電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一次面接の際に聞いた事を再度質問するのって変ですか?
と言いますのも、聞きたいことは一次面接で聞けて、
アピールの為に何か質問したいのですが、思い浮かびません。
また面接官がどの役職の方が来られるのかも分かりません。
一次面接は部長、課長、人事の3名(一部上場企業)
また、どうにかして残業の有無及び休日出勤の頻度をやわらかく
聞きたいのですが、言い回しを教えて下さい。
何卒宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

重要なことなら何度聞いても良いでしょう。


例えば会社のビジョン等は中間管理職と経営層に聞いても不思議はありません。

残業や休日出勤等の条件は経営陣に聞くべきではありません。
変な話、余程の小さい会社でない限り管理職やキャリア採用の
年俸交渉以外でそういうシーンが浮かびません。
本来なら一次面接で探りを入れておきたいところです。
別途人事担当等に確認してみるのが現実的ではないでしょうか。

残業に関して
「私は前職では月に○時間程度残業していましたが、御社も
 似たような感じでしょうか」
○に50くらいの数字が入るならこれで問題は少ないと思います。
○に100が入る人だと100ぐらいで大変だったので現実的な範囲
の残業に留めたいと言っても良いと思います。
○に10くらいの人だと・・・別の言い方がいいですね。
    • good
    • 0

>アピールの為に何か質問したいのですが、思い浮かびません




http://career.biglobe.ne.jp/consultant/column_26 …
このサイトの抜粋ですが、
「○○の業務について、もう少し詳しく教えていただけますか?」
「○○の部署の人の一日のおおよその業務の流れを教えていただけますか?」
が良いと思います。


>残業の有無及び休日出勤の頻度


http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/03/gyaku_q/gyak …

聞き方はこのサイトが参考になります。
「前職では週に○時間ほど残業をこなしていましたが、御社では平均どれくらいですか?」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!