プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
調味料など封を切ってなかなか使いきれないことがしばしばです。
一般的な賞味(消費)機嫌の目安を教えてください。すべて封を切ってある状態です。

・市販の白だし
・すりごま、いりごま
・油(ごま油、オリーブ、サラダ油など)
・オイスターソース
・豆板醤
・ラー油
・わさびやからし
・ポカリスエット
・ローリエ

・・・もっと聞きたいのがあるはずですが、今思い浮かぶのがこの辺です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

基本的に、酸化、分離、カビ等がなければ使えます。

日数ではない。保管状況で変わります。

・市販の白だし
液体のものですか?常温で投げておくと白いカビが浮きます。冷蔵庫でしたら半年くらい転がってたことがありますが、腐ってなかったです。塩分がかなり強いからでしょう。メーカーにもよるのかな?料亭白だしでした。

・すりごま、いりごま
油がにじんで分離していなければ、虫がついてつづれていなければ、使えますが、古いものはしけているのでフライパンで炒り直し。

・油(ごま油、オリーブ、サラダ油など)
酸化が一番心配です。ちょっと匂いが違うのですよ。酸化するまでの時間は、保管場所でかなり変わりますが、ごま油やオリーブ油は1年くらいは大丈夫です。多分2年でも大丈夫そう。サラダ油は意外と早いです、夏場が掛かっていたらアウトでしょう。

・オイスターソース
冷蔵庫の中で1年くらい転がってますが平気です。外だと半年くらいしか経験ありません。腐る、カビるですから、カビは来てないか、匂いは変わってないかです。

・豆板醤
これ以外とかびるんですよ。冷蔵庫でも1年以内、半年程度ならOK,外だと夏場を越すとやられてます。

・ラー油
基本的に腐らないと思っていい。常温です。今あるのが、多分3年位前のもの、大丈夫使えます。

・わさびやからし
練ってあるチューブのもので、冷蔵庫に入れておくと腐らないけど、辛味が抜けます。風邪を引いたといいますが、半年程度、1年すると馬鹿になっている。スーパーの刺身についていたようなものは、常温だとすぐ腐ります。冷蔵庫でもすぐ抜けます、2週間程度が限度かな。

・ポカリスエット
粉の分ですか? 2年位前のを作って飲ませたけど、別になにも言ってなかった。私は飲みません。

・ローリエ
1年くらいは大丈夫ですが、茶色く退色してしまうのです。腐りはしないけど、香りが悪くなって役に立たない。

随分、酷い主婦みたいですが(笑)、学生で単身暮らしている子供のところに置いてあるものが、どうしてもこういうことになってしまうのです。普段、子供たちは料理しない、私が行った時に作ってやりたいから一応調味料は全て揃えている。ついでに夫も単身赴任なんです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的な状況までご説明いただきお手間をかけてすみませんでした。
本当にありがとうございます。
意外なのはわさび、からしでした。余裕で1ヶ月以上は使用しています。あとローリエも葉っぱだから何年もいけると思っていました。
保管状況で変わるならば極力油意外のものは冷蔵庫に入れたいと思います。

>一般的な賞味(消費)機嫌の目安(開封後)

ありません。すべてあなたのご家庭の衛生環境、気温、開封時の状況等によって左右されます。
 賞味期限や消費期限は、その食品の種類につけられるものではなく、その商品を製造したメーカーが個々の商品ごとにつけるものです。また開封後は無効になります。
 開封後はどうかなんて他人に聞くものではありませんし、他人が安易に答えていいものでもありません。場合によっては危害につながります。
 厳しい言い方でごめんね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃること、もっともだと思います。
質問してしまったのは、私は鼻が悪くて(鼻水がいつも詰っているような感じです)においがあまりわからない事があります。旦那に調味料で食事を作りましたら、味が凄い変、といわれて気をつけなくてはいけないな、と思いました。