プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の人に「一万円貸して」と言われました。私は一万円が無くて、五千円を貸したんです。
その人は「給料日には絶対返すね」と私に言ったのですが給料日になっても返してくれませんでした。
私が五千円のことをその人に催促したら、「あ~来月に…今月厳しくてね~」と言われました。
私は今の職場を退職するので、来月には会社でその人に会うことがなくなるので、来月本当に五千円を返してもらえるのか、その保証がまったくありません。
この人から五千円を絶対に取り返す方法は、どんな方法があるでしょうか?
この人は、五千円のことは誰にも言わないでと、特に直属の上司には言わないでと貸すときに私に言ってきました。
その人の携帯電話の番号は控えてあるのですが、携帯電話が今止まっているらしいです。

A 回答 (7件)

貸すときは返ってこなくてもよい勢いで貸しましょう。


 
相手も色々事情があって用意出来ないのでしょうね。
ただ、それに合わせる言われはありません。

絶対に返して欲しいのであれば、直属の上司に何気に言ってみましょ。
「Aさんに五千円貸したら返ってこないんですよー」と軽いノリで。

何かしら知られたく無いようですし、知られた場合は必ず返して来る可能性高いですね。
 
(上司に)言うなと言ったのに何で言うの?と言われても気にしない様に。
返すって言ったのに何で返してくれないの?ですから。
 
お金の貸し借りってトラブルの元ですから。。。
 
返して貰えると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直属の上司に言うのが一番いいみたいですね。貸した私も、とことんバカですが貸してと言ってきたその人は極悪人だと思いました。

お礼日時:2008/10/22 20:19

まだ5,000円でよかったですね、確信犯です。


勉強代と思ってあきらめてください。
   
簡単に人にお金を貸してはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5000円が勉強代って高いですね…。こんな勉強したくないです(涙)
でも金銭トラブルで事件でも起きたら、もっと怖いから諦めるしかないんでしょうか…。

お礼日時:2008/10/22 20:22

本意ではありませんが、こういう場合は強く、厳しく、粘り強く要求するしかありません。


下手に出る程つけあがります。

>「あ~来月に…今月厳しくてね~」と言われました。
『こっちも厳しいのだから、借りてでも返して!』
『簡単に初回の約束破る人間を信用できる訳ないでしょ!退職するまでに必ず返して!』
『それでも誠意の無い対応を取るのであれば、上司に報告してあなたの給与から私への返金分を確保するよ!』

の、様に相手に言い続ける事が肝要です。
たぶん相手が逆ギレして友好関係は破綻しますが、相手が悪いのですから、毅然と接して良いです。目には目をです。
そもそも社会人が5千円程度も返せないなんて、ありえません。
    • good
    • 3

 質問者さん、やさしすぎです。

5000円は私にとっては大金です。子どもたちには「自分で取られたり、なくして悔しい額が大金だ」と言っています。もっときびしく取り立てましょう。はっきり言って、この借金しているひとは他人を馬鹿にしすぎています。きつく、きつく言ってちょうどいいくらいの麻痺した感覚しか持っていません。ちょっときつく言ったくらいで自殺なんかしませんから、どんどん言いましょう。強く出る人から優先にお金を返すはずです。
 頑張ってください。貸したのが1万円でなくて良かったですね。
    • good
    • 1

どうしても返して欲しかったら特に言わないでって言われた上司に


相談しますって言ってみるのが一番じゃないですか。
(相談したら お前もか実は、俺も貸しているんだって言うんだろうな)

こういう人ってしつこく返してって言うと逆切れするんですよ
「細かい奴だ!」「返せば良いんだろ!」とかね。

5千円は、大金ですが忘れるしかないですね。(トラブルを避けたいなら)
貸すときはあげる(捨てる)気持ちで千円位かな。(千円も勿体ないけど)
    • good
    • 2

良い経験、勉強代としてあきらめるしかありません。



私は小さいころから親に言われてきましたが。
「貸す=あげる」と思え。

貸したお金は返ってきません。それに貸したお金を返してもらうためには、貸した金額以上の努力(催促するのに嫌な思いをするなど)が必要になります。

ちなみに。世の中の事件って、愛憎以上に「お金がらみ」なんですよ。それは知り合い程度であっても、家族や愛する人であってもおこっているのですから、ほんと怖いですね。
    • good
    • 0

>特に直属の上司には言わないでと貸すときに私に言ってきました。



この人はお金を借りる常習犯ですね、返済期限をしゃあ、しゃあと延ばして平気です。たちの悪い人が使う常套手段で結局最終的には貸した方が悪者扱いにされ、立場が逆転する場合もあります。

>私は今の職場を退職するので、来月には会社でその人に会うことがなくなるので

幸いあなたは退職される身で、顔を合わせる事もなくなるわけですから、はっきりと退職する前に、期限付きで何日までに返して下さい、さもなくば会社に給料を差し押さえてもらいます、と言い切らないと(言い難ければ文書でも構いません渡しましょう、読む読まないは相手の勝手ですから、受け取らなかったら素早く口頭で伝えればいいです)あなたが退職すると分かったら、なお更期限を引っ張るはずです。

そして期限までに返済されなかったら、会社に申し出ましょう問題ありません。絶対泣き寝入りをしてはいけません、5千円は大金ですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A