煮物を作るときに、先に油でいためてからだし汁をいれ煮る方法と、だし汁などの中に直接材料を入れて煮る方法がありますが、何か違いはあるのでしょうか。
どちらの方がおいしくできるとか、また、もしそれぞれ利点があるようならば、それにあった料理なども教えてください。
主婦歴11年ですが、いまだにこんなことで悩んでいます。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。

主婦歴1年半の者です。
基本的にお肉類は炒めてから煮ます。そのほうがお肉のうまみが逃げなくておいしくできあがると聞いた記憶があります。
後は、その料理によりますかね・・。
肉じゃがやカレー、シチュー等はお肉を炒めてから(表面が焼ける程度)、切った野菜を入れて油をからめる程度にまぜて(炒めて)から、煮ます。
おでんやお煮しめ等にいれる肉系は、炒めないで直接、煮ます。
おでんに入れる肉系は、だし取りがメインなので炒めません。

合ってるかどうかわかりませんが、私はそうしていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1年半の方にアドバイスされてる私っていったい・・・・

お肉のうまみを出すときには炒めて、だしを取るだけ!と割り切ったものは(?)そのまま煮込むということですね。なるほどそうかもしれませんね。うんうん。
参考になりました。

お礼日時:2001/02/23 17:48

fairypipiさん、こんにちは。


一人暮らし始めて2年たち、いろいろな料理に挑戦している学生です。
おそらく、肉が入る場合(カレー、肉じゃがなど)は炒めて、煮魚や野菜が中心
の時は煮るというのが基本的なのではないでしょうか。
ただし例外もあります。きんぴらごぼうは水分が飛ぶようにあらかじめしっかり
炒めておかないと、煮汁を入れたときに歯触りが悪く、味もしみにくくなるから
です。これを応用して、なすとピーマンの炒め煮もおいしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほど、野菜中心の場合はそのまま煮るということですね。
学生さんなのに、お料理も勉強されていてえらいですね~。
私もちょっと見習わなくっちゃいけませんねぇ。

お礼日時:2001/02/23 18:03

材料や料理によって、油でいためたほうが


味が良いなどといいますよね。

シチューの鶏は、油で炒めて外側だけ火を通し、
旨み成分が逃げないようにしてから
煮ています。
筑前煮の鶏も私はそうしています。

野菜等は、
土の下のものは水から
土の上のものは沸騰してから
と言いますが、

「これは油で炒ったほうがすきかも」
#ちょっと甘くなる感じがします
と思うものは炒めています。

「今日はさわやかな煮物がいいかも」
と思ったら全て水から、ということもあります。

あまり参考にならないかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
”さわやかな煮物”ってのがいいですね~。
炒めると甘味が増して、そのままだと「さわやか」風味って感じですね。
筑前煮などはそのまま煮ていたけど、そうすると、どうも鶏肉がおいしくないよなーとは思っていました。
これからは、めんどくさがらずに肉類は炒めてからにしましょう。

お礼日時:2001/02/23 17:36

 我が家では「炒め煮」は八宝菜とか「建長汁:けんちんじる」のように中華系のときだけです。



 日本風の煮物で材料ごとに炊くのは、正月用の煮しめだけで、普段は面倒ですから人参も牛蒡も里芋も蒟蒻も蓮根も椎茸も・・・色は黒くなりますが、ヨソユキではないので一緒に仕上げます。
 難点は鶏肉が黒くなりすぎる事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中華は炒め煮にすることが多いのに対し、和風の料理は、比較的そのまま煮ることが多いですよね。ということは、炒め煮はこってり仕上がって、そのままだとあっさり・・っていう感じなのかしら・・

お礼日時:2001/02/23 18:12

物によって変わると思いますよ。


水分の多いものは冷蔵庫に寝かしたり、炒めたりして水分を逃がした方が味がしみ込みやすいと、祖母が生前言っていたような…

某有名所ですがご参考になりますでしょうか?

