人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今年、受験をします

英語が学びたくて獨協か神田外語か関西外大で悩んでいます。

家庭の事情で自宅からの通学で獨協か神田外語になると思います。

関西外大はもし行けたらなと思うくらいです。

将来は、チャンスがあれば留学も考えています。

どの大学を受験すればよいでしょうか?

偏差値的には問題がありません。

第三者の意見がどうしても聞きたくて書かせてもらいました。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

京都大学 英語」に関するQ&A: 将来、中学か高校の英語教員を目指している高2です。大学進学について迷っています。 京産、京都外大、関

英語 関西」に関するQ&A: 文系です。 関西学院大学教育学部初等教育、センター利用入試を出願しました。 英語(リスニング込み)1

名古屋大学 推薦」に関するQ&A: 大学受験生母です。 第一希望大阪市大情報工学 ダメなら後期で兵庫県立大学 センター推薦で名古屋大学の

英語 来る」に関するQ&A: 英語にお願いします>_< 何の勉強をしてるの? 日本に来るの? 私の家に来るって事なの? もちろ

神田外語大学」に関するQ&A: 神田外語大学と桜美林大学ならどっちの大学の方が良いのでしょうか? また、就職に強い大学はどれですか?

関西外大」に関するQ&A: 僕は今週中に関西外大短期大学部の指定校推薦の面接試験があります。 もう日も近いのに高校での面接練習は

英語 京都」に関するQ&A: 英語に直してください! 京都タワーは京都で最も高い建築物です。 京都には海がないため、灯台をイメー

英語 秋」に関するQ&A: 秋が勝負 を英語にしていただきたいです

関西外国語大学」に関するQ&A: 高二女子、偏差値50あるかないか、英検準二級。キャビンアテンダントになりたいのですが、関西外国語大学

麗澤大学」に関するQ&A: 拓殖大学か麗澤大学か滑り止めなのですが拓殖大学の英米語と麗澤の英米語に合格しました仮にどちらか

A 回答 (7件)

英語の通訳をしているものです。


まず質問に対する答えですが、この3校の中では獨協が抜けていて他の2校とでは比較になりません。獨協の外国語は受験難易度では学習院青学レベルですし、語学分野の実績・語学教育のレベルではそれらを上回ります。将来英語を使って仕事をしたい場合、「首都圏」か「その他」で需要が全く違いますので首都圏の大学に言っておいた方がいいです。また、首都圏で語学に秀でている大学は東京外大・上智・ICU・獨協の4校ですので上智やICUも検討してみるといいかもしれません。蛇足ですが、神田外語や関西外語は受験生が集まらず、推薦入試で大量の学生を確保しているので、実際の学生のレベルは大幅に落ちます。

ここから先は余談ですのであしからず。
私は帰国子女などではなく、普通に中学から英語を勉強し始め、大学でも語学を専門にして現在は通訳(主に会議通訳)を生業としています。しかし新卒後の数年間は某省庁の研究機関で翻訳や英語事務の仕事をしていました。そのような経験から、「英語を使う人」には大勢会ってきました。いわゆる「(1)バイリンガルや帰国子女」や「(2)海外の大学を卒業した人」や「(3)駐在員として米国に20年以上住んでいた人」等。しかし「日常レベルで英語を使う」のならともかく「語学というレベルで英語を使う」場合、彼等(彼女等)は特に優れているわけではありません。(1)の様に幼いころから複数言語に触れた場合、母語も含めた言語運用能力が低下したり、また言語間の垣根が低いので特に通訳や翻訳は苦手な傾向にあります。また単に海外に住んでいれば語学が上達するなんて素人考えですので(2)や(3)のタイプの人も中途半端な語学力の人が大半です。結局、通訳などでも普通に日本の語学系の学部出身の人が多いですし、その他の分野でも、そのタイプの人が優秀です。外国語学部の様な「いかにも」な名称の学部に行っても、語学スキルを高める他に言語学や国際政治なども学ぶことになるので4年間を英語だけで済ますことなんて、そもそも出来ないでしょう。英語を勉強したくて大学にも行きたいなら普通に外国語学部に行くべきですし、問題も全くありません。
また大学受験までの英語は実用面でも大切ですので、しっかり勉強して下さい。語学習得に一番適している次期は10代前半~20代前半ですので頑張ってくださいね。
    • good
    • 3

何故首都圏と関西なのですか? 上智はだめですか? それに続くのは名古屋の南山大学だと思います。

 あと、神田外語を挙げるのなら”麗澤”の方が海外との関連が強いのでは(HPによれば外国語学部の学生のかなりの割合の人が海外へ学びに行くようですね。)。その他、武蔵大の欧米文化学科の英米文化専攻も”英語の文化/言語”を学ぶのには良い所だと思います。

