プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

七か月ほど前にクレジットカードを使用していて、三万ほど使用したのですが、色々忙しかったためにすっかりそのことを忘れてしまい、自宅にも七か月間離れていたので、通知が来ていたことに気がつきませんでした。 本日帰宅してポストを確認したところ、催促状が入っていて、(本状到着後一週間以内に払ってください、無理な場合は電話を、法的手続きをとることもあります)などと記載されていました、自分の責任ですが月曜日にでもすぐに電話をかけて、そのあとすぐに振込たいのですが、今日明日は週末で連絡ができなく、大変もどかしいです。
月曜日に電話して支払すれば法的手続きなどないでしょうか?三井住友銀行のクレジットです。

A 回答 (4件)

7ヶ月前にカードを使用した後カードを1度も使用しなかったのでしょうか。

普通なら2度程度督促があった後入金しないとカードは使用停止になって気が付くはずです。
信用情報を気にする方であればその段階で真っ青になってあわてて入金するはずです、既に遅いのですが。
 気が付かなかったとなると元々カードを使用しなかったり信用情報を気にしない方と感じます。

一応借りたお金は返すことで1度の超延滞ではありますが問題は無くなると思います。

その後もカードは使用できないかも知れませんが元々カードは使わない方であれば問題はないかと思います。
※ 7ヶ月ぶりにポストを確認したとなると実質空き家状態なのでしょうか。
  普通の家なら7ヶ月ではポストがいっぱいになりそれを見た泥棒さんが空き巣を働いても
  不思議ではない状況と感じます。そちらのほうが心配になりますが。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます! 海外に行っていたため確認をしていなかった責任なので、今はまず明日支払をとにかく済ませてきます!
もともとカードはほとんど使わないのですが今回は無責任に忘れてしまっていたので、ご回答者さまの言うとおりまずはお金を返します!

>今日明日は週末で連絡ができなく、大変もどかしいです。

カード会社の債権管理部門は「年中無休24時間営業」ですが・・・。
何故、連絡できないのでしようか?

>月曜日に電話して支払すれば法的手続きなどないでしょうか?

高い確率で、不可能でしようね。
1回だけの銀行残高不足で、催促・督促に従って引落口座に入金又は指定口座に振込みを行なえば信用に傷が付く事がありませんでした。
「忘れていた」「不在だった」は質問者さま側の言い訳であって、三井住友カード株式会社側にとっては関心がありません。
残念ですが、高い確率で各個人信用情報機関にブラック登録が為されているでしよう。
PCから、http://vpass.jp/にお持ちのカードを登録して下さい。登録不可能の場合、強制解約処分でブラック状態です。

もしブラック状態ならば、借金が完済するまで5年毎にブラック情報を更新します。
どの道、三井住友カード株式会社に連絡し「利用額+延滞利息」を支払う事ですね。

この回答への補足

お返事ありがとうございました。債権管理部門のような部署をもちろん探したのですが24時間365日対応の部署は、申込と紛失の部門で延滞については管轄外となり月曜日に連絡を入れてくださいと言われたので困っていました。 月曜日にまず電話をして、30000円前後の借金なのですが早く支払いします!

• 0

土日もやってますので、すぐに電話してくださいね。

ま、月曜日が期限内なら別にいいけど
    • 0

7ヶ月も支払いや連絡を放置してたんですと、CIC

など信用情報機関に三井住友VISAがブラック登録してる
と思量します。

もう、そのVISAカードは使用停止ないし強制退会扱いになってる
やもしれません。

三井住友VISAって携帯でも支払いの状況など確認できるんですが、
質問者が、その辺をどうしてログインIDなど取得して
なかったのか不思議です。

それよか、300万とか30万じゃなく3万の残高も
預金が維持してなかったってが、トホホ。

資金繰りに困窮してるんでしょうか?

試し、近所のコンビニないしスーパーで件の
VISAカードを使用なさっては、まだ”生きてる”か確認
されては?

強制解約扱いになってると、最悪レジの方に取り上げ
されるやもしれません。
    • 0