ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

初めましてこんにちは。
今私は中3年の女です。
私は今公立高校を目指しています。
私のランクはIかJです。
それでその公立高校はH(I)ランクです。
去年はJ(K)でした。私達の年から学区が広がります。
私はどうしても公立に行きたいんです。
というか最近本気で行きたくなったんです。
私は3姉弟なのですが
姉が来年専門学校に入学、弟が小学校に入学、わたしが高校入学
と、みんな入学でとてつもなくお金がかかります。
とくに姉は専門学校で100万とものすごくかかります。
そこに私がもし私立に行ったら20万以上はかかります。
そうなると家計がとっても厳しくなります。
だから私はなにがなんでも公立高に行きたいんです。
ですが私は中学1年から不真面目で勉強は全然していませんでした
中3になっも最近まで授業中は寝てたり、学校を4時間目
から学校に行ったりというのが続いた時期もありました。
とても後悔しています。
今は起きてます。ですがやっぱり授業の内容は分かりません
塾は個別指導の明○義塾に4月から数学だけ習っています
ですが最近やる気になったので行ってて行ってないようなもんでした。
わたしはどこから勉強したらいいのかわかりません
アドバイスください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>※自分は勉強が不得意です。



こんにちは。 

(1) 何故、勉強が不得意なのか。
勉強が好きではない。 あなたの文章を見れば、わかります。 何故、これまで九年間勉強が好きになれなかったのか。 私にはわかります。 

あなたはお姉さんと弟に囲まれ、とても良い立場にあったのに・・・。 本当にもったいないことをして来ました。 ちょっと考え方を変えれば、勉強が大好きになれます。

何故、勉強が嫌いだったのか? あなたは結果ばかりを気にして来た。 クラスで何番だったとか平均点より下だったとか。 違いますか? そうして、あなたは勉強中も熱心にノートなんか取らなかった。 違いますか?

(2)勉強って何のためにするの?
考えたことがありますか? 百点を取って、友達に自慢するため。 そうでしょうか。 親に誉めてもらうため。 私は違うと思います。

勉強は考える習慣をつけるためにするのです。 

最近、一冊の本が世に出ました。 文芸春秋が出版した《東大合格生のノートは必ず美しい》という130ページの薄い本です。 東大生のノート200冊を集めて、分析してみると、彼らはとてもわかりやすくノートを整理しています。 

http://www.bunshun.co.jp/toudai_note/example/ind …

彼らはいつも考えながら勉強をしているのです。 大学に入るための受験勉強って、決して楽しいものではありません。 その楽しくもない勉強を、楽しくする工夫をしているのです。 

(3)勉強はどうすれば楽しくなるか。
学校から帰ると、毎日その日に習ったところをノートまとめをしています。 雑記帳に取ったメモを家で綺麗に纏めています。

私も子供たちに、この復習のやり方を教えてやりました。 今は30才を過ぎ、お医者さんになって働いています。 ノートまとめをしているうちに机に座ることが習慣になり、いつの間にか勉強が大好きになっていたのです。

(4)勉強(復習)はいつすると楽しくなるか。
学校で習ったことを、その日のうちに復習する。 24時間以内。 これが大切な条件です。 その日のうちに復習すると、頭に入っていつまでも覚えていられるのです。 すると、次の授業も理解出来る。 これをその日のうちに復習。 またしっかり覚える。 次の授業がまたまた楽しい。 

いつの間にか、学校が楽しくなる。

(5)勉強とはおうちでやる復習のことです。
勉強はあなたが考える習慣を身につけるためにするのです。 百点を取って、自慢するためではありません。 中学の時にしっかり考える習慣を身につけるのです。 そうすると、大人になった時、他の人に信頼される人間になれるのです。

もう一度、言います。 勉強は百点とって、自慢するためではありません。 これから、勉強が好きになって下さい。  
    • good
    • 18

 一般論ですが、公立高校の入試問題は、クセのない素直な問題です。


 ここでは都立高校入試問題をベースに話を進めますので、承知してください。

 国語は、説明文・物語文・古文(漢文・漢詩)・漢字の読み書き・作文という、大きな5問で出題されます。
 漢字書き取りは小学校6年までの漢字、読みは中学学習範囲です。漢字は、教科書の巻末などに一覧表で出ています。
 物語文に登場する人々は、みな「いい人」が基本です。親と子、主人公と友人という関係がメインでしょう。情景や心情の把握がポイントでしょう。セリフや動作( しぐさ )に、登場人物の考えが表現されているはずです。
 説明文は、筆者が対立する2つの考えを出し、現実はAだが、Bのほうがよいという提言になっているはずです。説明文中の「例」は、あくまでも例なので、解く時間のないときはさっと読み飛ばしていいです。こんなところで時間を浪費しないように。
 で、一番良い入試対策は、国語は、公立高校入試過去問を解くことでしょう。

