アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファイナンシャルプランナー2級(日本FP)試験用として参考書・問題集に定評の「きんざい」の最短合格上・下巻と実技・学科の問題集で独学を考えています。
ネットで調べたところ以下のものを検討しました。
【参考書】
・「きんざい」
 最短合格FP技能士2級 上・下巻
・東京ファイナンシャルプランナーズ
 「速攻ゼミ」シリーズのテキスト

【問題集】
・「きんざい」
 パーフェクトFP技能士2級対策問題集 実技編(個人資産相談業務)
 パーフェクトFP技能士2級対策問題集 学科編
・DAI-X
 『DAI-X 合格奪取問題集 実技』

上記事項を比較検討し下記を検討しています。
【現在購入予定の参考書・問題集4冊】:
・最短合格 2級FP技能士 上巻
・最短合格 2級FP技能士 下巻
・パーフェクトFP技能士2級対策問題集 学科編
・パーフェクトFP技能士2級対策問題集 実技編(個人資産相談業務)

上記4冊はきんざいで発行で選択理由はネットで調べた情報です。
初めて受験するので日本FPときんざいの違いがよくわかりません、ネットで調べたところ「きんざい」の参考書・問題集で日本FPの試験を受けて支障ないような印象を受けました。

質問:
1)参考書・問題集は「きんざい」の最短合格上・下巻と実技・学科の問題集の計4冊(上記購入予定)で問題ないでしょうか?

2)購入予定4冊の中の実技の問題集は日本FP試験用に他社のを購入すべきでしょうか?(受験科目は資産設計提案業務)
・パーフェクトFP技能士2級対策問題集 実技編(個人資産相談業務)を購入予定

3)上記の4冊以外でお勧めはありますか?

大変お手数ですが、ご回答をお願いします。

A 回答 (1件)

FP技能士2、3級及び、AFP取得者です。

(1)については、それでOKです。基本的に学科は、きんざいもFP協会
 も同じ問題です。(相互乗り入れしている)
(2)実技に関しては、それぞれ傾向がかなり異なるため、受験に対応した
 問題集が不可欠です。(まぁ、両方兼用のものが多いのですが・・)
(3)問題集としては、「住宅新報社」(宅建の試験で有名です)の販売し
 ている「わかるFP技能検定2級・3級一問一答」という一問一答式
 問題集もお勧めできます。特に「学科」試験直前には効果抜群です。

この回答への補足

実技の問題集は何かお薦めはありますか?
質問の仕方が解りにくくて申し訳ありませんでした。

質問の要約は以下の通りです。
(1)は参考書、問題集は選んだ4冊のもので問題ないでしょうか?
(2)実技の問題集は「きんざい」のパーフェクトFP技能士2級対策問題集 実技編(個人資産相談業務)以外のものでお薦めはありますか?
(3)上記以外でお薦めの参考書、問題集はありますか?

以上、お手数ですがよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
大変参考になりました。