アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後5ヶ月です
授乳に問題はないとは思いますが、がぶ飲みするのか空気を沢山飲んでいるのかもしれないと思います。
母乳の子はゲップではあんまり悩まないと聞きますが、ゲップはとても下手でずっとゲップが出ずによく苦しそうにしていることが常でした。
「ゲップが下手なんだね~」
って言って諦めて苦しそうな事に付き合っていましたが、この10日間でそれがひどくなりました。
本当に死にそうな血相でもがき苦しんでいます。
あんまりにもひどい苦しみ方なので、主人は「こんなにまで苦しむのはおかしいだろ」と「母乳ではなく離乳させたほうがいんじゃないのか」
と少し怒鳴られたほどです。
同居の母も「あんなに苦しそうになって。手を突っ込んで何か取ってあげたい。変わってあげたい」
と心配してくれました。
いつも寝入ってから起こる症状なので、ゲップが出なくて苦しんでいるのではないかと思うので、ゲップは白湯を飲ませるといいという意見を聞いたので試してみようかと考えています。離乳には反対なので何とか母乳を続けていきたいのですが、離乳の方向へ進んでいくべきなのでしょうか?
私は割と安気なほうで「大丈夫!大丈夫!」と考えるほうなのですが、周囲が心配性なので意見が相違したりがあるので悩みますし、息が出来なくてつっかえていたり、何度かミルクを吐いたりする普通の苦しみ方以上を超えた顔を毎晩見るのはかわいそうなのでどうにかもう少しだけでも楽にしてあげたいです。
夜鳴きや寝るのにぐずったり等はあるのは誰でも同じだと思いますが、今まで4ヶ月の中でなかった泣きと苦しみ方ですのでどうにかしてあげたいです。
それとも、何か他に原因があり呼吸困難になっているのでしょうか?それならやはり病院へ行くべきかと・・・何かご存知の方・同じような経験をされた方がおられましたらご意見をお願いします

A 回答 (11件中11~11件)

死にそうなほどもがいて苦しんでいるのに、無知な一般人や自称かもしれない専門家の意見を待つのですか?

緊急性を要するなら110番を。
そうでないなら、小児科、耳鼻咽喉科や呼吸器科を受診して下さい。

110番する緊急性を要さないのなら、状態を詳細にメモして医師に伝えて下さい。苦しみ方にも色々あると思います。イビキをかいてる・・・とか。
    • 3