 数学は、全領域がまんべんなく出題されます。数学という教科自身が積み重ねの学習だからです。ただし、やり方はあります。
 1年生の1次方程式→2年生の連立方程式→3年生の二次方程式のようにたて割りで学習する方法があります。1年生の比例→2年生の1次関数→3年生の二次関数も同じです。数学が苦手なら、思い切って1,2年の学習だけにしぼってみるというのもいいでしょう。都立入試ではそれで60点~70点の範囲です。
 図形問題は、練習量です。図形問題では、カンやひらめきが、解決の道筋を与えてくれることが多いです。カンやひらめきを得るには、多くの問題を解くことです。都立入試では必ず、定規とコンパスを使った作図問題があります。作図問題内容は、一年生の範囲が多いです。

 英語は教科書の音読、日本語訳、書写をすすめます。教科書ワークで理解度を確認します。

 理科と社会は、教科書中心で行きます。
 理科は単元ごとにまとまっていますから、教科書学習のあと、ワークか問題集で理解したかどうかをチェックします。

 社会の歴史は、時代を串刺しして出題してきます( 都立は )。それでも教科書内容しか出題しません。地理が、この点では要注意です。資料( 図・表 )を読み取る力が試されます( 都立では )。知識の詰め込みだけでは無理です。ずっと昔の資料ではなく、5年ぐらい前の資料が使われることがあり、最近のニュースなどに関心がないと、まごつくこともあるでしょう。TV・ラジオ・新聞に注意しましょう。
 公民も教科書中心で良いのですが、社会との関わりが深い教科です。やはりTV・ラジオ・新聞に注意しましょう。特に、裁判員制度など理解しておくと良いでしょう。

 やることがたくさんあるのは仕方のないことです。3年間のまとめですから。

 ぜひとも、公立高校へ行けるように願っています。

 
 
    • good
    • 8

中3の息子を持つ母です。



質問者さまの学校が2学期制か3学期制かわかりませんが、まだ最終の成績がついていないなら、内申点を上げる努力をしましょう。

1.提出物を丁寧にやり期日までに提出しましょう。
  ワークは丸つけする、作文(英作文)は下書きをするといいです。
2.漢字練習の課題はたくさんやると加点してくれることがあります。
  (先生か友達に確認した方がいいかも)
3.ノートはとれていますか?
  丁寧な字でポイントを色ペンで書くと綺麗に見えます。
  あとは授業の感想等もちょっと書く。

上記は大手塾の室長からのアドバイスです。
テストの点が悪くても提出物ができていると内申点が上がりますよ。

お父さんに勉強を教えてもらえるならいいですね。
親子塾は喧嘩になりやすいのが難点ですが。

お住まいの場所がわかりませんが、私立高校は月に換算すると5万前後はかかると思います。
他にも色々払うと初年度は100万を超えるところもあるので、必死に頑張ってください。
息子も一生懸命やっています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
ありがとうございました、がんばります

お礼日時:2008/11/14 20:27

あなたは勉強が嫌いですか?


>不得意
とありますが、勉強の出来る人でも得手不得手はあります。しかし、
好き嫌いは話が別です。嫌いな勉強を無理して続けてもストレスに
なるだけではないでしょうか。
>やる気になった
その理由は何でしょう。辛い言い方ですが「中卒ではみっともない」
「そこそこの高校は出ておきたい」と言うなら難しいのでは?

受験は苦しく、辛いものですが、それを乗り切るのは精神力だと思って
います。ランクだ、入学金だ、ではなく「その公立高校」にどうしても
行きたい という強い願いが苦難を乗り切る精神の支えになるのでは
ないでしょうか。

小言ばかりではイケナイので、経験からのアドバイスを少々
先ず、受験科目で得意なもは確実に取れるよう、少し勉強します。
ポイントは苦手=嫌いな科目です。嫌い→成績悪い→嫌いという
悪循環を断ち切る必要があります。数学が苦手のようですが、
これは学校の教育に問題があるので、無視しましょう。
数学は実はとても簡単で、数式を一つ覚えるだけで、大抵の問題は
解けるものです。例えば、微分ですが、limΔ→0(f(x+Δ)-f(x))/Δだけ
知っていれば大体は解を得られます。それをSINθは、Logでは・・・
といって、いくつもの類例を暗記させようとするから嫌いになる。
そんなものは覚えなくてイイです。でも、微分が何のためにあるか
知っておくと、興味が沸いて、自然と好きになれるかも知れません。

あと、睡眠時間は1日4時間半くらいで十分です。但し、続けることが
肝要で、始めたら1日も欠かさず(無論、日曜や冬休みも)実行して
ください。時間は目安です。自分に合わせて微調整してください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やる気になった理由は上にも書きましたが
私立だと家計が厳しくなるからです。
もちろんその高校に行きたくないなんて気持ちはないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/14 18:25

今11月中旬ですね。


でしたら、可能性ゼロではないですね。
そこで、お父さんとお母さんとに、以下の勉強方法に関して了解をとって下さい。

1、全ての問題集は捨ててしまう。
2、塾も辞めてします。
3、そうして、教科書準拠の参考書を受験科目分だけ揃える。
4、教科書の例題とごく基本的な応用問題だけを3回やる表を作成する。
5、そうして、毎日最低でも6時間は勉強する。
6、1教科2時間を基本とする。
7、作成した進捗計画は学校の休み時間を利用してでも達成する。
8、解いた問題には○△×の印を付ける。

