プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

床タイルを石のものを使っています。
土足でその部屋は過ごしているので床が汚れてしまうのですが、
汚れたタイルの掃除はどんな洗剤?ですればいいのでしょうか?
トイレ掃除みたいにブラシに水をつけてごしごしとこすっても、
なかなか綺麗にならないので・・・・。

石タイルのいろは暖色系の薄い茶色です。
タイルの表面はつるつるではなく、石のような感じで自然な凹凸が少しあります。

A 回答 (1件)

石タイルの汚れはけっこうしつこいですね。


専門業者がポリッシャーがけするのが一番なんでしょうけど。

自分で掃除するのであれば、酸性の洗剤。身近なものでいえば、サンポールですね。サンポール使ってタワシでこすったらどうでしょうか?
サンポールは強い洗剤なので、すぐに洗い流すか、濡れた雑巾で十分に拭き取らないと、洗剤の跡が残ることがありますので注意が必要です。
あと、サンポールを直接床にかけない方がいいです。かかった部分に跡が残っちゃうことがあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ございません。
アドバイスありがとうございます。
ちょっと私には難しそうなので今回は水洗いしましたが、
やっぱり落ちないので、サンポール、試してみますね。

お礼日時:2008/12/17 07:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!