アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父が非常に重度の肺炎で意識が戻らなくなってしまいました。
医者からも意識が戻ることはない。よくても、目が開く程度で、無反応だろう。ただその可能性も10%以下だろう。と言われてます。
完全な脳死ではなく、体はいろいろな臓器が悪化してますが、すぐになくなることはないだろう、と言われてます。

今後、病院をたらいまわしにされ、母も肉体的にも精神的にも疲れると思い、
私は、意識が戻らないのなら、父も生前はなにかあったとき延命措置はしないでくれと言っていたので、そのようなことを私から医師に告げてもいいものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

自分一人の判断ではなく、お母様やご兄弟と「父は生前にこう話していた」ということを伝え、よく話し合ってから決めてください。


後で他のご家族から医療者へ「そんなことは聞いてない。延命処置をしてくれ」など言われることもありますので。

もしもの時に慌てて決めるよりも早めに相談しておいた方が良いです。
急変した時、夜中とかに電話で医師から「急変したので処置をしています。呼吸器を装着して、心臓を動かし血圧を保つために薬を使いますがいいですか」とか言われたら「お願いします」と言ってしまうかもしれません。
延命希望でないと伝えていない場合は、電話相談もなく勝手にやってしまうかもしれません。

人工呼吸器をつけるのか、心臓が停止した時に心臓マッサージをするのか、昇圧剤を使用するのか…など医師と相談することになると思います。
それをしても数日延命できるだけだったり、植物状態だったり…。
肺炎とのことなので、すでに人工呼吸器に繋がれているかもしれませんが、今後の治療・処置についてや、心臓が止まった時の対応などは医師と相談しておいた方が安心だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
意識が戻らなくても生きていてほしいという気持ちと、
植物状態のまま、経済的に苦しくなったり、看病する人が疲れてしまったりしては、いけないといういう気持ちと・・・
家族で相談して、医師と話してみます。

お礼日時:2008/12/10 13:42

私の場合は、父がクモ膜下出血で意識不明となりました。


今後意識が戻る可能性は極めて低く、特に治療をしなければ肺炎等の感染症で亡くなるでしょうと診断されました。

その際に医師から伝えられたのは、一度始めた治療を中止する(呼吸機を外す等)は難しいが、症状が悪化した場合に新たな治療(昇圧剤の投与等)を行わないことは可能だと伝えられました。

両親は離婚していたので私と弟と相談し、これ以上の延命治療は行わないようお願いしました。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は気管切開してます。
植物人間として生きるために、延命措置をしましょうと医師には言われ、なんだかやりきれない気持ちです。
ただ、それでも命はもって半年から1年でしょうと言われました。
意識は無くても父はまだいるので、それがまだ支えになってます。
皆さんありがとうございました。

お礼日時:2008/12/13 21:18

私も経験があります。


がんで入院していた母が意識がなくなった時に
医師に人工呼吸器気管切開はしないで欲しい
ただ鎮痛剤は出来る限り使用してほしい
それで死期が速まっても一切異議は唱えないと
伝え文書で渡しました
 ただ人工呼吸器つけてしまった後だと取り外すのは
難しいことになります。
場合によっては承諾殺人等に問われる可能性もあります
じっくり考えられて家族で話し合い結論をお出しください
    • good
    • 0

>>延命措置はしないでくれと言っていたので、そのようなことを私から医師に告げてもいいものなのでしょうか?


良いと思いますよ。
すでに人工呼吸器の装着の時に尋ねられたと思いますが…。
人工呼吸器を受けておられるので、どのような選択が残されているか…難しいですが。
たぶん、心肺停止になった時の処置が変わるくらいと思いますが。
この流れでは気管切開までは避けられないでしょうか。
    • good
    • 4

私の時は、医者の方から延命処置についてどのようにするか聞いてこられました。


逆にどちらがよいかと質問したら、「人それぞれですが、安易な延命処置は患者さんを苦しめることにも成り、一旦装置を取り付ければ簡単に外す事が出来なくなります」と言われ、兄弟で相談の上延命処置をしないことにしました。
結果、半月ほどで亡くなることになりましたが、私たちはそれで良かったと思っています。

現在のお年寄りは年金が沢山もらえ、医療費も相当補助されるなど、延命処置を受けながらでも生きている方がお金が入って来ると聞いたことがあります。
万一その様な理由で延命処置をしていることがあるとすれば、大変悲しいことです。

皆さんでよく相談されて一番良い方法を選ぶことが大事ですが、ご質問者様の方から延命処置をしないで下さいと申し出ることは全く問題なく、医者としても勝手に延命処置をする事はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もうすでに人工呼吸器はつけているので、もう外せないと思います。
あとは、心臓が止まったり、なにかあった時に、延命処置をするかしないか、家族で話し合って医師に相談してみます。

お礼日時:2008/12/10 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!