アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日現在建築中のマンションを購入したのですが、オプションの支払いについて教えてください。

オプションでキッチンまわりの変更をお願いしたところ70万円ほどでした。
契約時には特に何も言われなかったので、オプションの支払いはマンション自体の支払いと同時期でよいのかと思っていたのですが、契約後に
オプションは先払いなので請求書が届いたら1週間以内に支払うようにと当然のように不動産会社から言われたのですが、一般的に先払いするのが普通なのでしょうか?
入居予定は来年の4月くらいでまだ先ですし仕上がり具合も見ていないのに、大金を払うのは納得がいかないのですが...教えてください。

A 回答 (2件)

うちは8月入居でしたが、

契約時に申し込んだオプション費用は4月頃払いましたよ。

最初からそう聞いていましたし、別に何とも思わずに。。
まあ契約したのはそれよりももっと前ですけれども。
    • 0

普通かどうかはわかりませんが、実際に施工をしたのはそのマンションの建築をした施工会社ですよね。

ずいぶん昔の話ですが、私の経験ではオプションはオプションを受けつ出した初期のころは、エンドユーザーと建設会社との間で契約し、引渡し後に工事代金を受領しておりました。

しかしながら、今は不動産会社が何らかの形で介在してきておりエンドユーザーはその不動産会社と契約をする仕組みがほとんどだと思います。(個人的には、こんなことまで中間搾取をしだしたと思っていますが)

前フリが長くなりましたが、契約後に前払いなんていうのはあまり聞いたことはないですね。お金を払ってしまえば担保する物は何もないわけですから・・・。契約書の中身はどうかいてあるかわかりませんが、やはり一般的でないような気がします。

今時の不動産会社は不動産不況となっており資金繰りが危ないから何でもかんでもお金を集めていると可能性があると思います。

不動産会社が先払いを受けたところで施工会社にはせいぜい工事完成後半年ぐらいたってからさらに180日ぐらいの手形なんていうのはざらにありました。

これは本体工事にもいえますが、基本的に現在の不動産会社は、建築費についてはほとんど(10,10,80という、着手時10%、上棟時10%、完成時75~78%、2年瑕疵補修終了後残金というぐらい支払条件が悪く(しかも着工時ぐらいだけ現金で後はほとんど手形払い)
事実上マンションの建築費は不動産会社がが支払っているのでなく、建設会社が立替えて、マンションの販売代金を回収後、そのお金を建設会社に支払うという仕組みの不動産会社がほとんどかと思います。

ということで、本体の引渡し時までは絶対に支払わないぐらい主張してもよいと思いますが・・・。

どこの不動産会社の物件か知りませんが、2流以下のデベロッパーですとひょっとして逝っちゃうかもしれませんよ。!?
    • 0
この回答へのお礼

やはりおかしいですよね...
よく分からなかったので、オプションの支払いに関しては保留状態にしてあるのですが、不動産会社と強気に交渉してみます。
とても親切なご説明ありがとうございました。