アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

資格の一つも持っていないので、年ですが宅建の資格でも取りたいな。と思っていますが、本屋に行っても、多数のテキストや問題集があり、どれがいいのかわかりません。普通のサラリーマンで、素人同然です。簿記なんかですと、『10日で受かる・・・』とか、よく聞くテキスト、問題集がありますが、宅建で、このテキストと問題集を完璧にやれば、何とかなるかもっていう定番の本が、何かわかりません。ちなみに独学でしか、できない状況です。ご経験者の皆様、ご教示、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

他の回答者もおっしゃっていますが「らくらく宅建塾」がオススメです。


私も法律に関してはド素人でしたが、このテキストで独学しました。今年受験をし、合格が確実な点数(40点)をとれました。
このテキストはなんと言っても解説がわかり易いことです。数字などの暗記は学習上どうしても必要になるのでずか、ゴロ合わせも多数掲載されていて苦痛になりませんでした。
欠点は、アッサリしすぎて省かれている部分が結構あることです。なので過去問を解いてみると「テキストに載ってないじゃん」ということは多々あります。
そのため、正統派の分厚いテキスト(私の場合はパーフェクト宅建基本書)を辞書兼サブテキストとして使うことで知識を補完していきました。

あと、宅建試験は過去問の再出題(アレンジ問含む)が非常に多いので、過去問をいかに数こなすかが重要だと思います。
過去問題集は、はじめは「一問一答」式のものがオススメです。

また、ポケットに入るコンパクトな問題集があると、電車の中や会社の昼休みといった隙間の時間に問題演習ができると思います(10分程度の隙間時間も積み重ねると大きな時間になります)
私は、「ミツボシ過去問(総合資格学院)」という本を使っていました。

最後に…「独学でしかできない状況」とおっしゃっていましたが、可能であるならば、直前期に予備校で「模擬試験」を受験してはいかがてしょうか?(2,000円位で受験できる予備校もあります)
試験の雰囲気をつかめる、実力の判定ができる、良質の予想問題が解ける。などのメリットがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧、また詳しい回答、誠に有難うございます。
一発で合格ですか?すごいですねー。
私もコツコツと時間をかけて一発で^^;いけるよう、がんばっていきたいと思います。

お礼日時:2008/11/26 18:16

時間が十分あれば、「パー宅」が自分としては最もご質問の意向に沿う


基本書だと思います。しかし、初学者だと「イヤになる」可能性もあり
ます。そこでお勧めなのが「パー宅」の姉妹書の「要点整理」という本
です。これはいわゆる「パー宅」のダイジェスト版のようなものですが
非常に使い勝手がよく、これと同じく姉妹書の「一問一答」のWで学習
すれば、短期間で相当な量の知識を身につけることも可能です。これと
「10年過去問題集」の3冊が自分としてはお勧めできますよ。あと、
9月位から行われる各社の「模試」は是非受験する事をお勧めします。
更にお勧めの受験サイトは「十影 響さん」のものが挙げられます。

参考URL:http://tokagekyo.7777.net/main.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答、誠に有難うございます。
『パー宅』ですか。探して見比べてみます。また参考URL、充実しているようで助かります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/26 18:21

2回目回答です。


私はまだ合格してません 笑
今年受験なので12月3日に発表です。自己採点ぎりぎりなのでホントに結果待ちというところでしょうか…。

私、頭悪いけど独学でもきっちり勉強すれば大丈夫だと思えましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yumimikoさん、すいません。合格されていること祈念してやみません。よい結果をお祈りします(^.^)

お礼日時:2008/11/26 18:18

有名なのは「らくらく宅建塾」ですね。

とにかく法律初心者に優しい、解りやすい本です。最短でギリギリ合格を目標にしてる本ですから、インプットを最小限、アウトプットが大事になる本ですね。
パーフェクト宅建も有名です。ただ書名の通り、記述量が多いです。しかもらくらく宅建が解りやすくサッパリと書いてるのに比べて、箇条書きに近い本です。ですが、ミッチリやれば合格にグッと近づくかと思います。
楽学も名は知られている本です。
どれが良い本なのかは好みですね。

私は数年前に合格しましたが、らくらく宅建塾のテキストと予想問題、パーフェクト宅建の一問一答問題集を利用しました。過去問とらくらくだけじゃ頼りない分野はネットの無料テキストをやりました。
「迷物講師」と検索してみてください。おそらくネット上にある一番良い宅建サイトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、誠に有難うございます。らくらく、と楽学ですね。
迷物講師のご紹介、また有難うございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/11/24 13:15

らくらく宅建塾だったかなぁ…それが一番有名ですよ!


オススメだと思います。
私は間違えて楽学宅建塾を買ってしまったんですけどね…。
テキストだけじゃなく過去問はやった方がいいですよ~。
私も今年独学で受験しましたが、ぎりぎりのラインです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお答え、有難うございます。
らくらくですね。ホント、らくらくでいけばいいですけど、そんなに甘いものじゃないですよね。ところで、yumimikoさん含め、皆様は、何回目ぐらいで合格されているのでしょうか?

お礼日時:2008/11/24 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!