アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1日3時間週3~4日パートをして6年になります。
4月から転職が決まり、3月から研修が始まるので、
退社前に21日ある有給を消化したい旨伝えました。
すると、
☆3月からは次の勤務先の研修が入ってくるので二重契約になるから2月末で退社してほしい。
☆有給を全部消化するなら1月からは1日も勤務できなくなる。

と言われました。
まず、次に働くところの雇用期間は4月1日からなのですが、会社側の言うとおり二重契約になってしまうのでしょうか?

2月は28日までしかないので、公休の8日を除いた20日が有給となり、1日分支給されないのはわかりますが何故1月から1日も働けなくなると言われたのでしょう??

会社に直接かけあうまえにここで知恵をお借りして臨みたいと思っています。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず、次の勤務先で予定されている研修の取扱について問題があります。


雇用契約が4月からということは3月の研修中は無給なのでしょうか。
実質的な強制であれば事業主は賃金を支払わなくてはなりません。
賃金支給であれば当然雇用契約があるので現在の職場での有給休暇は
取得できないことになります。 

また、有給消化の取得ですが、どうも会社の考え方は勤務日5日、週休2日では
なく週3日勤務としている気がします。
週休日となっている日には有給休暇は取得できませんので、祝日を含めてもう一度
退職予定日までの勤務予定を確認してはいかがでしょうか。

結構、勤務開始前の事前研修を行う事業主が多いようですが、雇用主として法的な意識が欠落
していると思います。こうした会社は新人の離職率が高いので、無給の研修中にふるいにかけて
損害を最小限に止めようとしています。
リスク回避やコストダウンしたい会社の事情もわからなくはないですが、違法な方法で
人を雇用するところにいい会社にありません。
次の会社の労働契約や厚生条件も事前に確認した方がよいと思います。
当然、雇用契約書は要チェックですね。


とはいえ、こういう御時世なので、どうしてもであれば、研修期間が無給の雇用契約なし
であれば研修は「習い事・・」など として有給休暇取得は可能です。
現在の会社には研修のことは言わず「全て4月からになった」とでも言えば良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有給休暇の取得について勘違いしていました。
週3日勤務と考えれば1月に勤務できないという理由もわかります。

次の会社について知りたいことはきちんと問い合わせなくては・・と思いつつ、内定取り消しになるのでは・・と臆病になってしまいます。
泣き寝入りしないように、要チェックを心がけます。
わかりやすく回答して下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/17 14:00

二重契約の事はわかりませんが、


会社ともめて結構なら、抜け目のないように要求すれば
こちらの思うようにできると思いますよ。
退職届けの日付で有給消化できないと言われたり、
色々手を変え言ってくると思いますし。
労働者の権利をちゃんと訴えることが大切だと思います。
有給は時期変更権があってもこちらの要求が正しければ
会社は要求飲まなければならない立場にあるんですしね。
でも、大変だと思いますががんばってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今までパートにも有給があるのを知らなかったので初めての経験です。
自分の権利をしっかり知ることって大切だなあと実感しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/17 14:03

4月から転職が決まり、3月から研修が始まる


なんていうのはどうだっていいんです。

chapu3さんはいったいいつ付けで退職願出した
のですか?3月末付けで受理されたなら3月末
までいられます。

でも3月末では受理できない、新しい職場では
4月から勤務とは言っても3月から研修が始ま
って給料もらうんでしょ?だったら2月末で
やめて新しい会社の研修に集中してくれ!と
言われたらしかたないのでは。

だって、会社からすれば辞める人間を3月末まで
置いておくなんて考えません。辞めるとなれば
勤務だって上の空、さっさと辞めてくれというの
が心情じゃないですか。
だからなんでchapu3さんは3月の研修の話なんか
今しちゃったの!っていう感じです。
研修行くために有給使いたいから話したと思うの
ですが有給は個人に認められた権利ではあるもの
の会社側には時季変更権も認められています。
だから申請すれば有給が使えるというものでも
ないです。

二重契約になるかどうかは新しい会社の契約
しだいです。この研修は新しい会社に入るため
のchapu3さんの個人的な研修なのでしょうか?
たとえばパソコン教室に通うとか。
じゃなくて会社の研修に参加するならたとえ研修
とはいえ無給とは考えにくいです。

☆有給を全部消化するなら1月からは1日も勤務
できなくなる。これは意味解りませんね。
1月から21日分は有給、残り2月末までは欠勤
という形をとるのかな?
すなわちもう辞める人間は1月から会社に来なくて
いいよ、ただし有給残っている分は有給扱いで
給料は支給してあげるから!という事なのでは
ないでしょうか。

でもchapu3さんも新しい会社の研修があるのなら
せめて2月末で退職すべきですよ。
その上で残っている有給は取得させて下さい!と
言うべきだったのでは。
その人、感情論も入っちゃったんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得です。
6年一緒にやってきた仲間が店長なので私の甘えがありました。
会社側にしたらそんなに都合のいい話快諾するわけがありませんよね。
次の会社についての事前研修も無給なのか知りませんし。
もっとしっかりしなくてはと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/17 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!