参考URL:http://www.tsuji.ac.jp/hp/motto/waza/japan/home. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炒める、っていうのは水分を逃すっていうことにもなっていたんですね。
なるほど、それで味がしみ込みやすいってことか・・参考になります。
参考UTL拝見させていただきました。
お~すごい!ってかんじです。すごすぎて、私にはとっても覚えられません!(笑)

お礼日時:2001/02/23 17:13

 わたしは煮物苦手なんですが、お肉が一緒に入るときは炒めてます。

コクがアップされるし、煮崩れ防止になっているようなー。あとはその野菜の油との相性かなあ?ナスとかハスとか・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり炒めたほうが、コクがでるんですね。煮崩れ防止っていうのもあるんだ。
うん、ナスは炒めた方が絶対おいしいもんね。

お礼日時:2001/02/23 17:07

料理はへたくそなので自信はないのですが、


「あく」の強いものは炒めてから煮る事にしています。
ちょっとそれで正しいのかはわからないのですが。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。
なるほど、「あく」の強いものは炒めた方がいいんですね。
参考になりました。

お礼日時:2001/02/23 17:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q身の回りの黄金比で…

こんにちは

今、数学の授業で黄金比を調べていたのですが、黄金比はふつうの長方形から正方形を切り取るだけではつくることはできないのでしょうか?
黄金長方形だけですよね…。

また、自分で調べていたのですが、制服(セーラー・ブレザーなど)には黄金比は含まれていたりするのでしょうか? そしてほかの洋服にもあてはまったりすることなのでしょうか?

黄金比に詳しい方、またそのようなHPを知っておられる方、教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

こんばんは
身近なものではテレホンカードにも使われていますよ。
参考までに、「黄金比とは」で検索してみました。
いろんなサイトがありますのでご希望のものが見つかればと思います。

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%b2%ab%b6%e2%c8%e6%a4%c8%a4%cf&hc=0&hs=0

Q圧力鍋で人参の煮物、青臭くなってしまいました。甘さを引き出して煮るにはどうしたらよいでしょうか?

大根と人参の煮物を圧力鍋で作りました。
固さはちょうどよかったのに、人参の青臭さがあり、全然甘さがひきだされていなくて、おいしくできませんでした(ToT)

以下のような手順で作りました。
 大根、人参は長めの立て四割にきる。
 鍋に油をしき、豚バラ肉を炒め、大根、人参を炒める。
 (このとき、大根、人参が汗をかくくらい、じっくり炒める。)
 圧力鍋に、調味料
    しょうゆ 大さじ2
    さけ   大さじ2
    砂糖   大さじ1
    だし   1/2カップ
 を合わせ、炒めた野菜と肉を入れて、ふたをし、加熱する。
 加圧5分後、30分自然放置する。

調味料は、水分が多い感じですが、圧力鍋なので、この程度は水分がないと空焚きになってしまうので、よくないそうです。
大根は、むしろ、火が入りすぎくらいで、これ以上、加圧時間をながくするのは、グチョっとなってしまいそうです(それも、おいしくないですよね?)。

人参を、ほっくりおいしく煮るにはどうしたらよいのでしょうか。
調味料をいれて、沸騰したあと、アクがでていたのでしょうか?(ふたをしていたのでわからない。。)一応、蒸らし炒めをしたので、あんまりアクはでないかなと思い、そのまま加圧してしまいました。
また、圧力鍋ではなく、ふつうのなべで煮たほうがいいのでしょうか?ルクルーゼとか欲しくなってしまいます。

なんでも結構ですので、アドバイスをお願いします!!

大根と人参の煮物を圧力鍋で作りました。
固さはちょうどよかったのに、人参の青臭さがあり、全然甘さがひきだされていなくて、おいしくできませんでした(ToT)

以下のような手順で作りました。
 大根、人参は長めの立て四割にきる。
 鍋に油をしき、豚バラ肉を炒め、大根、人参を炒める。
 (このとき、大根、人参が汗をかくくらい、じっくり炒める。)
 圧力鍋に、調味料
    しょうゆ 大さじ2
    さけ   大さじ2
    砂糖   大さじ1
    だし   1/2カップ
 を...続きを読む

Aベストアンサー

塩はニンジンを炒める時です。
そのときに#1さんの言われる砂糖も、炒めおわりに焦がさない程度加えると良いでしょう。

みりんはフタをする前に、他の調味料と一緒に加えて下さい。大サジ3杯程度で良いと思います。好みによってはもう少し多くても良いかもしれません。

Q黄金比長方形は美しいですか?

