【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

今度、ビジネス能力検定2級を受けます。大学で参考書ももらったのですが、勉強の仕方がいまいち分からなくてなかなか進みません。検定を受けた方で「私はこうした!」っていうのがある方、教えていただけると、とてもありがたいです。おおざっぱな話でもうしわけありませんがよろしくお願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

2・3級合格者です。


試験の内容自体は、「秘書技能検定」に似ており、ごく基本的なビジネ
スマナーや知識を問われるもので難しくはありません。ただ、この検定
の特徴は「長文」又は「過去の新聞記事の1トピックス」を読ませて、
それに関して問われる出題が量的に半分近くあることです。これはある
意味「国語力」が試されますので、暗記では対応しにくいですし、長文
問題は「ケーススタディ式」になっているため、的確な要旨や主張点を
早く見つける読み方の練習がある程度、必要です。でないと回答する時
間が足らなくなる可能性があるでしょう。全能協の問題集などには例題
がいくつかありますので、これをやってみたり、出題と同じように新聞
の1トピックスを読んで、要約したり、出てくる用語の意味を調べる習
慣をつけておくと非常に効果的かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考書にも長文読解みたいなのがあったんですがまさか試験でそれほど割合を占めてるとは・・・(汗)

でも、おかげさまで対策を立てれそうです!丁寧なアドバイス、本当にありがとうございます!

お礼日時:2008/11/15 23:12

はじめまして、大学4年の者です。


専攻は外国語です。


興味があってこの検定の2.3級を受検したことがあります。

特に何度も書いて覚えたりしなくても、
テキストを見ればいいと思います。
3級は受験されたことありますか?

さほど違いはないと思いますが、3級はテキストをぱらぱら見るだけで合格できるレベルです。常識問題というかんじですね。


質問者様がテキスト(参考書)を見て難しいと感じるところがあればそこにマークでもしておいて、
あとは電車での移動時間とか、空いた時間にぱらぱらと読んで、あとは直前に目を通す程度していれば問題ないと思います。


はじめ受験した際はどんなものかわからず不安でしたが、試験の後は「なんだこんなものか」と感じました^^;

質問者様が今どのようなレベルなのかわかりませんので、私の意見が参考になりますかどうかわかりませんが、

もし参考書に目を通されて「すごい難しい!」と感じられたなら
ノートでも用意してわからない言葉とかを書き出してまとめられたらいいと思います。
どちらにしても何冊も問題集をやる必要はないと思います。

そこそこ自信があれば、その1冊の問題集に目を通す程度、
自信がなければ、その1冊をみっちりやるくらいで十分だと思います。


良い結果が出るといいですね!頑張ってください(^^ )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。丁寧なアドバイスに涙がでそうです(泣)
参考書はさして難しくは感じませんでしたが、なんだか、社会人入門みたいで問題とかないのかなぁと思ってました。時間を見つけて勉強しています!本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/11/15 23:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビジネス能力検定ジョブパス2級の勉強法

専門学生です。ビジネス能力検定ジョブパス3級は84点で受かったので、2級を受けようと思いました。受験まであと、1週間です。
公式テキストと過去問をやったのですが、正直不安です。

法律と税金・産業革命が頭に入らず、過去問もグラフは全く分かりません。ケース問題もそこそこですし、新聞は著作権の関係でwebにないので、どのくらいのボリュームで出るか心配です。
読むの苦手ですし、過去問をやっても時間が5分くらいしか余りませんでした。

どなたか勉強方法や試験について教えてください。

Aベストアンサー

法律と税金・産業革命の本を用意する。

1週間では間に合わないかもしれないですが、
本に問題にあった内容説明があったりします。


探す
法律(不動産・クーリングオフ)
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000009001036926/index.html?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=56278881131&gad5=15932313683063291802&gad6=1o3&xfr=pla&gclid=CLTrh6HFocICFRMJvAodjyEAvA

http://product.rakuten.co.jp/product/-/9e7e73d8cbfa6495b7b9969ffba492c3/?sc2id=gmc_208958_9e7e73d8cbfa6495b7b9969ffba492c3&scid=s_kwa_pla


税金(法人・所得)
産業革命(関連本)

資格取得後に必要になりますよ。

Qビジネス能力検定2級の勉強について

ビジネス能力検定2級の勉強をしようと考え、参考書、問題集を買おうと思っているのですが
2010年、2009年版など、古いものでも意味あるのでしょうか?

Aベストアンサー

B検は、去年末から「ジョブパス」という概念を導入し、出題基準などが大幅に改定されて
います。ですので、既存の古いテキストや問題集では対応できない部分もかなりあると思い
ます。新制度での試験は今度の7月試験が初めてのようですね。

詳しくはこちらで説明があります。
http://bken-jobpass.sgec.or.jp/での試験は

Qビジネスが能力検定ジョブパスが秘書検定よりも知名度が低い理由?実用的な試験何なのになぜ何なのになぜ?

