プロが教えるわが家の防犯対策術!

"Freedom is not free."という言葉を聞いたのですが、誰かの箴言かアフォリズムですか。
出所をご存じの方ご教示を。

A 回答 (3件)

こんばんは



私も軽く調べてみたのですが、
リンカーンが"Freedom"に関する演説の中で言ったと書いているサイトと、
米海軍(?)のネッド・ドランという人の名言だとしているサイトの2つがありました。
(おそらく前者っぽいなと考えているのですが、明確な根拠はありません)

ご参考までに、後者のサイトのアドレスを参考URLに示します。

また、goo Wikipedia(2つ目の参考URLです)にこの言葉が載っていて、概略以下のようなことが書かれています。

アメリカ ワシントンの朝鮮戦争戦没者慰霊碑の「追憶の池」越しに建つ花崗岩の壁の一部に、この言葉が銀色の文字で刻まれている。
意味合いは、「自由はただではない(犠牲の上に成り立っている)」

ご参考まで

参考URL:http://www31.atwiki.jp/cod4jpn/pages/34.html,htt …朝鮮戦争戦没者慰霊碑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ドランという人は、リンカーンの警句を踏まえ、言わば本歌取りのように引用して、「リンカーンの言うことはもっともだ。しかし、その上で…」という論法を使ったようですね。
オリジナルを作ったのはかのリンカーンと考えてよさそうだと判り、すっきりしました。
大変行き届いたご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/11 18:10

 こんにちは.



 No2の方が指摘されているように,これはリンカーンの演説の中で述べられた言葉であることは間違いないでしょう.私も直接その演説集なるものを見た訳ではありませんが,本年度,桐原書店から出ている高校1年生向けのリーディングテキスト「PRO-VISION English Course I」の中で扱った黒人の人種問題に関するストーリーの中の 83ページに次の記述が見られます.

  In his life, Lincoln said that freedom is not free. (以下略)

 以上,ご参考までに申し添えました.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校の英語で習うとは驚きました。米国史に詳しい人にとっては常識だったのかもしれないですね。
お蔭で確証を得ました。ネット外の情報にも目配りされた上でのご回答、非常にありがたいです。
篤く御礼申し上げます。

お礼日時:2008/12/11 18:16

「自由はタダでは(手に入ら)ない」という意味でよく使われる言葉ですよね。

語呂がいいし、「free」の部分をひっかけてシャレになっているし、真実なので、誰でもとっつきやすい言葉だし、誰でも思いつきやすい表現だと思います。試しに出所を軽く調べてみましたが、わかりませんでした。回答になっていますでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!