アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファイナンシャルプランナー三級取得を目指しております、26歳女です。
今まで派遣で金融関係の接客をしておりました。今は事務に転向したのですが、やはり接客がしたく、ファイナンシャルプランナー三級取得を目指しております。

そこでいくつかお聞きしたいのですが、
(1)独学で取得可能か。働きながらなので、学校は夜間ならまだしも、昼間もとなると厳しいです。
(2)その場合、参考書のお勧めをおしえていただきたいです。
(3)どのくらいの費用がかかるか。安い方が嬉しいです。
(4)どのくらい期間がかかるか。早ければ来年1月の取得を目指したいと思っております。
(5)1日どのくらい勉強したか。今自由になる時間は1日二時間半程度です。訳あって引越し作業が必要なので。

どれか一つでもいいので、教えていただけると幸いです!おねがいします!

A 回答 (1件)

(1)独学で十分取得可能です。

学校に通う必用はないと思います。

(2)成美堂出版の 「FP技能士3級・AFP最速合格ブック」をテキストとし、きんざいの「 パーフェクトFP技能士3級対策問題集(実技)」と「 パーフェクトFP技能士3級対策問題集(学科)」を使用しました。テキストはどこも似通ったものですが、問題演習としてきんざいの問題集は必須に感じました。

(3)上記教材全部で約6000円、受験料が学科・実技両方で6000円で、合計12000円くらいかけました。

(4)私は半年もかけませんでした。

(5)一日3時間位やっていましたが、土日は全く勉強しませんでした。

私は金融関係でも法律関係でもない仕事をしています。金融関係でお仕事をされていたのであれば、ご存知の内容もあると思いますのでもっと短い時間・期間で受験の準備ができると思います。ただ、3級は入門?レベルです。難易度もそこまで高くないので、過去問をしっかりやればそこまで難しくはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!早速買ってみます。