アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、岐阜に住む高3です。同志社、東京理科の推薦がいただけるのですが、どちらがいいか迷ってます。就職、下宿生活、生活環境、知名度アドバイスお願いします。
同志社 機能分子科。東京理科 工業化学科予定です。
時間がないのであせってます。
宜しくお願いします、

A 回答 (4件)

どちらとも言えない気がします。

あとは、好み、生活費用、距離、など総合して考えてください。私は理系専門の理大を薦めますが。
    • good
    • 0

東京理科大、入ってから厳しく留年四割の学科もあるとか言う噂もありますね。

そのぶん就職には有利です。理系なら同志社よりも「内容が深い」可能性はあります。
同志社、関西地域で就職するなら理科大より少し有利かも。
理科大も関東で少し有利。
でも両者とも「全国区」の大学なので、就職に不安はないです。
    • good
    • 0

キャンパスやその周辺は見ましたか?


見てないなら速効見て来るべし。

生活環境は人によって求める物が違うんで何とも言えません。
ただ、おそらくは、京都の街並みや東京のビル群を想像すると、どちらも違うでしょう。

ゴリゴリ勉強したい場合、理科大なら間違いないかと。
しかし、華やかなキャンパスライフをエンジョイするところではないのではないかと。
    • good
    • 0

同志社は京田辺キャンパスみたいですね、ちょっとあるけど京都市内からも奈良からも通学可能。


東京理科大には幾つも工業化学科があって、工学部第一部の方は神楽坂、東京のど真ん中。
理工学部は「運河」の方が多そう。(教授のページに出ている地図で見た)
「運河」はど田舎!、TX(流山おおたかの森、乗り換え)にしろ、柏から行くにしろ…、都会じゃ無い。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!