厳選無料作品が豊富!

金融系の職業ではないのですが、2級技能士かAFPかで迷っています。

今現在、2級技能士の学科は合格しましたが、「実技」は1月に再チャレンジです。
将来AFPを目指すのであれば、AFPの勉強は「実技」の勉強を兼ねると聞いたので、今のうちの申し込んでみようとも考えました。
そこで教えてください。

(1)これから約三ヶ月でAFPの認定研修を受けるには、どのような方法がありますか?
(2)AFPの資格維持は毎年どのくらいの予算が必要ですか?

お願いします。

A 回答 (2件)

AFP、2級技能士取得者ですが、(1)については、通信教育式のもの

を規定より早く仕上げて、最後の「提案書」を素早く修了するのが1
つの方法でしょう。大体は4ヵ月~半年ぐらいが多いので。通学では
授業のコマ数が決まっているので難しい(時間がかかる)かも。(2)に
ついては、最初の「入会金」が10,000円、「年会費」が12,000円、更
に2年毎に、資格の更新が必須で関連の講習などを受講すれば幾らか
の負担はしなくてはいけません。最低でも2万円程度は毎年、覚悟し
ないといけませんので、上位のCFPをすぐ取りたいとか、仕事で確
実に必要という理由がない限りは高くつき、負担感が大きいですよ。
    • 0

No1の回答者さんの補足です。

AFP資格を取得すると2年で15単位分の認定講習(通信や講座への出席)を受けないと継続できません。
単に履歴書に書きたいだけなら2級技能士だけでも良いかもしれません。
しかしFPで勉強する分野は絶えず制度が変わっています。
自分にも役立つ知識を身に付けたいというのならAFPを目指された方が良いでしょう。
    • 0