プロが教えるわが家の防犯対策術!

20数年住んだ民間の賃貸住宅から引っ越すことになりました。
 入居当初は新築でした。
 契約解除に伴い、いくつか知っておきたい事があり質問しました。

壁紙について
 入居して数年で壁紙の一部自然剥がれ等が発生していました。
 家族がタバコを吸うため、壁紙にはヤニが付着しています。
 退去時に敷金より復旧費用を払うのは当然と思うのですが、
 この長期間入居のケースの場合、壁紙の復旧費用はどの程度
 の割合を負担するものでしょうか。

壁紙は減価償却による耐用年数が5-6年程度が一般的のようで
 それ以降は10%程度の価値という記載がされたサイトがありました。

タバコのヤニによる汚損は当方の責任ですが、通常損耗でも20数年
 という経年で、同等の損耗が発生し、どちらにしても全張り替えと
 なると思うのですが。

皆様の回答をお待ちしております。

A 回答 (2件)

大家の一人です。

おっしゃるとおり6年程度で償却となっているのが、おおかたです。

但し、大家としては、できるなら経費を使いたくないので、壁紙は「ふきあげ(クリーニング)」で
済ませたいのが≪すくなくとも私個人としては≫本音です。
20年経過していれば、確かにリニューアルしないと、次があるので・・。
でも、タバコのヤニは、【イレギュラー】と考えたいところです。
うちでも、同様のことがあり、賃借人と管理会社との話し合いで、いくらかの負担をしてもらうことで、
折り合いをつけていたようです。
当然、契約書等の書類上にグラフで経過年数と%で割合が示されたものを基本としての折衝になります。
あくまでも、通常に使用してで、「キズや極度のヨゴシ」などは範囲外と考えます。

うちの場合は、壁紙にヤニはもとより、景色が色鉛筆で描いてあって、線路も・・・。
そこの子供がたまたま娘と同級生で、それをネタに「うちは特別だ。」と主張されたり。
まあ、特別には扱いませんでしたが。

管理側と穏便に話あって、いくらかの負担で折り合った方がよいかと思いますが、いかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

こちらとしても、「負担したくない」という気は全く無く、長く使ったものですから、ある程度の費用発生は仕方ないと思っております。
 ただ、「全交換費用」を負担させるように言ってくる大家さんもいるようですし。
今回の件ではタバコのヤニについては責任を感じております。タバコのヤニの件だけで全額負担ということになったら、上記の話をしてみます。
 回答ありがとうございました。

http://www.heyasagase.com/guide/trouble/sikikin/ …

によれば

「10年以上住めば負担は最小限に! 」
また、同じように4年ではなく10年住んだような場合(AからDまで住んだ)、壁紙の価値はさらに減少している。とすると、いくら壁が破れていても、価値の減少のほとんどの部分はどの道発生する「自然損耗」であり、あなたは家賃に含んで支払済みだから、故意過失があったとしても大きな負担はないと考えてよいだろう。

と書かれています
    • 0
この回答へのお礼

わかり安いサイトですね。もし費用負担の件で何かあれば、参考にしたいと思います。
 回答ありがとうございました。