プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築した家のリビングの壁面収納を検討中です。
松下電工キュビオスを考えています。
高さは2m40cmで、横幅が4mほどです。
ご意見をいただきたいのは奥行きと、両脇のスペースのことです。
奥行きは35cmか、45cmかで迷っています。
私は35cmで十分なように思うのですが、夫は入れるものによってこれから必要になるのではないかと45cmで考えています。
また、両脇に約12cmの幅ずつ隙間が出来、それはフィラーというもので隠しまうというのですが、隙間をどちらかによせるプランにして、
端に20cm強の空間として残しておくことも出来るそうです。
私としてはせっかくの空間なので残しておけば縦長の棒状の物がしまえるので残しておいた方が良いように思うのですが、夫はせっかくの壁面収納なので、すっきりさせるべきだといいます。(下手に空間があるとごちゃごちゃさせるのは目に見えていると)
私としては20cの空間を作らないまでも、両脇に10cmずつ隙間があれば奥行きが感じられてむしろ圧迫感がないようにも思うのですが、いかがなものでしょうか。フィラーなるものに予算をかけるのも何となく勿体ない気がするし…。
実際壁面収納を設置して両脇の隙間の処理をどうされたかなど含めてご意見、ご教示お願いします。

A 回答 (3件)

はは・・・。

確かにもったいないですね。
費用のことなどいろいろあるのかもしれませんが、一般的には壁面収納(システムユニット家具)をする場合にはやはり壁面全面にしないと見た目が悪く、結局既製品を壁面に並べただけのようになってしまい安っぽく見えてしまいますね。

小生が当事者であれば、
システム収納は全面にすっきり納めるのが大前提なので、フィラー処理しかできないのであれば、メーカー及び施工会社を変えます。

ちなみに、この解答を書いている途中でパナソニックのHPをかくにんしてみましたが、縦横とも1mm単位でセミオーダー可能と書いてありましたので、前面にすっきり納めたほうがよろしいんじゃないでしょうか?

http://panasonic.jp/sumai/shuno/cubios/merit.html
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはり、全面を覆う方がすっきりするのですね。
セミオーダーについても教えていただきありがとうございます!
工務店に確認してみます。

通常、壁面収納で隙間を開ける事はしません。

しかし、フィラーの12cmが長いのは確かです。
通常、片側1.5cm~2cm程度で納めるのが基本です。

フィラー本来の役割は建築の歪みの微調整及び強度を増す事にあります。
ここ最近、耐震性の事が問題視されてますが、このフィラー及び、上部の支輪、下部の台輪と呼ばれるもので
四方をしっかり固定させる事によりこの問題を解決させます。
その為、隙間を開ける事により外見上の問題だけでなく、耐震性の問題、本体全体の強度面の問題、
埃などを奥に溜め易いというメンテナンス性の問題などが発生します。

結果、予算上の問題もありますが、20cmの隙間に検討されている商品に合わせたオーダー収納を製作してもらうか、
シンメトリーのデザインが良ければ、両サイドをフィラーで納める事をお薦めします。

又、リビングの壁面収納の奥行きは、特にTV・AV機器及び裏に配線などの処理を施すクリアランス(隙間)が挙げられます。
ここは業者とよく相談し決められて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

壁面収納で隙間は空けないんですね。
ご意見頂いて、確かに両脇隙間が空いているのは変だなと
想像できるように感じてきました。

耐震の面も含め、セミオーダー出来出来るか予算と相談の上、
工務店にももう一度問い合わせてみます。

奥行きは、おっしゃるとおり35cmにするとテレビ台が出っ張る感じが強くなるので、その点も含めて検討します。

ありがとうございます。

>高さは2m40cmで、横幅が4mほどです

ほぼ一緒です
我が家も壁面収納ですが、真中に仕切りが入っています
右側が押入れっぽい棚で、左がハンガー中心のクローゼットになっています
ですから両脇はほとんど開いていません(扉の枠を工夫して上手く見せるようにした)

35ではクローゼットにならにと思います。ほとんど収納として役に立たないと思います
45でかろうじてコートが掛けられるのではないでしょうか(開け閉めは相当不便です)
うちのは奥行きは90ありますが、服を掛けたり押入れ収納庫を入れたりと結構奥行きが必要です
必要なのは収納庫でなく、収納スペースです

これは個人的ですが・・・
>端に20cm強の空間として残しておくことも
バランス悪いですよ。変です
私なら、扉を部屋にあわせてオーダーしますね
    • 0
この回答へのお礼

奥行きについてのアドバイス、ありがとうございます。
うちの場合は、クローゼットはリビングとは別に設けているので、
リビングの壁面収納には洋服類は入れる必要はありません。
テレビが真ん中で、ほかは小物や本が主な片付けものとなる予定です。
大物では掃除機ですが、それは無理そうなら、別に片付けようかと考えています。
その場合は、何センチくらいが一番使いよい奥行きとなるでしょうか。
両横のあまりのスペースは、皆様ご意見を参考に、空間にするのだけは
やめようと思います。
実際に施工された方のご意見どうもありがとうございました。。