電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

先日も同じような質問をしたのですが、私の質問の仕方が悪く、完全な解決には至りませんでしたので、カテゴリを変えて質問させていただきます。

今高校生なのですが、中学の時ほど今の生活が楽しくありません。甘えているのは分かっています。十分に不自由ない幸せな生活を送っているし、学校に行きたくても行けない人がいる中でこんなことを言うのは良くないことだとは分かっています。ですが、だからこそ感じてしまうことがあります。

私にはたくさんの友達がいます。ですが、付き合いは深くなく、一人で居ても自然と人が集まってくるような人間ではないです。そんな人のほうがそうでない人より多いのは分かりきったことで、基本的に人は集まるものなのですが、私には人に集まる勇気がないのです。うざがられていたらどうしよう、などという不安に苛まれるのです。「気にしなければいいではないか」という回答を先日頂いたのですが、それで解決できる領域の不安でないと気付きました。

気付けば、私は何かと不安になるタイプです。授業で生徒に解答を言わせるタイプの先生の授業に緊張、不安を覚えます。私はあまり体育が得意ではなく、自分が体育が得意だとでも思っているのでしょうか、運動部の人が「お前がチームにいると絶対勝てねえよ」や「何やってんだよやる気出せ」などと言葉をかけてきて、それのおかげで体育もいつも不安です。その人に仕返しをできないのも、自分の不安による勇気のなさからです。

教室で一人でいることにも不安を覚えます。一人のほうが群がるよりも好きなのですが、やはり人目を気にして不安になります。一人で居るのが好きな人が多い自分の所属している軽音楽部では気楽にいられます。

本当に今の高校は不安の塊、象徴です。毎日不安に身を投じるのは疲れました。大好きな音楽が唯一の励み(?)です。音楽で生きてゆくつもりはないですが、バンドを組んでいる友達(同じ高校)からの視線をも考えると不登校になることもできません。その友達とはかなり親しく、心を許せる仲なのですが、それでも私は勝手に不安を感じます。

本当に学校にはうんざりです。学校というより、学校に不安を感じる自分にでしょうか。もう「怖い」です。中学校でも同種の不安は覚えましたが、何とか乗り切り、対人法なるものを勝手に習得しましたが、もう限界です。ここまで不安を感じると嫌になってきます。こうなると魅力を感じない今の高校に行く意味がなくなってきます。学校の内を知らずに入学した自分も自分ですが…大学付属校なのですが、あまりに通学が経済的にも困難なので本当に魅力がないです(あまりに評判が良かったので入学しました)。

男です。どうすればいいのでしょうか。文がまとまっていなくてすいません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

不安は一旦大きくなるとどんどん大きくなってしまいには自分が見えなくなって一体何が本当に怖いのかわからなくなるのではないでしょうか。

きっかけは些細な事からの積み重ねなのでしょうが。
学校というのは会社と違って嫌だから辞めるというわけには行かないでしょう、しかしそんな状態も3年で終わりな訳ですからその間辛抱すればいいと考えてはどうでしょう?今がどうにもならないのなら次のための準備をすると考えるようにしては?今目のまえのことばかり気にすると不安になってしかたがないのでは無いかと思います。
(ちょうど足元ばかりみて車を運転するようなものです。運転した事がなければ想像で)
しかし学校内でも自分の居場所がはっきりしているのならいいのでは無いかと思います。
ついでに思うにあなたは八方美人になっているのでは?回りからよく見られることばかり意識しすぎているのではないでしょうか?よく見られたい見られなければと思うから周りの視線を意識しすぎてしまうのではないかと。人間は誰でも彼でも全ての人に受け入れられるわけではありません。
取り留めの無い回答ですがとりあえずあなたが周りの環境を変えるのは実際難しいでしょう。又それを期待する事も無意味です。仮に今学校を辞めてもおそらくやる事もないのではないでしょうか?
となればあなた自身の見方を変えるしかないと思います。受け取り方を変え行くという方法です。そこが一番難しいところですが回り視線を基準に考えるのではなくあなた自身を基準に考える事が重要ではないかと思います。効果は当然すぐには出ないでしょうけれど続けていくと少しずつ変化が出てくるのではないかと思います。
色々失礼書きましたが偏見と憶測あります。御了承ください。
ついでに不安の気休めにでも
「不安のしずめ方」加藤諦三著 PHP出版  http://item.rakuten.co.jp/book/1702392/
(Amazonなら中身が少し見れます。文庫もあります参考までに)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

付き合いは深くなくとも、会話を交わせる知人がいるだけでも気が楽になるものです。

相手から声をかけられるとき、大した内容でなくても話し掛けてきているものです。全ての会話が有意義である必要はなくて、馬鹿話でも交わす(双方向に話す)ことそのものが気晴らしや気分転換にいいのです。

それ以外のときは、放課後に学校でお好きな音楽を一人で楽しむのを、学校の一つの楽しみにしても良いでしょう。

あとは授業中の苦労を軽くすることを考えれば大丈夫です。私もよく授業で的外れな返答をして笑われたものですが、自分でも笑ってしまって笑い飛ばしていました。そうやって間違ったものは逆に覚えているもので、勉強になっていると肯定的にとらえていました。

運動も苦手でしたので、とりあえずボールはすぐ上手いやつに回してしまうなど、自分が楽しめる範囲で体を動かすことにしていました。クラスメートも苦手なやつはわかっているので、それぞれがそれなりに楽しんだものです。

そうやって、悪いけどできない・上手くない、というのが事前にハッキリ他人に伝わっているほうが、無理なことを振られないだけ気楽ですし、もし上手く行けば「やるじゃん」と見直される分、良い方向だけに働きます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。相手にとって冗談のつもりの悪口も、もう嫌で、反応するのも嫌になってしまっています。些細なミスも僕は永遠に覚えている(4年前のほんの小さな失敗を今でも鮮明に思い出せます)ので受け流すことができないんです。

私も、全般的不安障害?で悩んでいます。

他人には、気にしなければいいと言われても、気にせずにいられないのが、苦しいですね・・・
気にしないことが出来れば、自分でこんなに苦しまないですものね。

私も、人といて気を使うくらいなら、一人でいたいと思います。
ひとつ気になると、次から次へ不安が広がるんです。

高校生で、心療内科を受診するのは、勇気がいるかもしれませんが、
思っているほど、重い空気の流れている場所ではありませんよ。

一度、心療内科の先生に、自分の悩んでいる状況を、話してみたらいかがでしょう?

あまり、ほうって置くとひどくなると、対人恐怖や病気が、色々出てきたら、楽しい青春時代が台無しに、なりかねません。

変だな?と思ううちに、風邪も早めに治療すると、早く治るでしょう。
気軽に、扉をたたいてください。薬でも、少し楽になるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

同じ状況(?)の方からの意見は心強いです。ありがとうございました。

文章の内容から、精神的な病気の可能性も考えられます。

一度、専門医(精神科、心療内科)に行って、話しを聞いてみてもらったらいかがでしょうか。
 対人法とか努力とかで解決できるものではなく、薬によって体の中の化学的な不具合を修正しなければならない状態である可能性もあります。とりあえずは、専門医の意見を聞いてみることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。検討いたします。