電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フィナンシャルプランナー3級を受験しようと考えております。
今後、資産や年金や住宅ローンを形成する上で、最低限のことは理解しておきたいと考えたためです(特に、転職の為とかではないです)。
そこで質問です。
参考書&問題集をそれぞれ1冊ずつ、計2冊で独学で取得したいと考えております。
きんざい様が良いと聞きましたが、全7冊を購入するのは勿体無い気がしました。
オススメ参考書&問題集を教えて下さい。
又、きんざい様でオススメ参考書&問題集を各1冊ずつ教えて頂ければ、幸いです。
何卒宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

5月に3級を受け、自己採点でたぶん合格しているだろうという推測の


もとに、9月に2級合格を目指しています。

3級受験の時は、ナツメ社のテキスト、問題集はナツメ、技術評論社の
計3冊を利用しました。(当然インターネットでの過去問もやりました。)

2級受験の今は、きんざいの最短合格及びパーフェクト問題集(俗に言う浮世絵問題集、表紙の図柄に浮世絵が使われている奴)を使っています。(ちなみに2009年版の問題集は、今日届きました。)

私も自己啓発のために受験しました。(受験してよかったと思います。)ただ自己啓発のためなら2級まで受験することをおすすめします。3級はいわば、目次を勉強するだけ、2級はある程度内容まで踏み込んで勉強する、というイメージです。

自分のために勉強するなら、最初から2級向けのきんざいの最短合格を利用されてはいかがでしょうか。(今の私が昔に戻れるならそうします。)
問題集はきんざいのパーフェクト問題集でよろしいかと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


5月に3級を受けて、先日合格通知がきた者です。

私はテキスト系が苦手で、とにかく過去問題集をやりまくったので、
近代セールス社の「FP技能検定試験対策マル秘ノート(3級実技・学科)」
を使いました。
基本的な知識をある程度持っていないとキツイかもしれませんが、
まとめの表などは役に立ちますよ。
問題を解きながら覚えるタイプの方なら、この1冊で問題ないと思います。
あとは、試験直前に、用語集を読んだくらいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!