黄金比は古来、美しい比として知られています。
人間でも風景でも美しいものには黄金比が含まれているらしく、ミロのビーナスやら葛飾北斎の富士山の絵の中にもあったりするそうです。
これらはまあいいんです。

しかし、「黄金比の長方形は美しい」というのがどうも納得できません。
私は白銀比(1:√2)の長方形の方が好きです。黄金比はどうも細長すぎてしまりがありません。
皆さんはどうでしょうか。

Aベストアンサー

絵画に限って言えば、胸像画には白銀比が多いです。

TVの画面比率が当初3:4だったのもこれに由来しているそうです。35mm銀塩フィルムの1コマの比率も、約1:1.4ですね。

Qモツ煮材料で・・・

カテゴリ違いだったら、すみません。

モツ煮を作りたいのですが、大根、こんにゃくじゃなくて、ナスとかジャガイモとかでも平気でしょうか??

モツ煮の作り方も良かったら教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

NO.4です。

実は、もつ煮込みはあまり作りません。(^^;
もつを使うときは、もつ鍋にすることが多いんです。
味は、味噌味か醤油味です。

煮込みは、牛スジを使うことが多いです。
こちらは、生姜醤油味にすることが多いです。


キムチ味のもつ煮込みもあるようです。
うちは、子どもが小さいからあまり辛いのは作れないけど
おいしそうなので、下にURLおいときますね。(^^)

参考URL:http://homepage3.nifty.com/yy-teatime/recipe/wa/wa36.html

Q黄金比とオーディオ設備の関係

黄金比の効果的な利用法について調べていたら、オーディオ設備や防音室の話に黄金比が登場するのですが、どんな効果で登場するのでしょうか?
また、ほかに黄金比の利用法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

NECの平面スピーカーは黄金分割で共振をコントロールしているようです。

参考URL:http://www.din.or.jp/~nebula/Rikei/20000210.htm

Q筑前煮の材料を別々にゆでるわけ

おせちに筑前煮をレシピどおりに作ったのですが、その本にはこんにゃくやたけのこやごぼうを、いったん別々で単独でゆでると書いてありました。どうして別々にゆでるのでしょうか。何か訳があるのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

たけのこやごぼうは 灰汁が出るために 先に下ゆでしておきます。

こんにゃくは 灰汁というより 水分を多く含むため下茹でして余分な水分を少し抜いておいたほうが だしがよく滲んで おいしく炊けるためと思います。
それで、こんにゃくの場合は先に油で炒めておくという方法もあります。

Q黄金比

宇宙の進化によって自然に黄金比が出来上がる時
(銀河系や、或いは更にその大きな宇宙レベル)、
一体どういった法則・現象があれば
理論的に黄金比になりえるか、

参考になるページ等貼っていただければ幸いです。

「黄金比になる理由」が分かっていないならそれも併せてお願いします。

只、
「その図形から正方形を取って又同じ形になる」のが黄金比だけだということを考えると、何らかの必然があるのではないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

黄金比はフィボナッチ数列からきています。
自然の造形がフィボナッチ数列になることはよくあります。フィボナッチ数列は黄金比に収束します。そのため神前の形が黄金比なることがよくあります。

Q大豆油って、サラダ油とどう違うの?

侘しい男の一人もんの素朴な質問です。

サラダ油が切れたので、スーパーに買いに行ったら、となりに大豆油っていうのがあって、そっちのほうが安かったんですが、使い方って違うんでしょうか。

サラダ油といっても、それこそサラダに入れたり、炒め物をしたりするくらいしか使わないんですが・・・。

できれば、やはり健康にもよくて、カロリーも低いほうがいいんですが、わたくしめは、どちらを買うべきなのでしょうか???

