電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

税理士を目指しているものです。神保町に近いにも関わらず、通信で受講しています。その理由として、行かなくなってしまうのではと思ったので、通信にしました。

9月から簿財をはじめたものの両者とも3講義くらいきいただけで頓挫してしまいました。

しかし、今、12月をそろそろ迎えてモチベーションがあがりました。そして図書館に行って1講義見たのですが、やはりとても見ているのはかったるいというか、表現が適切でなく申し訳ございません。

そこで、質問なのですが、講義(DVD)を聞かずに、資格の大原のテキストやチェック、問題集を自主学習して、税理士試験に受かる事は不可能でしょうか?不可能というか、かなり難しいでしょうか?

この点、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

1級を受験する為に何故か会計士試験の勉強を学校が言うがままに始め、途中で頓挫している者が書くのもなんですが、非常に難しいと考えます。

但し、日商1級や全経上級を複数年に亙って満点合格できるだけの知識が維持できているのであれば、簿・財だけは可能かもしれません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

満点合格を複数年しないと合格出来ないレベルなのですね。少し自信喪失してしまいました。

ありがとうございます。

• 0

過去に合格レベルに達するまで勉強したことがあるならば可能性はありますが、全くの初めての場合には講義を聴かずに合格することはまず無理だと思います。

税理士試験は1年間一所懸命勉強しても不合格になる人が山ほどいる試験ですから、そんな半端な心構えで合格することは奇跡に近いでしょう。
たった3講座で頓挫するようならば、早めに撤退したほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

撤退ですか…もうあとにもひけないので、がんばります。

気持ち(メンタル?)面では前の方と同感です。

ですから、客観的に、他の視点で申し上げます。
 私は大原の公認会計士講座を受講しておりました。租税法という授業もありましたので、税理士試験と重なる部分も多いかと存じます。
 講義を聴かないと、かえって非効率です。なぜなら、講義の中で、特に重要な点やヤマ、理解をするための考え方や答案に書くときの注意など、様々なことを講師は言います。ですから、少なくとも、公認会計士講座では、3時間の授業がもうだらだらしてて嫌だなんてことはありませんでした。講師の言ったことを書き取ったり理解したりで、あっという間です。巻き戻すくらいです。
 ただ、比較的軽めの授業もあるので、そういうのは1.3倍速くらいで見てもいいかもしれませんね。簿記の授業は、けっこうその手を使って、だらけないようにしました。
 とはいえ、3時間ずっと見続けるのはつらいですから、適度に休憩しつつ(もう嫌なときは10分おきに休憩なんてこともあります。嫌々見ててもためになりませんから)、集中して、講師からあらゆるものを吸収してください。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイス、ありがとうございます。そうしていけたらと思います。

厳しいことを言いますが、その程度の意気込みでは税理士試験には合格できません。

大学受験とは違い、生きるか死ぬか人生かけて勉強している人もいるので、生半可な気持ちで勉強していては何年かかっても合格は不可能でしょう。

やる気がないのなら普通に就職されたほうが絶対にいいです。
税理士になったからって楽して儲かるのような甘いものでもないですし。
    • 0
この回答へのお礼

もう少し見つめ直したいと思います。