質問への答えにはなりませんでしたが、何らかの参考になると思います。
    • good
    • 0

この中なら断然、獨協だと思います。



ただ、英語の教員になったり、学問として英語を研究したいのではなく、ただ単に「英語を身につけたいだけ(というか、英語を使ってコミュニケーションしたという思い出がほしいだけ)」なら先に留学した方がいいと思います。

英語は、学問の対象にしないのならそれ自体は単なる言葉です。本来、日本語とどっちが優れているなんてことはないはずです。ですので、わざわざ学ぶことではありません(受験英語は後に来る大学の学問の為の英語です。大いに学んでください)。

また、戦後しばらくの時期にあった、外貨が貴重と言われ、新聞社の特派員が海外に行くだけで新聞の一面を飾る時代なんてとっくに終わっています。今や、猫も杓子も帰国子女の時代です。留学すればすべてが許される時代ではないんです。幼少のころから海外で育った、いわゆる「帰国」でなければ日本人として英語を強みにすることもできません。

大学四年間という貴重な時期を使って、英語を話した経験を得るだけでは、なんとも中途半端な人間になってしまいます。…これは半ば、自分自身への反省でもあります。

ただ単に「英語で話すことができるワタシ」になるだけであれば、どこかの語学学校に数か月~一年ほど留学し、その後4年間、他のなんらかの「学問」をする方が将来の為になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかー
本当ありがとうございます!

お礼日時:2008/12/17 20:23

 首都圏在住でしたら、先ず 獨協と神田外語の


比較ですね。
 獨協は、大学の歴史こそ無い(1964開学)ですが、
獨逸協会学校のは、1880年代からの実績を持つ大学です。
当然、海外との連携も含めて強みを発揮します。
 神田外語は、専門学校の実績を大学教育に生かすとして
1987年に開学しました。元々専門学校での語学教育には
定評がありますが、海外との連携は、獨大ほどではないと
思います。語学教育のための施設の充実度も含めて
この2大学間比較では獨大でしょう。

 関西地区で唯一、関西外大を掲げられていますが、
関西地区で英語教育を考えるのなら、「京都外国語大学」
ですね。留学先を2大学で比較しても、連携先のレベルも
含めて京都外国語大学のほうが上です。今のイメージは
関西外大の留学戦略という広報手段によるものだと思います。
 追加として来春、関西大学に新規で外国語学部が誕生します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます
関西方面のアドバイスもありがとうございます。

お礼日時:2008/12/17 20:18

英語を学びたいですか?それとも英語教員になりたいですか?後者ならとにかく情報収集したほうがいいと思います。

前者でも情報はできるだけ手に入れるに越したことはありません。自分は高校3年の秋に大阪外大(今は阪大外語学部かな)の夜間部英語学科(当時は英語教員を目指したかった)の推薦を担任に頼んだら「これ2部だよ」と門前払いされました。

この回答への補足

英語を学びたいを学びたいんです。
英語教師はあんまり興味がないです。
ありがとうございます

補足日時:2008/12/17 20:23
    • good
    • 0

そりゃ、迷うことなく独協でしょう。


神田は専門学校だと思われるし、関西外語は関西で下宿しなきゃいけないし、帰省の費用も馬鹿にならない。関西外語と独協は同レベルでしょう。独協というのは語学の大学というイメージがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
獨協を目指しますが神田も憎めないんですよね

お礼日時:2008/12/17 20:26

神田外語って専門学校ですか?


と思って調べたら大学もあるんですね。

独協は語学で定評がありますね。
でも、上智ほどではないんでしょうね。

関西外大はよくわかりませんが、
東京外大と似たようなものだとすれば、
多分まあまあいいところなんでしょうね。

というのが30代のオッサンから見た各大学の評価です。
大学に入って何を学ぶかも重要ですが、
社会的な評価も、そこそこ重要ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
獨協を目指すことにします!
こんな僕に貴重なアドバイスありがとうございます!

