プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

細かいことで恐縮なのですが・・・
現在派遣で働いてまして、時給が15分間隔で発生します。
私の定時は他の派遣さんより早いです。
色々な派遣会社を通して今まで数社で働いてきましたが、
以下のような目にあったのは初めてです・・・

その日は定時になっても忙しく、時間になっても誰からもあがっていいよ、とは
言われなかったのでそのまま仕事しました。
明らかに皆忙しそうだったので、自分だけ先にあがるのも気がひけたからです。
(普段は時間になったら、仕事が落ち着いていれば自分から
「時間なのであがっていいですか?」と聞いています)

残業13分を過ぎたところで1人の先輩から「あがって」と言われました。
その時にもまだ仕事があったし、「あと5分くらいだし(目の前の)この仕事だけやって帰ります。」
と言うと、「あと5分とか、だめだから」とぴしゃりと返されました。
(タイムカード上では本当にあと2分でした)

この先輩以外の人には今までそんなこと言われたことありません。
実際に他の人のタイムカードを見たわけではないので、皆この先輩の言うようにしているかは不明です。

人情(?)として、あと数分くらいならちゃんと時給が発生するまで、
そのまま働いてからあがればよいのではないかと思うのですが・・・
暇なのにいるのとは違いますし。

ちなみにその人も派遣です。
この先輩の行為をどのように思われますか?

A 回答 (6件)

派遣会社の担当者に相談されてはいかがでしょうか?


派遣会社としても残業は、売り上げにつながるし、
毎回そういうことが続けば
結構なサービス残業になるでしょうから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、担当に相談するのが手っ取り早いでしょうか。
一度連絡してみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/07 16:14

>「あと5分とか、だめだから」<


この後に、
「何がだめなんですか?」
と、相手にはっきりと言わせようとする事が大事だと思います。
きっと言葉に詰まって返答してこないと思いますよ。

それにしても、細かいことで・・・。
ひょっとして、手洗いや喫煙のタイムまで計算されているのですか?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この先輩、普段から物の言い方がきつくて、強烈な苦手意識を持っているんです。
自分はまだ勤め始めて日が浅いので、余計に何も言えません。
反論したら何を言ってくるのか恐怖なので、言いたいことをぐっとこらえている状態です。
ちゃんと言えればいいんですが。

ほんと、細かいことなんですが、この先輩に言われたからカチンときているのだと思います。
次の更新確認で「更新しません」と伝えたら、少しは開き直って言えるかもしれないですね・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/07 16:29

幸いにして、私のところは5分単位で残業代が発生します。


でも、比較的仕事が楽なので、多少の残業はつけません。
帰りがけにお手洗いに寄るにしても、タイムカードをつけてから行きます。(当然ですね・・・)
13分でも、やはり派遣先にとっては残業代が発生するのはうとましいかもしれませんから、あきらめるしかないと考えます。
そういう関係をうまく乗り越えていかないと、派遣って難しいのかなぁ・・・と感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5分単位、いいですね~。
しかし、同じ派遣の立場の人からなぜそんなことを言われなければいけないのか・・・
派遣先から言われたのであれば、まあ仕方ないかと思えるんですが;

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/07 16:34

先にトイレ行ってきましょうw


タイムカードおすころには15分になってるでしょう。

そんなこという先輩には、あと2分で残業代付くのでとか、
そのまま言ってみては?
同じ派遣なんですし。

それでもダメと言われるなら、定時できっちり帰っても良いってことです。
15分の残業代付くのがダメって言われるってことは、そういう意味と取って問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トイレ行ってからタイムカード押すところを見られたら
それこそ何を言われるか分からないので、残念ながらできませんでした・・

もう今度から定時であがろうかと思ってます。
まわりがどんなに急がしそうでも。。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/09 12:12

15分単位の派遣元が参入してる場合、変な派遣の参入率も高いです。


5分単位の派遣元からお仕事獲って、割かし感じの良い派遣さんに囲まれて働くしかないです。喧嘩上等です。

15分単位のけちくさい現場は金がない事の証明なので、残業はしない事です。

あくまで、そういう傾向があるなという参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>15分単位の派遣元が参入してる場合、変な派遣の参入率も高いです。
そんな傾向が・・・!?
ただ派遣登録する時に何分単位で?とはなかなか聞けませんよね;
もし次に行くところが5分単位ならいいのですが。

今後はできる限り残業はしないつもりで行きます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/09 12:16

その人も派遣なのですのね?


派遣先の社員、上司でもないのでそんなこと言われる筋合いもないし
守る必要もないと思います。なぜその人の指図で仕事を上がったりしないといけないのか疑問を感じますね。

仕事が多く残業するときは派遣先の上司に
「今日は仕事が多く定時で終わりそうにないので、○分位残業したいのですがよろしいでしょうか?」
と私は確認してから残業します。

派遣先の上司から了承もらっていればその方に言われても了承貰っているといえると思いますので今度残業するときはそのように対策をするといいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに、なぜその人からそのように言われなくちゃいけないのか
甚だ疑問です。
できれば上司に確認したいのですが、上司がとても忙しい人で
業務上の話すら聞くタイミングをうかがっています。
そんな状態なので、ひとりモンモンとしていることも多いです・・
愚痴になってしまいました。すみません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/09 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!