プロが教えるわが家の防犯対策術!

クッキーのレシピに"塩を一つまみ入れる"とありますが、なぜ入れるのでしょうか?どんな効果があるの?

A 回答 (4件)

甘味を引き立たせる為です。


砂糖等の甘味料だけを大量に使うよりも、ほんの少し塩を入れた方が甘味が引き立ちます。
    • good
    • 1

はじめまして!


こんにちは!
クッキーを作る際の塩ひとつまみとは。
クッキーそのものの味を引き立てる為だと思われます。
あまり甘くないスイカに塩をかけてたべる《対比効果》といいますが、これに近いものだと推測します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/08 00:19

こんにちは



どんなクッキーのレシピかわかりませんが
一般的には甘みを引き立てたりします
その分砂糖を控えめに出来る ですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/08 00:17

塩の効果は他の方から書かれているように、舌の味覚感覚を惑わす効果です。

しかし、

クッキー生地に塩を入れるレシピはいい加減なものです。
ネット検索で出てくる「~簡単レシピ」等では塩入れたものが多く見られますがまともではありません。
本体の味を知らない素人が書いた、クッキーもどきの無責任レシピと言えます。

基本は無塩バターを使うくらいのものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/10 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!