お礼日時:2008/12/17 20:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神田外語か獨協か

今、高2です。英語とスペイン語か中国語、それに国際関係を学びたいのですか、神田外語と獨協では、どちらが環境が整っていますか?本当は上智やICUなど他の大学も検討できればいいのですが、そこまで頭がついていかないので・・・。神田外語、獨協の英語教育や制度、何でもいいのでについて情報くれたらうれしいです。

Aベストアンサー

No.1の者です。実は経験者・・・というか獨協大学英語学科在学中です。客観的な意見を書こう、とにかく早く回答しよう、と思うあまり素性を隠してしまいましたが、受験生の皆さんが聞きたいのは生の声ですよね。それに、詐称は犯罪ですね。本当に申し訳ありません。さて、英語学科の授業ですが、テキトーな授業・全く役に立たないようなものも結構あります。ただ、国際関係の授業は結構ためになって面白いし(難しいと思われがちな国際関係や国際政治をわかりやすく解説してくれて、興味がなかった自分にも面白いと思えました)2年次からその系統のコースを選択することができるのでいいと思います。ただ、英語の授業だけをみると、神田外語の方が絶対面白いと思います。(国際関係の授業についてはよく知りませんが)偏差値は気になるかもしれませんが、そんなものは大学に入ってしまえばどうでも良くなることなので、考えない方がいいです。ちなみに、知名度という点で言えば、獨協も知っている人とそうでない人とはっきり分かれるので、そんなに大差ないのではと思います。

Q名古屋外国語大学と関西外国語大学

私は今高三で受験生です。大学で英語を勉強したいと思っています。だいたい絞ったところ、名古屋外大と関西外大が候補に残っています。
名古屋外大の方は指定校推薦が来ていて、私が望めば指定校で受験できるそうです。生徒3人と先生1人という少人数制がとても魅力的でいいな~とは思うんですが、関西外大も捨てきれずにいます。
関西外大は、外国人留学生も多く、充実していそうだし評判がいいようです。
そこで、よければ皆さんの意見を聞かせてください!
現在大学生の方や、現地の方よろしくお願いします。
大学の評判など教えてください。
ちなみに私の偏差値が大体56くらいなので関西外大はギリギリかもしれませんが・・・汗

Aベストアンサー

現在外国語学部に通う大学生です。
去年大学受験しましたのでどちらの大学も調べましたよ!
通っている方には申し訳ないですが、やはり名古屋外大よりは関西外語大の方が評判いいです。
塾の先生の一押し校でしたよ。
よい点としては質問者様の言うとおり、外国人留学生が多く、学生の留学制度が充実しているそうです。国際的な大学と聞きました。
外国語を学びたい人にとって外国人留学生と触れ合えることって語学力を試し、のばす大きな魅力ですよね!!
あと実際に大学を見に行った友達はキャンパスが素敵だと言ってました。
高校や塾の先生には名古屋外大は創立してからまだそれほどたっていないので就職があまり…という話をききました。

でも自宅に近い名古屋外大を受けたんですけどね!
あと、偏差値は関西外語のほうが高いですので…そちらを目指されるなら頑張ってください!!

Q関西圏の外国語大学について

私の知っている限りでは、関西圏に4校ほど外国語大学があるかと思うんですが、それぞれの世間での評判?というかイメージはどんな感じなのでしょうか?また各地域での知名度はどんなもんでしょうか?
その4校は国立大阪外大、神戸市立外大、京都外大、関西外大です。

質問内容として
(1)それぞれの評判、またはイメージ
(2)出身(○○地方で可能です)
です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

公立高校で英語を教えています。

レベルで分けると、大阪外大と神戸外大、京都外大と関西外大という2つに分けられます。ずっと以前は、京都外大や関西外大は「英語が不得意な高校生が英語をやり直すための大学」などと言われていましたが、現在はレベルも上がってきたので、そのようなことはありません。4校の中で大阪外大は学科が多く、マイナーな言葉の学科もあります。そのような学科だと神戸外大より入りやすいです。神戸外大は英語、ロシア語、中国語、スペイン語と国際関係しかないので、どこもそれなりに難関ですが、大阪外大は近々、大阪大学と合併しますので、レベルは上がる可能性大です。

京都外大と関西外大はレベル的にはほぼ同じです。大阪外大や神戸外大を目指すレベルの受験生から考えると、どちらも滑り止め以下ぐらいの差があります。京都外大と関西外大は英語の偏差値が60程度あればほぼ合格するでしょうが、大阪外大と神戸外大は英語の偏差値が70でも安心はできないぐらいです。

現場で教えていると、京都外大と関西外大は英語が好きな生徒が行けるレベル、大阪外大と神戸外大は英語が得意でないと行けないレベルぐらいの差があります。場合によって(英語以外の実力しだいでは)は帰国子女並みの英語力がないと大阪外大と神戸外大は合格は難しいです。

知名度は大学の偏差値に比例しますので、大阪外大、神戸外大と比較すると京都外大と関西外大は低いです。大阪外大と神戸外大は全国区の学校です(全国から受験してくるという意味で)が、京都外大と関西外大は関西では知名度はあっても、全国区の大学ではありません。