さて、1順目では全く解けないで80%が×だと推察します。
でも、そんなの気にする必要はありません。
どんどんと解き進んでください。
2順目も半分以上は×が残るかもです。
でも、そんなの気にする必要はありません。
どんどんと解き進んでください。
3順目に入ると、一気に霧が晴れたように設問の意味と回答予測がつくようになります。
ここで受験です。

本来は、この後に過去問をやって検証していくことになります。
だが、そんな暇はもはやありません。
ただただ、教科書の例題とごく基本的な応用問題だけを攻めて本番に臨みます。

なお、このやり方で失敗するとすると<やり方への迷い>が原因。
なお、このやり方で失敗するとすると<集中力の欠如>が原因。
と、思われて、決して、私を恨まないように!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
塾をやめるですか....
んーちょっと悩みます
ありがとうございました

お礼日時:2008/11/14 18:22

高2女子です。


私は授業とかは真面目に受けるタイプなのでわかりませんが、いま中3の弟の話をしたいと思います。

私の弟も勉強を全然していなくて今必死に勉強しています。どれくらいしていなかったかというと、授業中寝る、遅刻は当たり前。定期テストの日に寝坊したからといって学校をサボって得点通知書に0点が並んで返ってくるような弟です。
こんな弟と同じ方法なんて失礼かもしれませんが、我が家の勉強の方法・方針をご紹介させていただきます。

塾は効果的かもしれませんが、やる気になったのなら個別指導の塾より家庭教師の方がいいかもしれません。塾はどうしてもカリキュラムが決まっているので、beniyuuさんだけに100%合わせるのは不可能ですから。塾の教材よりも受験対策用の問題(過去問や受験と同じ形式になっているもの)のほうが効果的じゃないかなと思います。どこにお住まいなのかは解りませんが札幌なら塾は「学力増進会」の短期講習がお勧めですよ。


うちは家庭教師を雇うまでのお金がないので家族が家庭教師代わりになっています。beniyuuさんのご両親がどの年代の方なのかは解りかねますが、相当少なく見積もっても16年以上前の受験生ですから「つめこみ教育」によって私たちよりも勉強はしているはずです。

あと、「来年専門学校に通う」という事はお姉さんは高校3年生なんですよね?それなら受験は3年前と近いし、教えてもらうのには最適だと思います。もしかしたら自分が受験の時に作った暗記カードや年表をまだ持っているかもしれませんよ?


勉強はとにかく「どこまで自分が理解しているか」を知るのが大切です。3年間のテストが全て0点じゃない以上は覚えていることもあるはずです。まずは1年生の教科書から自分の理解しているところと理解していないところを分けてみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有り難う御座います!
失礼だなんてとんでもないです
ともても参考になりました
明○はお金が結構かかるので塾を変えようかなと
思ったことはあります。
姉とは、というより家族とあまり仲良くないんですよね。
仲良くないというか話さないんですよね^^;
でも父は勉強が出来るので
ちょっと考えてみようとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/14 18:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q受験が近いのに全く勉強をしない子供で困っています。

お世話になります。中3の息子を持つ母親です。

今まで介護・自営手伝いと何かと忙しく、また運動嫌いの子供だったため、テレビゲーム漬けの年月を過ごさせてしまいました。注意をしても親の躾力が足りなくて今まできてしまいました。

ゲーム脳になってしまったのかどうかはわかりませんが、中3のこの時期になっても全く勉強をやろうとしません。
成績は当然のことながら下がり、5教科平均50点くらいだったのが20から30点に下がってしまいました。
国語の読解力だけはあるのですが、覚えようとしないので、他の科目は最低です。漢字は読めても書けません。

このままだと私立高校と公立高校の併願もできずに私立単願で受けるしかありません。
今までのしつけと本人のさぼった結果なので、仕方ないのですが、このままだと高校に入っても授業がわからずに中退となってしまうかもしれません。

親は私立単願であきらめていますが、本人は公立を落ちるのを覚悟で受けようとしています。勉強して受けるのなら良いのですが落ちるのがわかっているから相変わらずやろうとしません。受けて落ちてあきらめて私立に行くつもりのようです。

こんな性格にしてしまったのは親にも責任があるので、せめて基礎力だけでもつけさせたいのですが、親の言う事は聞きません。こんな子供でも続けられる基礎力をつける勉強方法がありましたら、アドバイスをお願いします。

よろしくお願いします。

お世話になります。中3の息子を持つ母親です。

今まで介護・自営手伝いと何かと忙しく、また運動嫌いの子供だったため、テレビゲーム漬けの年月を過ごさせてしまいました。注意をしても親の躾力が足りなくて今まできてしまいました。

ゲーム脳になってしまったのかどうかはわかりませんが、中3のこの時期になっても全く勉強をやろうとしません。
成績は当然のことながら下がり、5教科平均50点くらいだったのが20から30点に下がってしまいました。
国語の読解力だけはあるのですが、覚えようとしな...続きを読む

Aベストアンサー

一言言うと、あきらめないで下さい!しっかり調べてからでも遅くはありません。自分は今、偏差値が32の子を教えているのですが、よくよく調べると案外偏差値32くらいでも受けられる公立高校が多数あります。例えば、千葉県だと印旛高校、松戸南高校、松戸秋山高校、浦安高校、浦安南高校、山武農業高校、清水高校、旭農業高校などなど、色々あるんですよ!だからあきらめないで下さい!特に県庁所在地から程遠い地方の定員が割れている公立高校は、私の教え子で五教科60/500でも入っている子が多数いますので、まだまだ希望はあります!都心部でもそういった類の高校もあるので、ご心配なく!

