電子書籍の厳選無料作品が豊富!

青森県の六ヶ所村は国から年間いくらいくらいお金をもらっているのでしょうか?自分はかなりの金額をもらっていると思う(そうでなければ核のゴミといわれる高レベル放射性廃棄物なんか受け入れないと思うのですが)のですが実際どうなのでしょうか?

A 回答 (1件)

実はあまりもらっていないのです。

六ヶ所村の年間予算は100億円くらいですが、その内の65%が税収入で税収入以外の歳入も多く、地方交付税の不交付団体であり、交付金などの国からの歳入は2億未満です。

高レベル放射性廃棄物を受け入れることにより、日本原燃(株)、国際核融合研究センター、環境科学技術研究所等のエネルギー・科学関連施設が誘致され固定資産税や法人税等の収入ができました。
このほかむつ小川原国家石油備蓄基地 、むつ小川原ウィンドファーム 等の施設があります。

六ヶ所村は人口1万人強ですが、同規模の町村に比べて予算規模は2~3倍、税収入の規模は約10倍です。

• 0