家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

mosエキスパートの試験を受けようと思ってます。
FOMの問題集でやったのですがスペシャリストは
コピー貼り付けのことを挿入と書いてあったりして
少しあわてました。
サイトをいろいろ回ってみるとたいていいまわしがFOMと
ちがったと書いてありました。
一般的には~というのに~と表現してたことがあったという
単語があれば教えてください。

FOMつかったかた模試の試験3くらい問題でましたか?
あれくらいでて言い回しがちがうと時間がかなりきびしいとおもうのですが・・

A 回答 (2件)

 そんなに違うようには思わなかったのですが……。

たとえば「挿入」は目的を表し、「コピー、貼り付け」は手段を表していると思います。手段を表すような言葉を使えば、それがヒントになる、ということではないでしょうか。でも、確かに回りくどく、わかりにくい表現だなぁ、とは思いました。
 ただ、FOMの問題とほとんど同じような問題が出るので、FOMで慣れておけばいい思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろんただ手段をあらわしているだけでぜんぜん間違っていないのですが実務のけいけんがないとピンとくるのに時間がかかってしまうときがあってすこしでも似たような意味がある単語をしってれば
すこしは考える時間を長く取れるのでとおもいまして・・
挿入を関数の挿入など挿入が付くものだけだとおもいこんでいたので
あわててしまったので・いってもおかしくない言葉が一つでも
みつかればとおもいました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/06 19:19

スペシャリストを受験されているのであればご存知だと思いますが


MOSは終了後に「こんな感じで問題が出たよ」とか内容に関することは
一切外部には言わないと同意しないと受験出来ない資格ですので
今回の質問に回答を出来る人はいないでしょう。
(質問者さんが見たサイトのように勝手にマイルールで
これくらい大丈夫と感想を述べている人がいるのも事実ですが。)

この回答への補足

大事なこといい忘れてました。
質問の事はエクセルのことです。
なにがmos試験の参考になるかわからないので
MOS試験ででなくても会社やほかの場所でこれを
こんな言い方しているよというようなことでもかまいません
ただまったくその言葉から想定できないのははずしてください。

補足日時:2008/12/06 18:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはそうですが・・あまり詳しくしなければだいじょうぶじゃないでしょうか?

お礼日時:2008/12/06 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!