イメージとしては京都外大、関西外大は私学ですので華やかな雰囲気です。個人的には、やや関西外大の方が華やかなイメージがあるように感じます。また留学などの制度も関西外大の方が整っているようです(関西外大へ進学した生徒の話です)。大阪外大、神戸外大は国公立の中でも地味な(まじめな)雰囲気です。外大はどこも女子が多いのですが、雰囲気は京都外大、関西外大と大阪外大、神戸外大とではかなり違うように感じます。

ロケーションに関しては住んでいる地域によって通いやすさは変わりますので、何とも言いがたいのですが、単純に最寄り駅からの近さでは神戸外大が一番近く(100mぐらい?)になります。おそらく多くの人にとって大阪外大が通いにくいと思います。千里中央からでもバスで約30分かかります。

公立高校で英語を教えています。

レベルで分けると、大阪外大と神戸外大、京都外大と関西外大という2つに分けられます。ずっと以前は、京都外大や関西外大は「英語が不得意な高校生が英語をやり直すための大学」などと言われていましたが、現在はレベルも上がってきたので、そのようなことはありません。4校の中で大阪外大は学科が多く、マイナーな言葉の学科もあります。そのような学科だと神戸外大より入りやすいです。神戸外大は英語、ロシア語、中国語、スペイン語と国際関係しかないので、どこもそれな...続きを読む

Q外国語学部にいきたいのですが、

外国語学部にいきたいのですが、

就職などの面ではやはりきついとこもあるのでしょうか?
就職先は企業がほとんどでしょうか?
あと世間体等はどんな感じで扱われるのでしょうか?


質問のほうを先に書いてしまったのですが、実は浪人生で来年に試験を控えているものです。
現役の時にあまり成績が良くなかったもので、学部なんてどこでもいいと思ってさまざまな学部を受けてみましたが、ほかの生徒と比べやはり学部に対する熱意と学力が足りずにことごとく落ちてしまい、
自分のしたいことを改めて考えてみて、思い浮かんだのが、自分の一番好きな英語で食べていきたい、英語を教えたいと思い外国語学部を調べてみたのですが、自分の調べ方が悪いのか出てくるのは偏差値やら、業績やらしか出てきません。

もうこれ以上大きな失敗をしたくないので、どうか教えてください!!

Aベストアンサー

今年、上智の外国語学部を受けたものです。
自分はパイロットを目指していて、質問者さんと同じように英語を・・・・・と考えていたのですけれど、事情があって外国語学部には進まないのですけど・・・・参考になれば。

外国語学部や英語学科、だからと言って、英語が・・・・・というわけではない、というのが、目指していろいろ調べた感想です。
英語はどの学部にいてもできるし、やはり自分なりの努力がかなり大きいということです。
ただ、語学系に強い学校にいれば、海外文化やコミュニケーションに触れやすい、という利点はあるようです。

上智大学の外国語学部は、副専攻というものがあって、これはどの言語の学部の人でもとることができて、翻訳の授業などをしてくれるようです。

英米文学や外国語学部を出る方で、学校の先生になる、というイメージは強いです。
英語というのは今の時代強いようで、私の、海外経験のある友人の姉は、偏差値でいうと、低い分類に入る大学に通っていたにもかかわらず、就職はとてもいいところにできたと聞いています。
TOEICはほぼ満点らしいので、これに達するにはさすがに努力だけでは補えないかもしれませんけど・・・・。(留学するとかは必要かもしれませんね)

教師なら簡単、というわけではないですけれど、国連などの機関を目指すのはただ努力するだけでは難しい、という話しも聞きました。
世間体においては、学歴社会は終わったといわれることもありますけれど、やはり、その学校のランクを見られることはあるようです。
学部、ということよりは、上のランクを狙っていくことは重要だと思います。
いくつか大学の資料を読んだりして調べてみるとわかると思うのですが、特に外国語学部、というと、受ける大学は決まってくると思うので・・・・。(英文学部にまで手を出せば別ですが
英米文学部と外国語学部はまた微妙に違うのですけれど、これも調べてみるといいかと思います。

自分は受けなかったのですが、国立の外語大などを受けるのならば、それなりの対策が必要ですので、いろいろと調べてみることをおすすめします。

上智に関しては、よく特殊な対策が必要と、聞くこともありますけれども、そういうことはないと思います・・・。

なんにせよ、目指すところがあるというのは、やっぱり強いと思うのでがんばってください。

今年、上智の外国語学部を受けたものです。
自分はパイロットを目指していて、質問者さんと同じように英語を・・・・・と考えていたのですけれど、事情があって外国語学部には進まないのですけど・・・・参考になれば。