単願もいいでしょうが、どのみち私立単願で入った高校も。公立の底辺的な高校も私は変わりないと思います。地域がわかればより具体的に教えて上げられますので(特に宮城・山形・福島・茨城・千葉・東京)補足を要求します。

プロの目としては、こういう勉強をするといいと思います。

1.私立単願狙いの場合
ポイント:数学は選択肢問題がありませんので、ややもすると零点を取る可能性があります。ゆえに零点取らせないように、図形と関数と文章問題を捨てて、計算問題(中一のもの)だけを
やりましょう!偏差値がかなり低い私立高校の数学は、公立高校の問題と違って、計算問題が倍以上出ます(=学校側が点数を取らせようとしてあえて計算問題をいっぱい出している)。国語は漢字の読みだけができれば十分です。英語は選択肢問題で何とかなりますので、計算と漢字の読みだけにしぼってやりましょう!

2.公立の低偏差値高校や定員割れ高校狙いの場合
これも上と同様、数学は選択肢問題がないので、零点を取る可能性がありますので、こちらも計算問題にしぼってやるといいでしょう。あとはやはり漢字の読みです。それに加えて、こちらは科目数が私立と違って五科目あるので、総合得点でクリアーできる可能性が高いので、社会の地理か歴史の出題されやすい部分にしぼってやるといいです。あとは理科の二分野の中の生物だけにしぼってやれば、覚えるだけなので、仕込んだもの勝ちです!

個人的には私立よりも公立の方がらくだと思います。社理で総合点を稼げるので、ずっとラクチンですね。私の教え子は中学校の先生の制止(公立は受からないといわれた)を振り切って、強引に受けさせて10人以上の教え子全員が底辺の公立高校に入っているので、お母さんが悲観的にならないで下さい!調べればいっぱいありますから!

ただ、私の経験では中学の先生方達はそういった底辺の公立高校に入れたがらない人が多いので、私立単願をすすめる傾向があります。はっきりいって私立は学費が高いですから、単なる金の無駄遣いなので、公立の方が私はいいと思っています。結局、中学の先生って家庭の懐事情を度外視して、自分らのプライドでそういうところをすすめているとしか私は思えてなりません!

一言言うと、あきらめないで下さい!しっかり調べてからでも遅くはありません。自分は今、偏差値が32の子を教えているのですが、よくよく調べると案外偏差値32くらいでも受けられる公立高校が多数あります。例えば、千葉県だと印旛高校、松戸南高校、松戸秋山高校、浦安高校、浦安南高校、山武農業高校、清水高校、旭農業高校などなど、色々あるんですよ!だからあきらめないで下さい!特に県庁所在地から程遠い地方の定員が割れている公立高校は、私の教え子で五教科60/500でも入っている子が多数いますので、ま...続きを読む

Q塾講師の方に質問!中3の夏期講習って必要?

うちには中学3年の子供がいますが、この夏の夏期講習の生徒募集の広告が新聞折込みでよく入ってきます。
うちの子は基本的にマイペースなので自分独自の勉強をしている子なのですが塾に行きたがりません。

でも友人の多くは夏期講習に行くようで親としてはあせりも有りますし、行かせてやりたいとは思っています。
でもなんとなく親心をくすぐる塾の上手い商法であおられている気がしないでもありません。


塾講師をされている方や経験のある方に伺いたいんですが、夏期講習ってそんなに効果ありますか?

最初意欲の無かったお子さんでも効果的な例を見た方は居ますか?

どうか塾関係者の方の本音をざっくばらんに聞かせてください。

Aベストアンサー

塾講師兼経営者です。

はっきり申し上げて自学自習できる子に塾は必要ないと考えています。

私も中3のとき4月から6月まで通っていたときは5教科で100点UPしました。

これは塾のため?と思ってしまいますが、ふつうに勉強できる子がふだんから勉強するようになれば、塾の善し悪しに関わらず点数は簡単に上がるものです。だから、塾の広告で「点数がUPしました」という声は本当であるものの塾のおかげや先生のおかげなんかではなくその子のもって生まれた才能と努力の賜に過ぎないのです。

私は夏期講習も嫌々行きましたが、点数の上げ方と自学法を知った私には塾は不必要なものとなりました。一度、上がるとそれ以上はそんなに上がりませんし。

私の大学受験時代、いまよりも予備校に行かないと大学に受からないと言われていた時代です。

私は完全独学で市販の参考書のみで偏差値を(30くらいから?)70まで上げました。自分がなにが足りないのかわかっていたので予備校で(自分にとって)くだらない授業を聞いている時間はありませんでした。ただ、自分が足りない部分を勉強するだけです。

