電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。
通信のAFP講座を取りました。
これだけで大丈夫と思っていましたが、
意外に問題集の量が少ないのに驚きました。
そこで市販の問題集を買おうと思っています。
そこで質問です。

(1)きんざいの問題集を使いたいのですが、
学科は共通なので、きんざいの学科問題集でも大丈夫でしょうか。

(2)AFP実技のお勧め問題集があれば教えてください。
((1)の学科で、きんざいのFP2級問題集がダメな場合は学科も)

A 回答 (3件)

三度登場です



>「実技試験」のことです。
>FP2級だと、実技テストも60分なのですが、
>AFPのテストだと実技が90分あるんですよね。
う~ん、どこか話が噛み合ってないような気がします

日本フィナンシャルプランナーズ協会HPより
http://www.jafp.or.jp/naritai/afp.html

AFPの資格の認定試験は、今はFP技能士2級で代用しております。
そしてのそのFP技能士の試験は
学科と実技にわかれており、ご指摘のとおり、学科は
きんざいとFP協会で統一ですが、実技は別々です

FP技能士2級(FP協会)の実技は
http://www.jafp.or.jp/exam/2fp/h1902/outline_h19 …
10:00~12:00 学科(120分)
13:30~15:00 実技(90分)
です。60分ではないです

FP技能士2級(きんざい)の実技は
http://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/nittei/2007.html
学科 10:00~12:00
実技 13:30~15:00
です。こちらも同じく90分です

調べてみるとFP技能士3級(きんざい)の実技が60分ですね。
これと混乱してしまってるとか?

>僕の取った通信教育はAFP講座なので、実技テストが90分対策のものらしいのです。
AFPの認定にはFP技能士2級の合格(学科120分実技90分)が
必要なのはまったくもって正しいです。というかすべてそのパターンです
それ以外はないです

しかしそのAFP認定のためのFP技能士2級の問題集としては
AFP用を探して購入するのではなく、FP技能士2級用を購入すればOKです。

もちろんそのFP技能士2級用はAFPの認定試験なので、同じ意味じゃないか!
と思われるかもしれませんが、
質問者さんの場合は「AFP認定のためにFP技能士2級が必要」なのですが
世の中には「FP技能士2級は受けるけどAFPは受けない。」
という人もいます
たとえば学生とか主婦とかもしくは金融業以外の社会人、FP関連の知識だけ欲しい場合、AFPの年会費とか継続のためのお金が高いと考える人、AFP講座を会社が負担してくれない場合です。
フィナンシャルプランナーは名称独占資格ではないので、FP技能士2級合格しただけで「私はフィナンシャルプランナーです」と言っても問題ないですし、極端に言えば
資格も必要ないです(信用されるかどうかは別ですが)

話を元に戻すと
そのため問題集にはAFP用というよりFP技能士2級用と書かれている場合が多いですアマゾンで「AFP」で検索しても書籍が少ないのはそのためです
逆に「AFP用の実技問題集」と言われると???となってしまう訳です

なので
AFP認定されるためにはFP技能士2級の合格が必要
学科はきんざい、FP協会共通なので、学科用の問題集ならどこでもOK
実技はきんざい、FP協会別々なので、FP協会のFP技能士2級を受けるなら
FP協会用の実技問題集を購入する必要あり
ということです

そして、まあ定番としては先にあげた会社の問題集、もしくは過去問が良いと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きんざいの方も90分ですね。
前に見たら60分だったと思いましたが、勘違いしてたみたいです。
要約すると、FP技能士2級の資産運用の実技問題集が欲しいって事なんですが、
勘違いなどで遠回りの説明になってしまいました。
すっきりしました。どうもありがとうございます!

お礼日時:2007/06/14 12:00

no1です



>受けるのはFP協会(AFP)の方で受けるつもりです。
ちなみにAFP取得する場合に
きんざいとFP協会どちらのFP技能士合格してもOKなのは
了解の上ってことですよね

>学科はFP協会ときんざいの共通でしたよね?
共通です。問題集や参考書も区別されてないです

>なので学科はきんざいのFP2級問題集で大丈夫なのか?って質問です。
そういう意味では大丈夫です

>それからAFPの実技問題集のお勧めを知りたかったわけです。
AFPの実技というのがよくわからないのですが
つまりFP技能士2級(FP協会)の午後に
行われる「実技試験」のことで良いでしょうか?

>アマゾンだとAFPのレスがあまりついていませんので・・。
確かにAFPで検索してもあまりないですね
FP技能士で検索してみてください
個人的には、東京フィナンシャルプランナーズの過去問を
がさっと過去3~5回分購入して、繰り返すのが良いのでは
ないかと思います


>分かり難くてすみません。
いやこの試験自体が難解な仕組みなので仕方ないですよね

>ちなみにTFPってなんでしょうか?
東京フィナンシャルプランナーズ です

過去問を扱ってる出版社の一つです
・近代セールス社【http://www.kindai-sales.co.jp/】 
・東京ファイナンシャルプランナーズ【http://www.tfp.co.jp/】 
・FPK研修センター【http://www.fpk.co.jp/】 

私の中では、きんざいのFP技能士は当然ですが、きんざい
FP協会のFP技能士なら、この3社が定番かな?と思ってまして
私はDAI-Xで勉強してしまったので、なんとなく遠回りを
してしまった気分というのはそういうところです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
「実技試験」のことです。
FP2級だと、実技テストも60分なのですが、
AFPのテストだと実技が90分あるんですよね。

できればFP2級を取ってからと考えていましたが、
僕の取った通信教育はAFP講座なので、実技テストが90分対策のものらしいのです。
http://www.u-can.co.jp/course/data/in_html/50/ex …
その割りに練習問題が少なくって・・。

教えていただいたHPも見てみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/13 20:36

こんにちは



この質問よく理解できなかったのですが
AFPの講座開始したけど、これだとFP技能士2級に不安なので
問題集を買いたいってことですね

それでAFPなんだけど、きんざいの教材でよいか?
ということですね

この手の質問にいつも書いちゃうんですが
Amazonのレビューもぜひ読んでいただければと思います。

私の場合はFP協会の試験を、DAI-Xの問題集で勉強しました
ただし結果的には少々遠回りしたかなぁ・・と思わなくもないです

過去問を解いた時に、なんか出題傾向が違うぞ?と感じました

なので、きんざいの方で、FP技能士受けるならきんざい
    FP協会でFP技能士受けるなら、TFPとかの方がよかったかなぁ
と思います。
まずは過去問をいきなり解いてみるというのも手かと思います
がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
え~っと、受けるのはFP協会(AFP)の方で受けるつもりです。

学科はFP協会ときんざいの共通でしたよね?
(この辺りがあやふやなので)
なので学科はきんざいのFP2級問題集で大丈夫なのか?って質問です。

それからAFPの実技問題集のお勧めを知りたかったわけです。
アマゾンだとAFPのレスがあまりついていませんので・・。
分かり難くてすみません。
よろしくお願いします。

ちなみにTFPってなんでしょうか?

お礼日時:2007/06/13 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!