悩んでおりますので、よろしゅう・・・

Aベストアンサー

大豆油は.大豆を搾って作った油。
サラダ油は.適当な食用油を0度(数値疑問)に温度を下げて.凍る成分を取り除いた油。
夏では.どちらを選択しても同じようなものですが.冬.ドレッシングなどで油が凍ってしまうと使い物にならないので.サラダ油を使います。

>やはり健康にもよくて
飽和脂肪酸(融点が高い)が多い大豆脂と不飽和脂肪酸(融点が低い)が多いサラダ脂の違いですが.おそらく.必須脂肪酸が不足しているような栄養失調状態にないと思いますので.どちらを使っても同じようなものです。

>カロリーも低いほうがい
計量スプーン・計量カップの精度を考えると.どちらもほぼ同じカロリーです。脂肪酸グリセリド1分子あたり.1個所か2個所程度CH2-CH2がCH=CHに変わっているのが不飽和脂肪酸グリセリドです。厳密に考えれば.多少違いますが.台所用軽量機は.誤差が5%ぐらいあるので.こちらの方の影響が大きく.結果的に同じようなものになってしまいます。

Q五角形のどの部分に黄金比(golden ratio)が見出されますか?

以下の引用は Wikipedia の黄金比の項目からです。五角形のどの部分に黄金比(golden ratio)が見出されますか?

[黄金比は五角形の中や、歴史的建造物、美術品、準結晶の中に見出すことができる。]

Aベストアンサー

このページに詳しく書いてます。

http://mathmuse.sci.ibaraki.ac.jp/sav/sei5kaku.htm

Q油がはねる原理とは?IHはなぜ油がはねにくい?

IHクッキングヒーターでは天ぷらなどを作る際に油ハネが少ないと聞いたことがあります。
しかし理由がよく分かりません。
なぜ油ハネが抑えられるのでしょうか。

また関連することなのですが、そもそも何故油がはねる現象が起こるのでしょうか。
水が入り、100℃で蒸発するので弾け、それに連れられて油がはねる。
と、予想してみたのですが、IHで抑えられることに繋がりません。

一部情報ではコンロでは火が鍋の側面を暖めてしまうから、ということを聞いたのですがやはり分かりません。

分かる方情報をお願いいたします。

Aベストアンサー

家もIHを使っています。
なんでなんで?と私も思いました。
早速、検索してみましょう。

『吹きこぼれや飛び散った油も「IHヒーター」自体が発熱しないので、こびり付きにくい。
また、油はねを防ぐため「クッキングペーパーを鍋にかける」という、火を使わない「IHヒーター」ならではの技も使える。』
参照元: http://www.lifemile.jp/m/male/sp_digi_060119.html

『「IHは油汚れが少ないという話もありますが、油の飛び散り方はIHもガスも変わりません」
・・・これは、使っている人間の感想として言わせていただくと、油の汚れはガスの10分の1以下ぐらいに感じます。
調理中の油はねは変わりませんが、油そのものの蒸発が、ガスとは比べ物にならないので、ヒーター付近の油汚れが劇的に減ります。』
参照元: http://blog.so-net.ne.jp/makuhari-windy/archive/c333866

『燃焼による空気の対流が起こりにくく油はねも少ない』
参照元: http://www.okiden.co.jp/topics/AllDenka/QA/index.html

らしいです。
クッキングペーパーや新聞紙を鍋に掛ける方法はIHならでは...という情報がほとんどでした。

家もIHを使っています。
なんでなんで?と私も思いました。
早速、検索してみましょう。

『吹きこぼれや飛び散った油も「IHヒーター」自体が発熱しないので、こびり付きにくい。
また、油はねを防ぐため「クッキングペーパーを鍋にかける」という、火を使わない「IHヒーター」ならではの技も使える。』
参照元: http://www.lifemile.jp/m/male/sp_digi_060119.html

『「IHは油汚れが少ないという話もありますが、油の飛び散り方はIHもガスも変わりません」
・・・これは、使っている人間の感想として...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報