アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

料理初心者です。疑問に思ったので教えて下さい。
今日みそチゲ鍋にしたのですが、
最後のしめで中華麺を入れてみそラーメンにしました。
その際、茹でるのが面倒臭くて、麺を茹でずにざるに入れてぬるま湯で洗い(その際に出た白いお水を捨てて)
鍋の残り汁に入れて食べたのですが、
中華麺の袋の裏を読んだら、茹でてからと書いてありました。
何故茹でなければならないのでしょうか?また洗った際に出る白い水は何なのでしょうか?白い濁った水が透明になるまで洗った方が良いのでしょうか?
いろいろな質問をしてしまいすみません。

また、煮込みうどんを作る際も、うどんの麺は茹でたほうが良いのでしょうか?
以前作ったときも、今日と同じようにうどんを洗って(白い水を捨てて)出し汁に入れて煮込んで作りました。
間違えてたら教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

好き嫌いとか、手間を掛けるとかで食べた時の感じがいろいろと違いますので一概には言えませんが、基本的な事は袋に書いてある様にすれば良いのではないでしょうか。

白い水は小麦粉です。きれいになるまで流さなくても、その味が好きなら良いでしょうし、自由です。ラーメン屋さんで様子を見るとわかりますが、ゆで水はよく切っていますよね。そばやうどん、パスタも同じです。なべの汁がスープだとすれば麺の扱いは同じようにすれば良いだけの事ですから。一応は基本的なやり方をしてみてから貴方の好みの味が出せるよう試行錯誤してみて下さい。おじさんは若い頃から、いろいろ試しましたよ、結構、楽しいですよ。後はいろいろな情報を取り込むことですね。テレビ、ネット、本、友達の話など、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂き、ありがとうございました。
そうなんですよね。よく、料理を人に教えてもらう時に手間と愛情をと言われるのですが、ついつい簡単に出来る方を選んでしまいます。甘いですよね。
白い水は小麦粉だったのですね。口にしたらあまり体には良くないものなのかなぁと少し不安だったので安心しました。
今回いろいろ教えて頂いて本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/07 00:50

麺には、その状態によって乾麺、生麺、蒸し麺、ゆで麺、揚げ麺が


あります。
乾麺と生麺は熱を加えてないので、そのままでは
食べられません。
あなたが料理に使った中華麺は生麺なので、ゆでて中まで
火を通し、余分な表面の粉も湯に溶け出させてから鍋に入れます。
うどんは、ゆで麺なので軽く水洗いをして麺同士のくっつきを
取るだけで鍋に入れてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂き、ありがとうございました。
生麺はそのままでは食べられないのですね。
生麺を洗うだけで冷やし中華みたいにして食べてみようかなぁとも思った事があるので、教えて頂いて良かったです。
今日私が使った麺もなまと袋に書いてありました。余分な表面の粉をお湯に溶けださせてからが良いんですね。
うどんは軽く水洗いで良いと聞いて安心しました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/07 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!