電子書籍の厳選無料作品が豊富!

住宅ローン平成14年12月から3年固定で借り始め、6年経過します。
本年12月に2度目の更新になります。
1~3年目金利1.2%、4~6年目金利1.95%で推移しました。現行ですと、次回更新時3年固定金利が2.75%(高い?安い?)とのこと。
借入金残金3,200万程度です。
上記条件で、同条件で継続するか、プラン変更するか、はたまた借り換えを考えるか迷っています。
景気低迷で、今後の収入も気になるため、少しでも有利な条件で進めたいと考えています。
より良いアドバイスをお願い致します。
ちなみに、他プランは、5年固定金利3.1%、10年固定金利3.5%、変動金利3.025%です。(現取引銀行にて)

A 回答 (1件)

私自身ならこの場合ですと借換を検討すると思います。



借換してメリットが出る条件は
(1)借換前と借換後の金利差が1%以上あること
(2)借入残存期間が10年以上あること
(3)借入残高が500万円以上あること
の3つが一般的に言われています。

ご質問の場合ですと上記(2)(3)は満たされると思います。問題は金利ですが3年 2.75%  5年 3.1%  10年 3.5% 変動 3.025%となっておりますが、もしこの金利より何%か優遇するといった金利等がなく、書かれている金利が実質更新時に採用される金利なのであればこの金利は高いと思います。
この時代この金利より安い金融機関はたくさんあると思いますので一度お近くの金融機関にご相談されてみてはいかがでしょうか。専門家なら親切にアドバイスいただけると思います。
その際には
(1)借換費用がいくらくらい必要なのか
(ご質問の場合ですと諸費用あわせて100万円くらい必要かも?)
(2)借入申込時の金利は優遇金利なのか基準金利(優遇なし)なのか
(3)固定金利選択期間経過後は優遇金利があるのかないのか
等を確認されるのがいいのかと思います。特にこの時代金利は低いと思いますのでできるだけ長期固定(10年固定)するのがいいと考えます。

余談ですが、私の知っている金融機関では10年固定 2.2% 変動金利 1.375% (いずれも基準金利より1.5%ほど優遇されている金利のため取引条件等はありますが)の金利としているところもあります。
またこの金融機関では固定金利期間経過後も基準金利より1.0%程度優遇があります。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
更新案内に優遇有無の記載がないため、確認したいと思います。
借り換え諸費用は意外と掛かるのですね。
今後の参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/03 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!