dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつも、ホームベーカリーでパンを焼いているのですが、
今日に限って強力粉が足りません。困りました。

【いつもの作り方】
水         190ML
強力粉       280g
砂糖        20g
塩         4g
マーガリン     20g
スキムミルク    6g
ドライイースト   2.4g


しかし今日は強力粉が210gしかありません・・・

いろいろレシピを探してみたのですが強力粉は1番少なくても240gからのレシピしか探せませんでした。

そこで薄力粉を80gほど入れてみようと思うのですが大丈夫でしょうか??
まずくならなければ、ちょっとくらい膨らみが足りなくても良いのですが・・・

家には薄力粉と上新粉ならあります。
他に良い解決策などあれば宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

私も薄力粉を混ぜて焼いたことあります。



知人に、「ホームベーカリーで作った食パンは、おいしいけど胃もたれする」と言ったら、「強力粉だけだと、結構お腹にたまるけど、薄力粉を混ぜると軽い感じになってもたれないよ。味も変わらないし」と教えてくれました。

280gのうち50gを薄力粉にしてみましたが、強力粉だけで焼いたものと見た目や食感などはあまり変わらず、おいしかったです。
お腹にもいい感じでした。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今、食べてみましたがホントに膨らみもいつも通りで軽い感じになりました!
とても食べやすいです。
薄力粉ってよく安売りするけど強力粉ってあんまりしないですよね・・・
これからは薄力粉を混ぜて作ろうと思います☆

お礼日時:2008/10/10 08:29

こんばんは。



足りない分、上新粉を入れるとしっとり、モチモチした感じになりますよ。
卵を一個レシピに加えて、作ってみてください。
★卵と水で190mlになるように、卵の分、水分量を減らして。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

上新粉、使い切れなくて困ってたので、今度作ってみます☆

お礼日時:2008/10/10 08:33

全然OKだと思います。


私はいつも、強力粉200g+薄力粉50gで作っています。
強力粉のみで作るより、やわらかいパンになりますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おかげさまで大成功でした☆
これからは、いつも薄力粉を混ぜて作ろうと思います。

お礼日時:2008/10/10 08:30

そのくらいなら薄力粉でOKです


私は 小麦粉250gのうち50gほどは毎回薄力粉を入れています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました!!

薄力粉80gで作ってみました。
おかげさまで大成功でした☆

お礼日時:2008/10/10 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています