アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肉じゃがを主菜にすると、
副菜には何が合うでしょうか?

主食は白飯。
主菜は肉じゃが・・・。
副菜には・・おひたしとかが良いんでしょうか?

A 回答 (6件)

うちの場合は



ホウレンソウや小松菜のおひたしや胡麻和え
タコとワケギのヌタ
きゅうりとタコの酢の物
ゆでキャベツの和え物

などを出します.
あとは漬物と汁物で一汁三菜にします.
    • good
    • 1

私は主菜が熱いものだったら、副菜は冷たいものを持ってきたい気分です。


汁物はもう一品として、もちろんつけてもいいですしね。

とすると、サラダがいいかなって思います。
肉じゃががジャガイモとお肉なので(他の野菜も入ってますか?)、キャベツとにんじんでシンプルにコールスローサラダというのはどうでしょうか?肉じゃがが甘めだと思うので、サラダはマヨネーズでコテコテ・・というよりは、細切り、または大き目のミジン切りにしたキャベツと細かいミジン切りにしたにんじん、青みにパセリのミジンなどを加えたものを、ドレッシング(オイル・酢・塩コショウ・砂糖少し)でサッと合えて、仕上げにマヨネーズを加えて、さっぱりタイプのサラダにしてはどうでしょう?
コールスローサラダは私個人は甘めが好きです。(レーズンを加えても美味しい)

どうでしょうか?
(お汁は具が少ない軽めのものでもいいですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここで皆様ににお礼を言わさせていただきます。
やっぱり熱いものには冷たいものですか・・。
私的にも、おひたしとか和え物とかがいいかなとは思ってました。
白身魚とかまたおかずを1品持ってきてもまたいい感じ。
迷いますね~~。
とても参考になりました!!
ありがとうごじました!

お礼日時:2003/01/08 23:03

こんばんは。



私の場合でしたら・・・。

「白身魚や鮭のホイル焼き」をつけますねー。
簡単で油要らず、塩コショウとお酒をかけてトースターに入れるだけ、野菜も一緒に入れてしまえるので・・・きのこ類や玉ねぎ・ピーマン・にんじん・ブロッコリー・アスパラ・・・余っているもの適当に!
ポン酢などで頂いたりもします。
それに酢の物(うちではオニオンスライスもアリ)か、おひたし(うちは梅干もアリ)と、汁物でどうでしょう?

肉じゃがだけだと、うちはどうしてもご飯が食べにくくて・・・、こんな風になってしまいます。
参考にならないですかね、ごめんなさい。
    • good
    • 1

鯖か、サンマの塩焼きが食べたいですね~。


大根おろしを添えて。

翌日、あまった肉じゃがでコロッケを作ってみて。おいしいですよ~。ソース無しでもいけます。
    • good
    • 3

今晩は。

肉じゃが・・・美味しいですよね、聞いたら食べたくなっちゃいます。(調度お腹空いてますので)

肉じゃがの時の副菜・・・
私の場合は、煮物、焼き物、和え物、汁物、炒め物を2~3点組み合わせて、ご飯と献立にしてます。
なので、煮物の時は、汁物か、和え物にすると思います。

今の気分は、具沢山のお味噌汁!!
冷蔵庫にある野菜をたっぷり入れて、肉なし豚汁状態で頂きたいです・・・(今外から帰ってきて寒いので)
人参、れんこん、牛蒡、カボチャ、もやしなど・・・なんでも入れて、野菜(緑黄色、淡色とも)補給したいですね。
じゃがいも、白米は炭水化物中心ですし・・・

こんな感じでどうですか?
    • good
    • 5

こんにちは!



緑黄色野菜が、いいみたいですね。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=239891
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!