【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

今度、ビジネス能力検定2級を受けます。大学で参考書ももらったのですが、勉強の仕方がいまいち分からなくてなかなか進みません。検定を受けた方で「私はこうした!」っていうのがある方、教えていただけると、とてもありがたいです。おおざっぱな話でもうしわけありませんがよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

2・3級合格者です。

試験の内容自体は、「秘書技能検定」に似ており、ごく基本的なビジネ
スマナーや知識を問われるもので難しくはありません。ただ、この検定
の特徴は「長文」又は「過去の新聞記事の1トピックス」を読ませて、
それに関して問われる出題が量的に半分近くあることです。これはある
意味「国語力」が試されますので、暗記では対応しにくいですし、長文
問題は「ケーススタディ式」になっているため、的確な要旨や主張点を
早く見つける読み方の練習がある程度、必要です。でないと回答する時
間が足らなくなる可能性があるでしょう。全能協の問題集などには例題
がいくつかありますので、これをやってみたり、出題と同じように新聞
の1トピックスを読んで、要約したり、出てくる用語の意味を調べる習
慣をつけておくと非常に効果的かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考書にも長文読解みたいなのがあったんですがまさか試験でそれほど割合を占めてるとは・・・(汗)

でも、おかげさまで対策を立てれそうです!丁寧なアドバイス、本当にありがとうございます!

はじめまして、大学4年の者です。

専攻は外国語です。

興味があってこの検定の2.3級を受検したことがあります。

特に何度も書いて覚えたりしなくても、
テキストを見ればいいと思います。
3級は受験されたことありますか?

さほど違いはないと思いますが、3級はテキストをぱらぱら見るだけで合格できるレベルです。常識問題というかんじですね。

質問者様がテキスト(参考書)を見て難しいと感じるところがあればそこにマークでもしておいて、
あとは電車での移動時間とか、空いた時間にぱらぱらと読んで、あとは直前に目を通す程度していれば問題ないと思います。

はじめ受験した際はどんなものかわからず不安でしたが、試験の後は「なんだこんなものか」と感じました^^;

質問者様が今どのようなレベルなのかわかりませんので、私の意見が参考になりますかどうかわかりませんが、

もし参考書に目を通されて「すごい難しい!」と感じられたなら
ノートでも用意してわからない言葉とかを書き出してまとめられたらいいと思います。
どちらにしても何冊も問題集をやる必要はないと思います。

そこそこ自信があれば、その1冊の問題集に目を通す程度、
自信がなければ、その1冊をみっちりやるくらいで十分だと思います。

良い結果が出るといいですね!頑張ってください(^^ )
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。丁寧なアドバイスに涙がでそうです(泣)
参考書はさして難しくは感じませんでしたが、なんだか、社会人入門みたいで問題とかないのかなぁと思ってました。時間を見つけて勉強しています!本当にありがとうございましたm(_ _)m