電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして、自分は二十代半ばの男です。
自分の将来の事を考え強い危機感を感じています。
この厳しい世の中で生きていくには、やはり専門的な資格を持つ事が有利であると思い、税理士と薬剤師という二つの職業について検討しています。
自分は学生時代、勉強をしていなかったので、もし薬剤師を目指すのなら、難関の国立薬学部を受験する為に、中学生レベルから数学や英語、その他様々な教科の勉強をして大学に合格する必要があります。
そこで質問なのですが、
独学でほぼ知識ゼロの状態から仕事をしながら難関の国立薬学部合格を目指すのと、仕事をしながら、税理士試験五科目合格を目指すのとではどちらが難しいと思いますか?
回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

20代半ばということであれば働きながら勉強ができる税理士のほうを選択したほうがいいのかなと感じました。

現在なにをされているのかわかりませんが、卒業する時30近いわけですから、そのとき働いた経験がないってのはそれだけでどうなんだろうという気もします。
また、お金の面なんかはどうなっているのでしょうか。
歳が歳ですし、親に頼るというのであれば・・・という気もします。
将来に向けて現在頑張ることはとてもいいことだと思いますが、現実的なところを考えると薬剤師という選択よりは税理士のほうがいいのかなという気がしました。(薬剤師に反対しているわけではないですし、今からの大学受験を否定しているわけでもありません。)

勉強の難易度は比べようもないと思います。
どちらも競争試験ですから何点取ったら合格というものではないです。僕は税理士の勉強をしていますが、理系の科目は苦手ですから薬学部は性質的に無理っぽいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。さすがに独学での理数科目の学習は困難だと思います。
俺は文系は得意なんで税理士が向いていると思います。
回答ありがとうございます。

どちらも限りなく実現度=ゼロと言えるほどに難しいでしょう。

相対的には整理士試験でしょうが、それも、簿記1級を受かってからの話しです。
夢想していても始まりません。
    • 0
この回答へのお礼

可能性がゼロだとは俺は思いません。何故なら俺は自分を強く信じているからです。回答ありがとうございます。

どちらも非常に難しい問題です。

あえて言うなら薬学部はあなたが頑張っても周りの人がそれ以上の点数を取ったならば合格ラインも高くなり他力本願のところがありますので、より難しく感じられます。
    • 0
この回答へのお礼

どちらも難しいですよね。もっと考えます。
回答ありがとうございました。