1つだけ過去を変えられるとしたら?

ホタテの水煮缶を5つも頂いたのですが、それをどんな料理に使ったら美味しく食べられるのか分かりません。何か美味しいレシピ、ご存知でしたら教えてください!

A 回答 (9件)

おいしいスープを教えちゃいましょうー。



「帆立缶と大根の中華風スープ」

材料(4人分)
帆立貝柱の水煮缶(105g)1缶
大根 250g
鶏がらスープの素 小さじ1
酒 大さじ2
塩 少々
片栗粉 大さじ1
あさつき 2本(お好みで)

(作り方)
(1) 帆立は身と缶汁に分け、身はほぐす。(汁はとっておく) 大根は皮をむき、縦4等分に切って薄切りにする。
(2) 鍋に水4カップと鶏がらスープの素、帆立の汁、大根を入れて強火にかけ、煮立ったらアクをすくいとり、弱火にして7~8分煮る。
(3) 大根が透き通ってきたら、帆立の身と酒大さじ2、塩少々を加えてひと煮する。片栗粉を水大さじ2で溶いて加え、お好みであさつきを散らす。

以上です。
あっさりしていて、おいしいですよ。
一度お試しあれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速明日作ってみます!

お礼日時:2001/03/01 23:55

ホタテと大根のサラダはどうでしょうか。

ホタテをほぐし千切り大根とあわせるものです。
マヨネーズ風味(マヨネーズで和えるだけこれが一番お勧め)、中華風味(中華ドレッシング)、和風(和風ドレッシング+胡麻・海苔)などなど。
かんたんで、おいしいのです。
    • good
    • 0

私はしょっちゅうまとめ買いするほど帆立の水煮缶はよく使います。

一番のお奨めはパスタです。

元はといえば阿川佐和子、壇ふみ共著の「ああ言えばこう食う」にのっていたレシピなんですがすごくはまって一時期2.3日おきに食べてました。

お湯を沸かして塩をたっぷり加え、スパゲティを茹で始める。
オリーブオイルをたっぷりと(50CCは最低でも入れたほうがいい、もっと多くてもいいくらい。少ないと帆立を入れた時、はねます。)鍋に入れ、火にかけないままひとかけをみじん切りしたにんにく、唐辛子の種を除いたもの1本をいれ弱火にかける。
にんにくがふつふつとしてきたら色づく直前で帆立缶を汁ごと1缶入れる。ほぐれてるものならそのまま、形が残ってるものは入れる前でも入れた後でもほぐす。
塩、こしょう、白ワインをタラーッと入れ、くつくつ煮る。パセリをみじん切りにしておく。
スパゲティが茹で上がったらパセリとスパゲティを加え,(好みでゆで汁を入れてもグー。)混ぜる。出来上がり。

スパを茹で始めてからでも充分間に合うくらい早く、簡単で、とてもおいしい。
ぺペロンチーノの変形でしょうからペペロンチーノがお好きならいいんですが。

他にもいろいろありますが、↓で検索するといいですよ。

参考URL:http://www.cookpad.com/
    • good
    • 0

今日のわが家のメニューが下のmiyakoさんおすすめの「サラダ」でしたので、私は違う一品を・・・どちらかといえば夏向きかもしれませんが。



<しそ入りご飯>

材料  米カップ3 青じその葉10~15枚 ホタテ缶(180gのもの)
    
    梅干 大2個 しょうが(みじん切り)小さじ1 昆布15cm

    調味料=酒 しょうゆ 塩

1   米は炊く30分前に洗い、ざるに上げて、水気を切っておく。

2   青じその葉は縦半分に切って、芯の部分を除き、千切りにして、水に離す

3   ホタテを缶から出し、汁気を切ってほぐし、しょうゆ少々をふる。缶汁は
    取っておく。

4   梅干は種を除き、果肉を細かくちぎる。

5   ホタテ缶の缶汁に水を足してカップ3と4分の1にし、米とともに炊飯器
    に入れ(好みで水の量は加減)酒大2、しょうゆ小2 塩小1弱 しょう
    が 切れ目を入れた昆布、梅干、ホタテを加えて炊く。