いまは塾を経営していますが、予備校や塾で学力が伸びない子が増えている現状を目の当たりにしています。

また、頭いい子は塾に入ったものの自分の実力に合わない(意味がない)とわかるとサッと辞めていくものです(うちの塾ではありませんが)。それでも地域で一番の公立高校にちゃんと受かっています。

>でもなんとなく親心をくすぐる塾の上手い商法であおられている気がしないでもありません。

さすがですね。塾の商法をするどく見破っています。塾の商法はみんなが行くから私も行くという不安心理をうまく付いたものです。

いまお子さんが自学自習できて、それなりの成績を維持しているなら逆に塾に通わない方がいいですよ。塾に通ったがために成績が落ちる子も少なくありません。塾では本人に不必要なこともやりますから。

ただ、これだけは気をつけてください。初めての受験は試験範囲が相当広いです。いつ、なにを、どこから手をつけていいのか中3生が面を食らいます。9月か10月には、普段の勉強と並行して1,2年の復習(受験勉強)を始めたほうがよいでしょう。

いまは本当にビジネス目的の塾が乱立されているのでもし行かれるとしてもそんな塾に捕まらないよう気をつけてください。講師の学力が低いなんてことはざらです。特に株式公開している塾は危険です。

>最初意欲の無かったお子さんでも効果的な例を見た方は居ますか?

意欲がない、くらいだったら楽ですよ。自分の時間を削って(自己犠牲心で)たくさん教えてあげれば学力がつきます。

私の塾にはもっともっと大変な子が来るんです。プロとしてはそんな子の学力を上げるため日々悩んでおります。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/CARETAKER/index.htm

塾講師兼経営者です。

はっきり申し上げて自学自習できる子に塾は必要ないと考えています。

私も中3のとき4月から6月まで通っていたときは5教科で100点UPしました。

これは塾のため?と思ってしまいますが、ふつうに勉強できる子がふだんから勉強するようになれば、塾の善し悪しに関わらず点数は簡単に上がるものです。だから、塾の広告で「点数がUPしました」という声は本当であるものの塾のおかげや先生のおかげなんかではなくその子のもって生まれた才能と努力の賜に過ぎないのです。

...続きを読む

Q中学の勉強の仕方、理科と社会に限って教えて下さい!

中学の勉強の仕方、理科と社会に限って教えて下さい!
今度中2になる娘の母親です。
5科目のうち、特に理科と社会が嫌い&苦手です。
もちろんテスト範囲は教えて頂けるのですが、ポイントを絞りきれないというか、暗記しきれず点数につながりません。
ノートまとめは得意な方ですが、何か結果、理解につながる良い勉強方法やお勧め参考書などありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

私は中学のとき社会がかなり苦手でした。中1のとき30~50くらい。中3には80越えをコンスタントに出せるようになりました。


以下私の勉強方法です。

社会は暗記だけで8割取れます。なのでわからないことや忘れてしまった内容を教科書で調べたり、じっくり考えてひねり出す行為は時間の無駄です。即答えを見て下さい。もちろんノートに1つ1つまとめるのなんて本当に時間の無駄です。最悪と言ってもいい勉強方法ですね。なぜならノートにまとめる行為をするとたった1回それを書いただけなのに覚えた気になってしまうことが何より危ない。教科書をただ模写しただけ。ノートまとめがうまい、これはきれいに様々な色ペンを駆使して作っているのでしょうか?効果ははっきり言って薄いです。


私は問題集などにまず答えを全て書きます。もしくは解答の冊子の方を初めから使います。これをテスト範囲などに合わせて初めから読みます。例えば問題集の1~10ページまでがテスト範囲になる場合、問題を読んですぐ答えを読む。というのを10ページまでやり、また1ページに戻り同じように繰り返します。ノートにまとめる時間があればこれを5周以上することが可能です。単調な作業に思えますが効果は絶大です。7周くらいしてくるとだいたい答えが即答できてきます。10周もすれば『3ページ目の5番目のやつはあの問題で、、答えはあれ』というよに問題を見なくても問題と答えをセットで覚えているはずです。


高速反復。飽きるほどの繰り返しこそ暗記の王道であり最短ルートです。自信持ってオススメします。必ず高得点につながります。10周してから答え見ずにやってみればどれだけ覚えられたかわかるはずです。そしてそれが本人の大きな自信につながると思います。

私は中学のとき社会がかなり苦手でした。中1のとき30~50くらい。中3には80越えをコンスタントに出せるようになりました。


以下私の勉強方法です。

社会は暗記だけで8割取れます。なのでわからないことや忘れてしまった内容を教科書で調べたり、じっくり考えてひねり出す行為は時間の無駄です。即答えを見て下さい。もちろんノートに1つ1つまとめるのなんて本当に時間の無駄です。最悪と言ってもいい勉強方法ですね。なぜならノートにまとめる行為をするとたった1回それを書いただけなのに覚えた気になっ...続きを読む

