アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 スレ違いだったらごめんなさい。

 各学会、専門医制度を設けていますが、神経内科専門医の認定試験はその中でも結構難しいと聴いてます。神経内科で教授をやってる父親に「君は受からなそうだから止めといた方がいいよ。」と言われ逆にちょっと興味を持ってしまいました。どのくらい難しいのでしょうか?問題集をやりこむとかではダメな類の難しさなのでしょうか?自分を振り返って見て、あんまり医学に対するモチベーションは高くなかったのは事実です。今、研修医なんですが…将来どうしようかさすがに考えます。むりやり決断を先延ばししています。

 自分は医者に向いてなかったのではないかとか、なんと割りに合わない仕事じゃないか?とか、そんな思いがよぎってしまいます。QOL考えると皮膚科とか…、でも収入もちょっと気になる訳で。コスメとか興味あるのですが、怖い業界だとも感じてもいます(そもそもあれは科学ではない?)。どうしたらいいのでしょう?さすがに医局で本音の志望動機はなかなか言えないですし…。

 なにかアドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

神経内科専門医です。


 まず、専門医についてですが、きちんと勉強すれば大丈夫です。私の回りの医師はみんな専門医を取得できています。
 次に、神経内科についてです。神経内科が症候学だけの特殊であった時代は終わりました。MRIなど画像診断も進歩し、神経科学の解析も進み、移植医療のトライアルも始まり非常にエキサイティングな分野です。新しい治療方法を議論しあう、最も科学的な医療と言っても良い分野です。取り扱う疾患も、難病や意識障害から一般的な内科診療まで幅広く、また、多くの他科の先生やスタッフと協力して診療を行うことも多く、楽しい科です。
 さらに、高齢社会において、いつも必要とされるようになりました。心優しい在宅の先生も多いです。学会も常に患者さんを考えていて、引用したようなページの更新を常に繰り返しています。
 神経内科の先生はまじめな方が多いので、お父様も息子さんに対して、「真摯にあれ」という趣旨でその様な答えをされたのではないかと思います。良いお父様です。
 一般論ですが、若いうちはQOLより、好きなものを目指してください。QOL、QOLといって医療技術を磨かないと、将来、患者さんのために働くことができません。他の仕事同様、やり始めにつらい事が多いのはどの科でも共通です。実際の患者さんを診るというのは常に勉強だからです。
 神経内科医は総合内科医としても働けるので、勤務先が多彩です。私の回りでも女医さんも子育てしながらパートタイムで働いていますので、QOLはあとから考えても遅くありません。脳血管障害をばりばりの救急で診てている友人もいますし、大学で研究している友人もいます。忙しさを自分で選ぶ事が可能です。
 人の心と機能が宿る脳を扱う内科に進みたいと思われるのなら、どうぞ御心配せず選択されてください。

参考URL:http://www.neurology-jp.org/public/disease/index …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 お礼遅れて申し訳ありません。やっぱり若いうちからQOLとか意識せずに、初心を今一度思い出してやりたい事をやろうと思いました。大変有意義なアドバイスをいただけて感謝しております。

 父も脳梗塞後の脳保護の一環として、骨髄幹細胞を培養して動注し生着させる研究をしており、臨床応用まで今一歩というところで燃えてます。再生医療の分野は本当に未来がありそうに感じました。

お礼日時:2009/01/09 01:06

神経内科の先生に診察してもらった者です。

神経内科の入院患者は、脳卒中、ギランバレー症候群等などで今にも死にそうな人です。私も急変の危険があるといわれていたそうです。心臓の専門医のいない病院では、心不全等も診なくてはなりません。神経内科の先生は、夏休みも返上して治療してくださいました。絶対必要な診療科ですが、覚悟が必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね…脳梗塞等を扱う神経内科はもともとは心・血管系の内科から分派した事を思いました。

お礼日時:2009/01/09 01:08

わたしは脳神経外科医です。



よくまわりの神経内科医をみてください。

すごくタフな方々が多いと思います。
精神的に。

あの中でやっていくのにはそれなりの努力が必要だと考えます。

神経内科そのものに、本当に興味があるのでなければやめたほうが吉かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答、ありがとうございます。確かに神経内科は独特の時間が流れているような気がしました。対抗心だけから足を入れるのは危険ですね。どの科もやっぱり大変な所があるような印象です。「あの科は楽…」という評判も多少は隣の芝的なものも含まれているような気がしました。脳神経外科とかは本当に本当にハードそうですが。

 進路の事を考えると凹みます。「…割りに合わない…」とか言いましたが、現場の足を引っ張ってるだけの私に給料があると言うだけでも、有り難い話しだという思いもあるんですよね。

お礼日時:2008/12/04 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!