6   炊き上がったら昆布を除いて、中味を飯台に移し、2の青じその葉の水気
    を固くしぼり、細かくほぐしながら加え、よく混ぜる。

食欲のない時、あっさりしたご飯ものが欲しい時作ります。
よろしかったら、お試しになって下さい。

   
    • good
    • 0

中華風玉子焼きというかスクランブルドエッグというか蟹玉もどきというか、なんかそういうもの。

料理にいちいち名前がついているとは限らない……。

1.玉子を2~3個ときほぐして、そこに細かくした帆立と中華スープか缶詰の汁を加える。玉子の半量~同量より少なめぐらい。好みで刻みネギを加え、コショウ少々と、スープの塩味が足りないようなら塩も足す。
2.中華鍋を熱してからサラダ油とゴマ油を半々にしたものを流し(やや多めに)、煙が出るほど熱したところで一気に玉子汁を投入!
3.素早くかき混ぜて玉子が固まりにならないようにし、半熟の手前ぐらいで皿に移します。終わり。ご飯にいきなり載っけちゃってもいいですねー。

スープの量がこれだと、オムレツのようには固まらないので、最初からスクランブルドエッグ狙いでどうぞ。固まるように作って蟹玉のようにあんかけにしてもいいんですが、「美味しい」ということならこっちが絶対にお勧めです。帆立抜きでも美味しいんですが、こりゃただの貧乏人の食卓ですね。
    • good
    • 0

帆立のしゅうまいはどうでしょう?


昔、オレンジページに載っていたもので我が家では家族のお気に入りです。
  材料  帆立の水煮缶180グラム入り1缶
      豚ひき肉150グラム
      玉ねぎ 1/2個
      しょうが 1かけ
      シュウマイの皮 1袋
      片栗粉   大さじ1 2/1
      塩 小さじ 2/3
      コショウ 少々
  作り方  1 帆立はボールに空けてほぐし、みじん切りにした玉ねぎと
       しょうが、片栗粉、塩、コショウ、ひき肉を入れて粘りが出るまでよく
       手でこねる。(煮汁もいれること)
       2 シュウマイの皮を細切りにして、丸めた材料に皮をまんべんなくまぶす
       蒸し器で強火で15分蒸す。
       タレは お好みで練り辛子としょうゆやポン酢でもおいしいです。
    • good
    • 0

大根と人参のホタテ缶煮です。


大根1/2本 人参10cm位 ホタテ缶大1缶
醤油・酒大1さじ 生姜1かけ 三つ葉(浅葱でも)1束

・大根は1センチの厚さのいちょう切り。
・人参は5ミリほど。
・生姜は皮ごと薄切り。
・三つ葉は刻む。

1 (水炊き用の鍋を使うときれいなので)鍋の中を水で  ぬらして、大根・人参・生姜・ホタテ缶の煮汁ごとを  全部入れる。
2 水1カップと醤油・酒を入れてふたをして中火で15  分。
3 大根が柔らかくなったら、ひと混ぜして火を止めて、  三つ葉を散らして出来上がり。
おかず向きです。美味しいよ!
    • good
    • 1

手っ取り早いレシピを。

5分くらいでできます。

●レタスと帆立缶の炒め物
1)レタス1個を一口大にちぎる
2)帆立缶に、生姜のすりおろし(1かけ分・チューブ入りのでもOK)お酒(大さじ1)片栗粉(小さじ1)塩、こしょうを混ぜておく
3)フライパンにごま油を熱し、レタスを強火でさっと炒め、2)の帆立缶を加えてとろみがついたら完成!
    • good
    • 0

ほぐしてチャーハンに入れてもおいしいよ(^^)。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報