Q偏差値を50→70に上げる方法。

私にはあと半年しか残されていません。
運命の学校だと思う学校の偏差値が約70。。。

私の模擬での偏差値は約50。。。

無謀だとはわかっていますが、これから半年で
偏差値を50→70の20上げる方法を教えてください。

体験談など何でも構いません。真面目に答えていただければ十分です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

運命の学校にまかり間違って入学できたとしても、付け焼き刃で付けた学力では到底授業についていく事ができませんよ。
それでもなお偏差値を上げたいと思うなら、1年生からの3年間の勉強をあと3ヶ月ですべてこなし、基礎力をつける事です。
基礎力がないとどんなに勉強しても成績なんて伸びません。
苦手をなくす、不得意をなくす、つまらないミスをなくす、その上で、その高校のレベルの問題をひたすら解き続けるしかありません。
過去問は解けて当たり前、そこまでいかないと偏差値70は到底無理な話でしょう。

できないからと最初から諦めていたら、偏差値なんて一生上がりません。
中学時代の偏差値は努力があれば上げる事ができない事はありません。
でも、もっと早くから上げたいと思うべきでしたね。
とにかく時間はありません。
ネットで質問をしている間があったら、問題の1問や2問解けるはずです。
半年で偏差値を上げるって、実際半年なんて残されていないでしょう?

私の子供の話ですが、夏の終わりから秋にかけて偏差値を10上げることはできました。
20の壁は確かに厚いでしょうが、何もしなければ50もキープできません。
運命を切り開くのは自分自身です。

運命の学校にまかり間違って入学できたとしても、付け焼き刃で付けた学力では到底授業についていく事ができませんよ。
それでもなお偏差値を上げたいと思うなら、1年生からの3年間の勉強をあと3ヶ月ですべてこなし、基礎力をつける事です。
基礎力がないとどんなに勉強しても成績なんて伸びません。
苦手をなくす、不得意をなくす、つまらないミスをなくす、その上で、その高校のレベルの問題をひたすら解き続けるしかありません。
過去問は解けて当たり前、そこまでいかないと偏差値70は到底無理な話でしょう。

...続きを読む

Q塾に通わない中学生・通わせてない保護者さん

こんにちは。
中学生が何らかの学習塾の通う率は、最終的(高校受験時)に70%にものぼるそうです。
というのも、以前私が知ったある市の調査結果がそうだったので、以来そう思ってきました。
※学習塾…集団塾・個人塾・公○式・家庭教師などを含みます。
しかし最近、地域によっては50%にとどまる状況があるということを知りました。

そこで、学習塾に通っていない中学生さん、また通わせていない保護者さんの気持ちを知りたいと思っています。
「通って失敗した」「本当は通いたいんだけど…」「~という理由で通わせない」「こんな塾ならば通うのに」「塾にはこんなイメージがある」
など、なんでも率直なお考えを聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

度々お邪魔します。maxupです。

そうですね。私自身は塾に通わせるつもりは全くないので・・もし塾に行くようになっても塾には期待はしないですね。

偏見があるかもしれませんが、塾に通う・通わせるってのは、基本は出来ててさらにもっと高いレベルを目指す方が行くもんだと思ってます。
(もちろんその「基本」を学びに行く方もいると思ってます。)

なんで前にも言ったように「学校の勉強さえしてれば」って考えが基本あります。

なので私から勧めて行かせるつもりはありません。

でも、子供が行きたいと言ったら考えます。もちろん行きたい理由もしっかりとしてなくては多分行かせないですね。
なんで、自分で言い出したからにはそれなりの成果をって事です。

それはもちろん成績のUPでしょうね。じゃなきゃ塾に行く意味はないと思ってますから。
塾に行く前と行った後と同じ点数では何の為に行っているのか・・・って思いますよね。

塾に期待ではなく「行きたい」と言い出した子供に期待ってとこですかね。

Qこの成績で偏差値63の公立高校は無理?

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑張るとして
偏差値63の公立高校は、可能性があるかというものです。
言い訳のようですが、塾に行き効率の良い学習指導を受ければ
私は、少しは競争もあるし成績がわずかながら上向くのではと思うのです。
でも塾に行ったからといって上がるわけは無く
塾+本人の努力とやる気だと思いますが。

偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは
奇跡に近いと言われました。
やはりそうなのでしょうか?
最初から、無理なのでしょうか?
やはり偏差値63の公立の進学校に行く人は、
最初から、偏差値65ぐらいある人ばかりなのですか?
アドバイス、よろしくお願いします。

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者も結構います。
ここで、偏差値の話から
偏差値65以上の上位7%に成績表の5が付きます。
偏差値63は、上位9.7%(22/223)
偏差値59は、上位18.5%(42/223)
となります。結構当たってますね。
つまり、63まで上げるということは、
学内で、22番以内に入るということです。
中間期末は、範囲も少ないので、突如ランクインすることもありますが、常時20番前後が出れば、偏差値63ぐらいなったと言って良いでしょう。

もし、受験直前まで偏差値63までたどり着かなかった場合、志望校の志願倍率などみて受験を決めたら良いと思います。1.1倍ぐらいなら、60ぐらいでも充分合格できると思います。(ウチの子の時はコレだった)
1.3倍だったら60では先ず無理だと思います。

普通、志願倍率が教育委員会から、HPに発表になってからも志願先を変更できると思います。(地域によって違うかも)

成績上位(43/223)から、22番ぐらいに上げるのは、『相手も頑張っている』ゾーンなので、結構努力が必要です。(それでも絶対ではない)

いずれにせよやる前にあきらめるより、直前まで頑張る事を小生は薦めます。

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者...続きを読む

Q高校受験に失敗した場合の道は?

