電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9月に胃ガンの為 胃を2/3切除し ガン自体は綺麗にとれて 
リンパに細胞があるといけないので 抗がん剤ティーエスワンを
9/24より服用しはじめました 髪の毛が抜けたり 
気持ち悪くなったりしますと説明がありましたが 
10月の中ごろ口内炎のため 1週間抗がん剤を中止 その後再開 
10月の終わりごろから ふらふらすると言いはじめ 受診時に話すと
栄養の点滴と鉄分の投与を受けました 髪が抜け始め 背中がかゆいと言うので 見てみると10円玉ぐらいの大きさに皮膚が茶色く変色していました それは日が経つにつれどんどん身体中に 
ひどい日焼けの跡のように 虎の柄のように広がり 
膝の下にはケロイドのようなものが浮き上がってきて 身体中が粉を
ふくほど 乾燥してしまいました

11月の初めごろから なにをするのも 億劫な感じになり 
もともと依存型の人だったので 深く気にする事が無かったのですが
日を追うごとに ちょっと普通ではないと言う 様子になってきまし
顔から表情が無くなり 目はうつろで歩くのもままならなくなって 
今ではすり足でトイレやお風呂の介助も必要となってしまいました

食事は術前より少し減ってはいますが バランス良く食べています 
貧血だけとは考えにくいのですが 頭部のCTやMRIでは異常がない
といいわれました ひどくなりはじめて 抗がん剤は中止したので 
すでに3週間ぐらいは経っています 
時には手が震えておはしが使えなくなり 座っていても
身体がかたむいて来ます 週に3回 訪問看護で栄養と鉄分の点滴を
受けていますが 一向に良くなる気配はありません 
この先どうなるのでしょうか 良くなることはあるのでしょうか・・・
先が見えず辛いです・・・

A 回答 (1件)

TS-1は 私は使っていませんが(胃がんではない、ゼローダ使用中)



脱力・関節痛があります
だんだんと酷くなりますが ガンが悪化するよりマシと言う考えです
シミというか色素沈着もあるし 吹き出物も出ます

http://www.natural-plus.jp/kouganzai/ts1.htm

その患者さんが もともと”ガンとは””自分が生きること”治療の方法や程度に関して 調べたりした人でしたか?

本人が治す気力がなくなってしまったのでは…どうしようもないです

でも 多分 TS-1が体質に合わなかったのかなという想像はできます。
皮膚科にはかかっていますか? 副作用でも皮膚症状が出たら皮膚科で(出来たら癌の主治医の紹介か 同じ病院)見ていただいたほうがいいですよ

痒みが酷いなら 痒みを抑えるだけでも 気力がアップしますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います 皮膚の方は 抗がん剤を中止した為か オリーブオイルや病院で出して貰った オイラックスを塗布しているうちに
峠はこしたようで だんだん 薄くなってきました 根気良く
続けるとなんとかなりそうです 

これは75歳の義母のことです
彼女は去年 春と秋に両膝を人工関節に換える手術を受け つらいリハビリをしてようやく 歩けるようになった年末 脳卒中を患いましたが幸いな事に 軽度の後遺症で済み 左に少し麻痺が残る足で歩けると
言う事を 楽しんでいました その後の胃がんでした

抗がん剤というものに 私達が無知すぎたのかもしれません
しかし 服用の際には このようなひどい副作用があるという事も 
注意も受けませんでしたし 「どうしますか」とも聞かれませんでした
あと 何年寿命が 義母に残されているかわかりませんが 
同じ 生きているのなら 健やかな生活をおくらせてあげたいのです

同じような 経験のある方どうおもわれますか? 介助は必要とせず自立できるようになられた方はいらっしゃいますか?
 

お礼日時:2008/11/25 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!