アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1獨協大学外国語学部世間から見たら頭いい方ですか???

ネットで見ると日東駒専より下だ!とか色々言われていてとても悲しいです。

大学では英語や第二言語、海外の文化や芸術について学びたいです。

指定校推薦とるか、
一般で立教、専修大学目指すか迷っています。
ちなみに指定校推薦の獨協大学外国語部はフランス語学科です。

2また獨協大学は勉強が大変で、留年が多い、卒業するのが難しいと聞きますが、普通に勉強していて卒業できないんでしょうか?

3言い方は悪いかもしれませんが、正直どちらかというと埼玉県の田舎の方のキャンパスですよね、
勉強しつつ、遊べる、青春ライフは送れるのでしょうか?

獨協大学生をはじめ、大学受験に詳しい方、ご回答よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

びみょうです。

197,80年代は東京外大、上智、獨協、一部の女子大くらいしかドイツ語やフランス語を本格的にできるとこがなく、
希少でした。だから人気もあり偏差値も高かったのです。

最近はどこの大学でもできますし、そのせいで希少性が下がってます。
特に埼玉というのがだめですね。

僕自身は先たまも好きだし良いと思うのですかど、
関東の人は割と、23区がえらい、
町田とか郊外はw、埼玉県外はとかそもそも眼中ないかんじです。
横浜を除けば、他府県なんて日本人にとってのミャンマーとかそんなイメージです。興味もない、という感じですね。
かなり強固で、
あなたが気にしなければよいのですが 気にする人なら黙って23区の大学に行くほうが無難です。

僕ならフランス語やるのに、べつに獨協と立教で大きな差があるとは思わないし、留学の費用まで考えたは埼玉のほうが安くつくからそちらかなとか思いますけど、
インスタでおしゃれ見せたいとか考えてるなら獨協はちょっと微妙です。

なんとなく想像つくと思いますけど、微妙な人が行く大学だと思います。
OBで知ってる方がいましたが、謎のプライドがありました。
獨協なら、ほぼ100%MARCH落ちなのはわかってるけど、張り合ってくる感じで面倒くさかったです。
けど、立教とか巻頭の金持ちの子が多いし、無理して話し合わせるのもしんどいかもです。
そのへん自分にあってるとこが良いかなと思いますね。
    • 4