電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、大学4年生の男性です。
就職先も決定し、来年から働き始める者です。

就職先は私の志望する企業であり、
進路に関して満足しているはずだったのですが、
今では、働きたいとも思えなくなりました。

ここのところひどく落ち込んでしまいます。
また、7月から心療内科にも通院し、薬物治療中です。

誰とも会いたくない、
このままずっと寝ていたいと思うような日々が続いています。
実際、そうした生活を送っています。

そのため、卒業論文も捗らず、
アルバイト先でもすごく作業が雑になってしまっています。

このような毎日を過ごしているため、
思考能力や記憶力の低下や、
また他人とのコミュニケーションもうまくいかなくなってきている、
と実感しています。
一番つらいのは、何に対しても興味が沸かず、
また感情が沸かないのです。
ニュースを知っても、本を読んでも、映画を見ても、誰と話しても。


以前は、
明るく活動的だった自分がこんな風になるなんて、
ひどくガッカリしていますし、恥ずかしく思います。


このままでは、駄目だと強く思います。
でも何かを始める気力も沸かないのです。

この先が、とても不安です。
果たして、社会でやっていけるのかどうか。
人並みな暮らしを築くことができるのだろうかと。

何か、お叱りの言葉や、
アドバイスをいただけると有難いです。

A 回答 (12件中11~12件)

どうしたら生きていけるのですか?


住まいは?食べ物は?
全てに感謝してください。
生きたくても死んでいく人が毎日たくさんいます。

あなたは自分の意思で生まれてきたわけではありません。
何かに選ばれ生かされているのです。
生かされている事に感謝してください。
ある友人健康でしたが20歳代で翌朝起きませんでした。
心臓発作で死んでいました。
人生は1回だけです。生かされている事に感謝して歩いていきましょう
そのうち新しい風があなたに吹いてくるでしょう。
絶対ずーっとこのままではありません。
みじめでも、下を向きながらでも少しづつ歩いていきましょう
歩けない人もいます。びっこ引きながらゆっくり歩いている人も
沢山います。
生きているか死んでいるか判らない人も病院や老人ホームに沢山
います。
あたなは恵まれているのです。
感謝して歩き出しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
友人がお亡くなりになったお話、心に響きました。

感謝の気持ちを持って、過ごすことが必要かもしれません。
与えられた環境が恵まれていることを、
忘れてしまっているのかもしれません。

もっと周りを見て、感謝する心を取り戻したいと思います。

お礼日時:2008/10/10 19:59

既に就職先も決定され、あとは無事卒業されるのみ。


私からすれば、何とも羨ましいように感じますが。

現在通院中との事ですが、症状がいまひとつスッキリしていないようですね。
まずは、主治医に現在の状態をしっかり伝えられ、薬剤の変更など・・されてみてみる必要があろうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
友人からも、同様になにも悲観することはない、
と言われます。

症状としては、
ひどい倦怠感と、何ごとにも興味持てず、
また集中力が低下している気がしています。
以前のように、言葉が出てこなかったりと、
頭が回らないように感じています。

来週、通院日なので、
詳しく伝えてみて、よく相談したいと思います。

お礼日時:2008/10/10 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!