高校受験(併願)で、もし公立・私立どちらにも不合格になった場合は、
どのような進路の選択肢があるのでしょうか?

また、その各選択肢のデメリットはなんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

第二志望優遇制度はつかわないって事でしょうか?
ここは東京ですが、併願優遇といって、公立を第一志望にして不合格の場合に、必ずその私立に入学するのを条件に合格を確約する制度があります。よほど上位の学校を狙う場合を除いて、たいていこの制度を利用します。

それはともかく、受験した学校全て不合格なら、公立にしろ私立にしろ、定員割れの二次募集(または後期募集)に応募する事になりますね。
その場合は、学力が相当下の学校になる事を覚悟しないといけなくなります。

Q長男が高校受験失敗しました

長男が高校受験失敗しました。地元ではトップ校の公立高校でした。同じ中学校から受験した同級生たちはうち以外は合格でした。子供を慰めなければいけないと思うのですが今まで頑張ってきた姿を見ているため、かけてあげる言葉も見つかりません。息子自身が一番悔しいはずなのに親の私を気遣って「ごめんね」って言いました。そんな子供がまた意地らしく、親として自分が情けなく辛くなります。どうしたら、新しい一歩が踏み出せるか教えてください。

Aベストアンサー

ご質問されてからしばらく経っていますが、ご質問者様の
気持ちが痛いほどわかり、遅ればせながら書かせて
いただきます。

最近我が子も高校受験不合格となり、相談箱に質問した者
です。( Q.no.8524303 をご覧になればわかります)

>地元ではトップ校の公立高校でした。
>同じ中学校から受験した同級生たちはうち以外は合格でした。

うちもご質問者様のご子息と全く同じ状況になりました。

合格発表の数日後、子供が同級生と会う機会があり
複数の子から「合格だったよね?」と聞かれたそうです。

同級生達は、当然合格しているものと思い、悪気なく
たずねてきたようなのですが
「だめだった」と返事した後、みんな気まずいのか
何も話さなくなったと言っていました。

本人にとっては、こういう状況がとてもつらいのだと
思います。

変に気を遣いすぎることなく今まで通りに接して
くれた方が気が楽なのだと思います。


>自身が一番悔しいはずなのに親の私を気遣って
「ごめんね」って言いました。

まさにこれも我が子と同じです。
頑張ってきた本人が一番つらいはずなのに・・・
こう言われるとよけいにかわいそうに思われた
こととお察しします。

私達も初めは悲観的になっていましたが、しばらく
経って、いつまでも私達親が悲しそうにしていると、
もっと子供が自分を責めるようになると思い、
なるべく今まで通りに接するように努めています。

ご質問者様もどうか「普通」に接してあげてください。

ゆっくりかもしれませんが、時が次第に傷を癒して
くれるはず。

ご子息にとっては不本意な進学先になるかも
しれませんが、周りにも同じようなお子さん達が必ず
いらっしゃるはずなので、人の痛みのわかる良い子に
なられることでしょう。

今まで頑張ってこられたご子息なら、前を向いて堂々と
進んで行く力をお持ちのはずです。応援しています。

貴方様もどうかあたたかく見守ってあげて下さい。

ご質問されてからしばらく経っていますが、ご質問者様の
気持ちが痛いほどわかり、遅ればせながら書かせて
いただきます。

最近我が子も高校受験不合格となり、相談箱に質問した者
です。( Q.no.8524303 をご覧になればわかります)

>地元ではトップ校の公立高校でした。
>同じ中学校から受験した同級生たちはうち以外は合格でした。

うちもご質問者様のご子息と全く同じ状況になりました。

合格発表の数日後、子供が同級生と会う機会があり
複数の子から「合格だったよね?」と聞かれたそうです。

同級...続きを読む

Q理科・社会の受験勉強方法

今年高校受験の女です。
英語・数学は塾にいっているので心配はないし、国語も得意分野なので入試レベルの問題を解いても安心でした。
しかし、問題は理科と社会で、入試レベルをやってもまったくわからず困っています。
どうゆうふうにまとめて暗記すればいいのかもわからないし、理科はほんと苦手で1・2年にやったことはすべて忘れた、ってかんじで・・。
受験勉強といっても何からはじめればいいのかわかりません><
理科と社会の受験勉強法を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

家庭教師派遣会社勤務で、元中学の社会科教員です。

まずは出そうなところを中心にやってみてください。公民は社会に興味が出るまで、当面やらなくていいです。出ても20点程度にしかなりませんし…で、理科の場合はとりあえず二分野だけ(※数式を伴う地震と飽和水蒸気量のあたりは除く)やってみてください。

