電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。27歳男性です。
私は2007年に大学を卒業しましたが、短期離職を二回してしまいました。一社目は研修中に辞め(これについてはかなり反省しています)
二社目は販売職として入社後4ヶ月目に精神疾患を患い販売を続けることが難しくなり退社しました。
現在就職活動中ですが経歴がマイナスになり苦戦しております。
こんな私でも就職先はあるのでしょうか?
この様な質問はどうかとも思うのですがアドバイス頂けたら幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

過ぎたことは仕方ないです。

でも辞めたことを無駄にしないために、そこで学んだことを生かしましょう。
別に仕事スキルでなくても、「自分はこれはできる、これはできない」などがわかったはずです。
わかっただけでも儲けものですよ。

仕事?
ありますよ。
ただあなたの場合精神的強さ、また考え等が他の人とは違うのでしょう。
だから大きな壁にぶつかると、とてもよじ登れなくて諦めてしまうのではないでしょうか。

段階を踏んで自身を成長させることをおススメします。
簡単なアルバイトから始め、徐々に難易度を上げていくとか。
その過程で「自分にはこれができる」というのがかなり漠然とですがわかってくるはずです。
その都度向かう先を修正しつつ、仕事に対する自信をつけてください。
そうやっている間も就職活動を継続してください。
気長にね。
いつか必ず見つかります。

と言うのも、私もあなたと同様にマイナス経歴を持つ人間です。
唯一自慢できるのはPCが得意なことぐらい。
それもプロの方々にとっては遊びと言えるくらい簡単なものです。
その時の仕事を辞めてからは本当につらかったです。
なぜ辞めたのか、どうして我慢できないのかと自己嫌悪する毎日でした。
仕事についた今でも夢に見ますしね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、どうして辛くとも踏ん張れなかったのか、もっと冷静に考えることができなかったのかと自己嫌悪の日々です。

回答者様の仰る通り私の課題は精神的強さが足りないことが大きいと思います。普通の方ならば乗り越える所を辛いということを大きくしてしまい、そのことしか見れなくなってしまったのだと思います。
お恥ずかしい限りです。

辞めたことで自分にできること、できないことは漠然とわかってきたつもりです。この経験を活かしていかなければなりません。
あとは自分にできそうな向いてそうな仕事を選び、働きながら働くことへの自信をつけていくことで自分の弱さに対する解決を図っていきたいと思います。

この状況では前向きに進んでいくしかないということでしょうね。
ご意見参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

こんにちは。

職安の雇用助成金制度を使えば、何とか成る筈です。
 ただし、制度金の悪用をもくろむ企業も多数いる為、入念に下調べした方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
雇用助成金制度というものがあるのですね。知りませんでした。
確かに求人情報だけでは企業の実際というのはわかりづらいです。
でも入ってからこんなはずでは…という状況になってからでは困るので、そこが難しいところですね。
まずはその制度について調べてみたいと思います。

2社目を探したときに解ったと思いますが、新卒のカード無し、経験無しでは転職はかなり難しいです。

まともな会社は諦めて派遣か何かで頑張るしかなさそうです。
何故新卒だとまともな会社に入れるか良く解ったと思いますが、一生に一度しか新卒は有りませんので、もう手遅れです。
これに懲りたら、次ぎは転職回数の問題がありますが余り転職回数を増やさない事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに新卒は無条件で強いですね。経験ナシ、マイナス経歴での就職の厳しさを痛感しております。当たり前ですが。
なんとか正社員での就職をめざしてみたいと思います。

えり好みをしなければ必ず見つかります。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、えり好みしなければ求人は多くありますね。