アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間ほど前にジェイモーゲージバンクのフラット35の本審査の書類を提出しました。
ジェイモーゲージバンクさんに状況を問い合わせた所『住宅金融支援機構に書類を回しました。いつ結果が出るかわかりません』とおっしゃっていたのですが…申し込んでから結果が出るまで、そんなに日にちがかかるのでしょうか?
それと、住宅金融支援機構に書類が回ったと言う事は、ジェイモーゲージバンクの審査はパスしたと言うことなのでしょうか?
お手数ですが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

住宅ローン審査経験者です。

『(旧)住宅金融公庫一般融資』も担当したことがあります。
『フラット35』は直接担当したことはありませんが、「住宅金融支援機構」に変ってからも、「体質」については何ら「変わった」とは聞きませんので、おそらく以前と似たようなものでしょう。

> ジェイモーゲージバンクさんに状況を問い合わせた所『住宅金融支援機構に書類を回しました。いつ結果が出るかわかりません』とおっしゃっていたのですが…申し込んでから結果が出るまで、そんなに日にちがかかるのでしょうか?
それは、ジェイモーゲージバンクさんに尋ねても「いつ結果が出るかわかりません」と答えられます。
その後の処理をするのは「住宅金融支援機構」であって、ジェイモーゲージバンクさんにではないので。
自分でやることではないことに、どれだけの日数がかかるか分かりませんよね?

一応、『フラット35』のウェブサイトには、「お申込みから1~2週間程度」で、審査結果の回答がある…とかいてありますね。
http://www.flat35.com/guide/flow/index.html
ただ、『フラット35』も(一般の住宅ローンも)、申し込みが殺到するシーズンがあるんです。そんな「時季」ですと、日数は多めにかかります。
それに、いつ結果が出るかわかりません=かなりの日数を要する…とも限りませんから、「住宅金融支援機構に書類が到着してから」2日で処理できるかもしれません。
また、申し込みの「内容」によっては、住宅金融支援機構から書類の追加提出を依頼されることもありますので、そうなると、さらに日数を要することになったりします。

> 住宅金融支援機構に書類が回ったと言う事は、ジェイモーゲージバンクの審査はパスしたと言うことなのでしょうか?
これについては、ジェイモーゲージバンクが「どのように書類の処理をするか」が分からないので、何とも言えません。
多くの『フラット35』金融機関では、「基準に則って自身での審査をして、OKとなったものについてのみ住宅金融支援機構に書類を送る」としているとは思うのですが、一見して「借入申込書の記載内容」と「申込書類」に不備がなければ、取り敢えず住宅金融支援機構に『フラット35』の書類を送り、合わせて自身での審査を開始する…という方法を採っているかもしれません。
    • 3