社会の一番出るところは
【歴史】
第一位:江戸時代
第二位:明治時代
第三位:平安時代
【地理】
第一位:自分の住んでいる地方
(例:香川県に住んでいれば四国地方、青森県に住んでれば東北地方)
第二位:アジア
第三位:北アメリカ

【理科の二分野でよくでるところ】
第一位:動植物の細胞
第二位:天体 ← 今年のヤマです
第三位:植物の仕組み

まずは学校のワークが一番細かい問題なので、最低でも最初から最後まで五回やってみてください。解いてみて、問題のところに当たったら○を、外れたり勘で解いたら×をつけて、×のところは三レンチャンで当たるまでしこためやりこんでください。

私がいま、教えている子は全教科が20点台しかとれないため、英数国をすてて、理社に集中してやらせていますが、四月の段階で20点程度でしたが、7月にはもう70点とって、現在では85点くらいとってますよ。

とにかくしつこくですよ、シ・ツ・コ・ク!ワークが最高の教材なので、下手に浮気しないでワークだけやってください。で、模試や実力テストで70点台を取れるようになったら、公立高校の入試問題をしこたまやはり最低五回はやってみてください。

家庭教師派遣会社勤務で、元中学の社会科教員です。

まずは出そうなところを中心にやってみてください。公民は社会に興味が出るまで、当面やらなくていいです。出ても20点程度にしかなりませんし…で、理科の場合はとりあえず二分野だけ(※数式を伴う地震と飽和水蒸気量のあたりは除く)やってみてください。

社会の一番出るところは
【歴史】
第一位:江戸時代
第二位:明治時代
第三位:平安時代
【地理】
第一位:自分の住んでいる地方
(例:香川県に住んでいれば四国地方、青森県に住んでれば東...続きを読む

Q高校受験で難関公立高校に合格する勉強法を教えて下さい。

高校受験で難関公立高校に合格する勉強法を教えて下さい。

Aベストアンサー

>小学校からの教科書を開いて、すべて覚えていて、解説も澱みなく行えるか確認してください。
全部、完璧に近いなら復習するだけで、試験は応用問題ですから簡単に解決します。

この意見には反対します。まず第一に範囲が違う、最重要科目の英語が無い。
積み重ねというのは事実だが、
例えば小学生では国語では物語文中心だが、中高は論説文中心となる。
小学校は論説文は少ないし、物語文中心の小学校からやるのはムダが多すぎる。
数学も足し算や引き算が出来なきゃ、話にならんが、逆にその辺を出来れば、
あとは定理を覚えて、設問を解いてく作業が中心。
分数が中学で出てくることは無い。
「小学校の基礎を完璧に」と言うのは、
短絡的過ぎて、そもそも昨今の受験に触った事が無い人の妄言ではないかと思う。


そもそも「基礎を完璧に」の完璧、ゴールはどこなんだろう?
大人でも100問漢字があれば1問は間違う。それで完璧じゃないと言うのはおかしいだろう。
そもそもそんなもの=完璧は求められていない。
どの有名高でも平均80点、5科で400点あれば受かる。500点、あるいはそれ近く取る
必要性は無い。
基礎からやるなんて時間が無駄過ぎる。


いま中1か中2なら主要5科目を平均90点以上、特に数学と英語を頑張りなさい。
また社会など暗記科目は「暗記すれば100点取れる」のだから100点目指して暗記しなさい。
中3なら内申の問題もあるから厳しいかもしれないな。

ちなみに学生時代、教え子を公立トップ校に合格させました。
方法は単純で、中間期末テストの数ヶ月前から、圧倒的に前倒しして進め、繰り返し繰り返し。
特に難易度が高く、平均点差のつき易い、英語、数学をやります。
英語なら単語を、数学なら定理・公式をとにかく覚え、
問題集を解く。やり直す、繰り返すと言うもの。
基礎的なところは当然抑えておくといい。ただし何ヶ月もかけないこと。
せいぜい1,2週間で潰してしまう。

塾に行ってないなら宿題以外で最低2時間は必須。
問題数にして英数で毎日30問ずつは解いてやり直しまですべき。
出来れば毎日3,4時間はやって欲しい。

実感としては、
トップ公立に入ること自体はそんなに難しくないです。
やるべきことをやってれば公立中で最上位になれるし、トップ高にも入れる。
だからこれは難関私立中に入ったり、甲子園に行くのとは違う。
だから臆病にならず、自信を持って勉強を進めるといいです。

>小学校からの教科書を開いて、すべて覚えていて、解説も澱みなく行えるか確認してください。
全部、完璧に近いなら復習するだけで、試験は応用問題ですから簡単に解決します。

この意見には反対します。まず第一に範囲が違う、最重要科目の英語が無い。
積み重ねというのは事実だが、
例えば小学生では国語では物語文中心だが、中高は論説文中心となる。
小学校は論説文は少ないし、物語文中心の小学校からやるのはムダが多すぎる。
数学も足し算や引き算が出来なきゃ、話にならんが、逆にその辺を出来れば、
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報