外国語学部や英語学科、だからと言って、英語が・・・・・というわけではない、というのが、目指していろいろ調べた感想です。
英語はどの学部にいてもできるし、やはり自分なりの努力がかなり大きいということです。
ただ、語学系に強い学校にいれば、海外文化やコミュニケーションに触...続きを読む

Qちょいちょい聞く、上智の評判の悪さについて

今日受験が終わり、とりあえず上智大学(外国語学部英語)に合格している者です。
他には早稲田や千葉大(どちらも文学部)を受けましたが、まだ結果待ちです。

そこで、もしほかの大学にも受かった場合を考えてここの質問で皆さんのいろいろな意見を
いくつか見させていただいたのですが、
その中で上智大学のあまり良くない評判というか、行くのが不安になってしまう情報が
いくつかあったので質問させていただきました。
例えば、
・帰国子女に甘い
・外国語ができれば入れてしまう
・実際学生や卒業生も英語だけできるという人が多い
・早慶とは区別されて下に位置する(これは一般的なようですが)
などです。
特に『外国語だけ』という意見が目立って気になります。

自分は語学に興味があり、外英は上智の中では最高峰ですし
英語をやりたいならやはり上智がいいのかなぁと思っていたのですが、
外国語だけだと言われるのはやっぱり嫌だという気持ちがあるので…
(逆に、”外国語だけではない”とするとそれはどういうことですか?)
自分の専門は語学!と決めてしまえばいいのかもしれませんが、それでも気になってしまいます。

この評判は本当なのでしょうか?
できるだけ詳しい方、上智大学に近い方などに答えていただけると嬉しいです。
卒業生でしたら個人的な意見でも良いので。
上智以外受からなければどのみち仕方ないのですがどうぞよろしくお願いします。

 
 

今日受験が終わり、とりあえず上智大学(外国語学部英語)に合格している者です。
他には早稲田や千葉大(どちらも文学部)を受けましたが、まだ結果待ちです。

そこで、もしほかの大学にも受かった場合を考えてここの質問で皆さんのいろいろな意見を
いくつか見させていただいたのですが、
その中で上智大学のあまり良くない評判というか、行くのが不安になってしまう情報が
いくつかあったので質問させていただきました。
例えば、
・帰国子女に甘い
・外国語ができれば入れてしまう
・実際学生や卒業生も英語...続きを読む

Aベストアンサー

元塾講師です。

 帰国子女に甘いというのは事実です。今年の経済学部経営学科の大問8をご覧いただければわかりますが(2012年2月7日実施)圧倒的に帰国子女有利です。帰国子女はまず間違えません。勿論英語を一生懸命勉強した非帰国子女でも解答はできますが満点は難しいです。その分だけ帰国子女に下駄をはかせているといえます(大学側がそれを望んでいれば問題はありません)

 外国語ができれば合格してしまうというのも半分は正解ですが半分は違うと思います。特に国語はよくできた問題が多く(全然だめなものも一部ありますが)過去問は論理力を養成するには言い教材になります。ただそれらをしっかり教えられる高校・予備校教師が少ないのが現状で上智の問題の良さを世間が認識していないのが現状です。理由は早慶より少し下のレベルで入学者が少ないため扱われることが少ないためです。ただ、マーチとは一線を画す理由もここにあると思ってます。マーチは論理力がなくても暗記一辺倒で合格できますから。

 知っている人からすれば「上智の外語学部出身者」は一目置く存在のはずです。大学としては確かに早慶に次ぐ順位という扱いですが外国語学部に関して言うと早慶と差はありません。心理学に関しても私大NO1ではないでしょうか?
 「上智は英語だけ」と考えるのは、本当の上智の姿を知らない人=上智レベルに合格できない人の意見です。上智、もしくはそれ以上の大学の人はそうではないことは十分知っています。

 上智大学は素晴らしい大学と思いますが、早慶と比べると「キャンパスが小さい」、「学生・卒業生数が少ない」、「専門的な勉強はできるが一般教養や幅が広い交流がしにくい」等のデメリットはあるかもしれません。内部進学がある早慶などの大学では彼らからその大学の雰囲気を勉強しながら生活するのが楽ですが上智にはそれがありません(勿論国立大学もですが)。ただそうしたことがない方がいい場合もあるので何とも言えません。