男性で、ビジネス能力検定ジョブパス1級ホルダーです。おまけに実施団体から優秀賞を貰ったほどです。

本題ですが、ビジネス能力検定ジョブパスが何故秘書検定よりも知名度が低いのか?です。しかも秘書検定よりも実用的なのにと思いました。実際社会人になってから「ケーススタディー長文問題や統計分析問題等があるので、こっちの方がビジネスで使うような」と思いました。

秘書検定の問題を書店で見ましたがあれはあくまでも秘書業務の為の試験。社会人になった自分が見ても「本当に実用的な試験なのか?」と疑問符がありました。

ビジネス能力検定は会社の組織で働くための試験(ビジネス読解・ケーススタディー・)1級に至ってはケーススタディーの論述(300字)等がパソコン上の試験(2013年以降)、ユニークな試験でした。旧形式・新形式の問題を見ても「社会人に必要なスキルを図る試験」なのは確かです。

なのに、周囲は「秘書検定は知っているけど、ビジネス能力検定ジョブパスは知らない」等と言うケースが多数です。よく出来ているのに知名度が低いのは何故なんでしょうか?

尚補足ですがビジネス能力検定ジョブパスは2013年にビジネス能力検定から改定されて試験等の問題も変わりました。

男性で、ビジネス能力検定ジョブパス1級ホルダーです。おまけに実施団体から優秀賞を貰ったほどです。

本題ですが、ビジネス能力検定ジョブパスが何故秘書検定よりも知名度が低いのか?です。しかも秘書検定よりも実用的なのにと思いました。実際社会人になってから「ケーススタディー長文問題や統計分析問題等があるので、こっちの方がビジネスで使うような」と思いました。

秘書検定の問題を書店で見ましたがあれはあくまでも秘書業務の為の試験。社会人になった自分が見ても「本当に実用的な試験なのか?...続きを読む

Aベストアンサー

秘書検定は昭和47年、「文部省認定OL職業技能検定」として発足したものです。公益財団法人実務技能検定協会の認定は10年前に解かれ、現在は文部科学省の後援の検定となっています。
対するB検はビジネス系専門学校生向けに作られた文部科学省の後援の検定で、設立20年のまだ歴史が浅い検定です。資格に詳しい人や人事担当者以外には知名度は低いのもしかたありません。

ほか、秘書検定は級がどうあれビジネス全般が出題範囲となり、級が上がるとその専門性が高い知識を求められるものですが、B検の方は級が上がると対象となる組織内の役職も上がる内容になっているという違いもあり、「ヒラで入社するのにB検1級(管理職相当)はとりあえず不要」と判断される向きもあるでしょう。

Q化学メーカーの社員が取るべき資格

よろしくお願いいたします。

昨年の4月に大きく分けると化学の属するメーカーに就職いたしました。
最近ある程度業務についてはなれてきて、多少違うことに力を入れることができるような余裕がうまれたこともあり、資格を取ろうと考えております。
現在保有している資格は、大学卒業とともに得た毒劇物だけです。(公的資格でどうやって証書などを受け取るのか分からないので放置してありますが。)

ざくっとお聞きしますが、化学屋が取っておいた方がよい資格には何があるのでしょうか?
一応危険物の甲種は取得しておこうと思っています。
そのほかに、取っておいた方がよい資格について教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「大きく分けると化学の属するメーカー」という意味がわかりませんが、化学工場で働く場合に必要となる学卒エンジニアの資格についてはつぎのものがあります。

(1) 危険物取扱者(甲種)
(2) ボイラ技士(一級又は二級)
(3) 高圧ガス保安責任者(甲種)
(4) 有機溶剤作業主任者
(5) 特定化学物質等作業主任者
(6) エネルギー管理士(熱)
(7) 公害防止管理者(水質、大気)
(8) 衛生管理者

(1)から(3)は化学工場で働く場合は必須です。(3)はちょっと難しいですが、(1)と(2)は大学を出ていれば難しくありません。(4)と(5)は労働基準協会の主催する講習会を受講すれば、ほとんど落ちることはありません。(6)と(7)は管理職となる人は持っていた方がよい資格です。(8)は事業所に一人は有資格者がいなければならない規定になっているので、持っていると有利(有資格者があなた一人の場合、少なくともリストラされることはありません)。
まず確実な(4)、(5)を取得し、(1)、(2)、(3)の順に取得していかれたらどうでしょうか。というのは化学系の資格の内容には共通点があるので、易しいほうから受験して知識を増やしていけば、難しい資格も取りやすくなるからです。
その他の資格として
技術士(化学部門)は私も持っていますが、「さすが」と尊敬してもらえます。ただしあまり実務的な利点はありません。
特級ボイラ技士は持っていると、各工場で引っ張りだこです。今の職場をクビになってもすぐに就職口が見つかる優れものです。
最近、大学院も一般に公開しているところがあり、働きながら博士号をとることができます。これも「さすが」と尊敬してもらえます。すでに博士号をもたれているのならごめんなさい。

「大きく分けると化学の属するメーカー」という意味がわかりませんが、化学工場で働く場合に必要となる学卒エンジニアの資格についてはつぎのものがあります。

(1) 危険物取扱者(甲種)
(2) ボイラ技士(一級又は二級)
(3) 高圧ガス保安責任者(甲種)
(4) 有機溶剤作業主任者
(5) 特定化学物質等作業主任者
(6) エネルギー管理士(熱)
(7) 公害防止管理者(水質、大気)
(8) 衛生管理者

(1)から(3)は化学工場で働く場合は必須です。(3)はちょっと難しいですが、(1)と(2)は大学を出ていれば難しく...続きを読む


人気Q&Aランキング