 英文を勉強するには非常にいい環境です。ただOB・OGが少ないことなどで就職活動で早稲田より若干落ちることはあります。ただ、大学名で落とされることはまずありません。最終面接で「幹部に早稲田が多いから」というレベルで落ちるだけです。しかし面接でも勉強した内容はよく聞かれるので、上智で一生懸命勉強した方が印象は良くなるのは言うまでもありません。
乱文・長文で申し訳ないですが参考になれば幸いです。

元塾講師です。

 帰国子女に甘いというのは事実です。今年の経済学部経営学科の大問8をご覧いただければわかりますが(2012年2月7日実施)圧倒的に帰国子女有利です。帰国子女はまず間違えません。勿論英語を一生懸命勉強した非帰国子女でも解答はできますが満点は難しいです。その分だけ帰国子女に下駄をはかせているといえます(大学側がそれを望んでいれば問題はありません)

 外国語ができれば合格してしまうというのも半分は正解ですが半分は違うと思います。特に国語はよくできた問題が多く(全...続きを読む

Q英語で有名な大学はどこですか?

全国的にみると神戸の外語大でしょうか?
私は愛知出身ですので愛知でいうと南山だと思うんですが、南山って全国的にみるとそんなに有名なほうではないですよね?

一応、将来は英語を使う職につきたいと思ってますが、まだ具体的には決めれていません。
愛知で就職したいと思ってますが、職によっては東京だったり関西だったりするじゃないですか。

ですので、全国的に英語が有名で、レベルが高めな大学を教えてください。

Aベストアンサー

全国的にというなら、上智、ICU、東京外語です。また、社会人だったら全国的にというなら、獨協や青学が入ってくるでしょう。

 さて、南山大学ですが、「南山が有名」というのは愛知出身の質問者さんにとっては耳に良い言葉でしょうが、現実はそんなことありません。(率直で申し訳ありませんが・・・) 東海地方やあるいは関西はいざしらず、首都圏出身者で南山を知っているとしたら、かなりマニアックでしょう。とくに就職で人事部に印象は良くないでしょう。新興大学なみの扱いです。それを端緒にあらわしているのが就職状況です。
 名門企業就職率(人数ではなく率です)ではマーチ・成蹊・成城をも下回ります。読売調査の私大就職力(女子大を除く)では、慶應⇒上智⇒早稲田⇒ICU⇒学習院⇒青学⇒立教⇒同志社⇒成蹊⇒東京理科⇒関学⇒立命館⇒中央⇒明治⇒法政⇒武蔵工業⇒芝浦工業⇒西南⇒南山となって、同レベルの大学より就職が悪くなっています。これは知名度が大きく影響しているといっても過言ではないでしょう。地元企業のトヨタ自動車でさえ、この調査年の南山からの就職者はゼロです。この年の調査がたまたま悪いかというと逆で、UFJが新入社員を名古屋地区から多く採用した年で、この例外的なUFJを除くと、実は亜細亜大学より就職力が落ちてしまいます。

 否定的なコメントをしてしまいましたが、質問者さんはまだこれから大学を選ぶ状況でしょうから、上智やICUといった大学に進学されると良いかと思います。

頑張ってください!

全国的にというなら、上智、ICU、東京外語です。また、社会人だったら全国的にというなら、獨協や青学が入ってくるでしょう。

 さて、南山大学ですが、「南山が有名」というのは愛知出身の質問者さんにとっては耳に良い言葉でしょうが、現実はそんなことありません。(率直で申し訳ありませんが・・・) 東海地方やあるいは関西はいざしらず、首都圏出身者で南山を知っているとしたら、かなりマニアックでしょう。とくに就職で人事部に印象は良くないでしょう。新興大学なみの扱いです。それを端緒にあら...続きを読む

Q獨協大学経済学部かそれとも・・・

こんにちは。本日最後の合格発表があり、一般(私立)は全滅でした・・・。合格したのはセンター利用の獨協経済なのですが、獨協って失礼ですけど低いですよね?自分が行っている高校は進学校なので、自分にもプライドがあり獨協はちょっと・・・と思います。周りは早慶マーチ国立が沢山います。
そこでセンター利用後期日程を出そうと思うのですが、それでも落ちてしまったらどうしようかと思ってます。。自分のプライドを捨てて獨協に行くか、あと一年頑張るか。ちなみにセンター利用後期ですが成城の経済を出そうと思います。後期日程は今年から始まったようなので、なんのデーターも無いので不安です。参考にですが、去年の前期日程の合格最低点は267点で、今年自分が取った点数は267点です。

どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

おじさまの言われていることは長い人生の経験から、超一流以外なら、どこもさしてドングリの背比べであるし、人生のなかで態勢に影響なしという非常に大きな視点から言われていることで正論と思います。

ではもう少し細かい視点、学生の視点からいうとどうなのかというと、翻って15年くらい前までは、こまかい大学のレベルで、レベル分けがなされ就職先に影響があったりしましたが、最近の大卒の就職の傾向というのは、超一流だけは、一次面接~3次面接が免除でいきなり4時面接にいけるが、それ以外は全員同じ土俵で戦っていただきますというものがほとんどになってきています。つまり、就職最前線も、実際におじさまの言われている”超一流以外であれば貴方次第”というものに近づいて行っているというのが現実です。(もちろん、Fランク以下だと、”貴方”次第の貴方のパワーがもうほとんど100%であるので相当努力しなければいけませんが、成城・成蹊・國學院・獨協・武蔵はそれなりに”貴方+α”で就職戦線も戦えるし、良い大学であります。少なくとも勉強が出来なくて落ちこぼれていた人が来る大学ではありません。
今年明治を卒業する知人も、結局”明治”というだけではダメだった。といっていました。(ちなみに慶応大学は今年の11月時点で7割が就職決定=つまり3割はまだ苦戦ということになります)最終的には決まるのでしょうが、大学生活は自分次第というのをまざまざと感じさせられます。あなたは進学校だったのでそう思わないかもしれませんが東京の私大文系では、成城・成蹊・國學院・獨協・武蔵 のくくりの上は、そうけいじょうちと、マーチの10大学しかないのでそういう意味では私立文系大学の90%は獨協以下です。私立大学に進学する人の文系の方のが100にいれば90人はあなたよりしたの大学に行かなければいけないという現実も同時に今、日本中に、存在しているわけですよね。
 ちなみに私は親戚が姫路獨協大学というところにいきました。獨協の分校みたいなところで、偏差値は40ほどです。(ちなみに関西には成蹊も大阪成蹊大学やはりFレベル、などなど、ありますが)彼は、就職はやはり誰でも知る超一流に入りました。獨協と姫路獨協では余りにもレベルに違いますが、そのハンデを乗り越えてた学生生活が送れていたようです。
確かに今の時点で国立や早稲田慶応にいく同級生もいらっしゃると思いますが、いったらいったでこれらは大量に中退者をだします。これらの大学は一見良いように思えますが、マンモスなので全員がゼミを受けられません。成績が悪くゼミが入れない→教授とのつながりゼロ→就職が決まらない のです。つまり4年間を大講堂で聞く授業で終わる人が相当数存在します。
獨協はおそらく経済学部の同じ学科でも多くて100人ほどでしょうから、”?”っておもっているあいだに4年がすぎることは絶対にありません。
いろいろ書きましたが、質問者さんが、がんばれるかもしれないけれども、もし、”まあこんなもんじゃないかな”と思うところが少しでもあれば私は獨協は良いと思います。

いろいろ書かせてもらいましたが、どうでしょうか?

おじさまの言われていることは長い人生の経験から、超一流以外なら、どこもさしてドングリの背比べであるし、人生のなかで態勢に影響なしという非常に大きな視点から言われていることで正論と思います。

ではもう少し細かい視点、学生の視点からいうとどうなのかというと、翻って15年くらい前までは、こまかい大学のレベルで、レベル分けがなされ就職先に影響があったりしましたが、最近の大卒の就職の傾向というのは、超一流だけは、一次面接~3次面接が免除でいきなり4時面接にいけるが、それ以外は全員同じ...続きを読む

Q神田外語大学

神田外語大学について
質問させて頂きます。


私は現在高2で
この夏休みを利用して
興味がある大学の
オープンキャンパスに
行きます。
私は将来の夢として
全日空の客室乗務員を
目指しているので
英文科があり、
留学制度のある大学に
進学したいと考えています。


そこで以前学校に
神田外語大学の方が
お越しくださり、
神田外語大学について
色々お話を伺う内に
神田外語大学に魅力を感じて
私は神田外語大学に
進学したいと思いました。


ですが神田外語大学は
偏差値も高く、倍率も高いようなので
正直かなり不安です。
もし運良く入れたとしても
着いて行けるの?と
まだ先のことなのに
考えてしまいます。


それと神田外語大学には
国内留学というのがあるのは
パンフレットやサイトなどで
知っていますが
学校のプログラム?か何かで
留年や停学をしないで
国外留学をすることは
出来るのでしょうか?
それだけはどんなに調べても
見つからなくて…


先ほども書きましたが
倍率が相当高いようで
それが何より一番不安です。
本当に今の私の偏差値は
低すぎて全く神田外語大学には
近づけません。


内申点や通知表などは
それなりにまあまあ
悪くは無いのですが
やはり不安です。


長文になってしまい
申しわけありませんが
回答よろしくお願いします。

神田外語大学について
質問させて頂きます。


私は現在高2で
この夏休みを利用して
興味がある大学の
オープンキャンパスに
行きます。
私は将来の夢として
全日空の客室乗務員を
目指しているので
英文科があり、
留学制度のある大学に
進学したいと考えています。


そこで以前学校に
神田外語大学の方が
お越しくださり、
神田外語大学について
色々お話を伺う内に
神田外語大学に魅力を感じて
私は神田外語大学に
進学したいと思いました。


ですが神田外語大学は
偏差値も高...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
神田外語大学の卒業生です。

私は高2の終わりごろに受けた模試では、E判定ぐらいでした。
神田外語大学の入試は英語と現代文だけだったので、とにかく英語だけひたすら勉強しました。
そうしたら秋の模試ではA判定になり、結局推薦で合格することができました。

ご参考までに私の勉強方法ですが、
英単語は大学入試用でCD付のものを買って、CDは通学中にずっと聞いていました。
たまに息抜きで洋楽も聞きました。
英文法は中学校レベルの基礎から徹底的に勉強して、SVOCといった文型や、副詞・名詞などの品詞をマスターしたら、長文も簡単に理解できるようになりました。

申し訳ありませんが、国内留学については私もあまり知りません。

お勉強頑張ってください。

Q日東駒専と獨國武ではどちらが格上でしょうか。

早慶・MARCHに次ぐ首都圏の名門私立大学である日東駒専と小規模ながら実績と伝統を有する獨協大学・國學院大学・武蔵大学ではどうちらが格上ですかね。


人気や知名度、大企業への内定者数等の総合的にみてお願いします。


補足 日本大学の医学部・獣医学科・芸術学部・法学部と國學院大学文学部、獨協大学外国語学部の一流学部を除いて判断してください。

Aベストアンサー

早慶・MARCHに次ぐ首都圏の名門私立大学である日東駒専
…これ自体は文字として間違いないかもしれませんが、マラソンでいうと「1,2位の差は1秒だが、3位は10分後」位差があります。またメジャーどころという意味ではそうですが、成城や成蹊、明治学院等の大学はその間に入ります。日東駒専と独協などでは日東駒専の方が上なのが一般的です。日東駒専と独協との間には玉川等もありそうです。まずは自分の行きたい大学を決めて、その併願校として他の大学を見ることをお勧めします。

 他の質問もあったのでここでまとめて書きますが、日東駒専は名門ではありません。志望校として考えているところをそう考える気持ちは分かりますが、入学後の落胆が非常に大きくなりますよ。
 私自身は受験時に早慶・マーチ・日東駒専レベルの大学を受験しましたが、問題の質・量ともに雲泥の差があります。勿論企業も仕事の出来はペーパーの試験で計れないことを分かっていますが、早慶・マーチ・日東駒専は「レースカー・(市販の)スポーツカー・軽自動車」位違います(ち企業は判断しています)。

Q英検準1級ってどれくらいのレベルなの!?

就職活動中の大学4回生です。わたしは英検を受けたことがなくて、6月にある英検を始めて申し込みました。2級と準1級を申し込んだのですが、準1級はかなり難しいと聞きました。どれくらいの差があるものなのでしょうか。ちなみにTOEICは620点くらいです。730はないと無理って友達から聞いたんで申し込んだのことにへこんでいます。

Aベストアンサー

2級と準1級の差は、結構あるように思います。
2級は高校卒業程度、準1は短大2年終了程度、そして1級は4大卒程度、という目安を主催者側は出してくれているようですが(たぶんです)、実際にはこのとおりにはいかない場合もあるようです。
大学生にとって、英検準1級のレベルとして一番分かりやすいのは、大学受験時の偏差値です。
大学受験の模試などで常に英語の偏差値70~75を超える高校生は、英検も準1級に合格します。
実際、このレベルを要求する大学では推薦入試の出願条件に英検準1級合格(またはTOEFL520←PBT)を課すところもあります(知ってるところだと上智)。
私は個人的にペーパーテストの分野で英語教育が一番しっかりしているのは大学受験業界だと思うので、準1級に合格したければ、そこらへんの下手な英会話教室や検定試験用の参考書やるよりも、早慶上智レベルの受験英語やるのが一番賢明だと思ってます(もちろんその後に試験に準じた勉強も必要ですが)。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング