プロが教えるわが家の防犯対策術!

履歴書・経歴書・作文「自分の人生で最も印象に残ったこと」800字以内とのこと。
この場合どのようなことを書けばよいのでしょうか?
人事担当者様などからのお答えお願いします。

A 回答 (2件)

参考になるかわかりませんが、わたしはそのような作文は

自己PRがいかにうまくできるか、だと思います。
同じテーマでありふれた経験談だったとしても、書き方ひとつでそのひとの印象がかなり大きく変わります。
ひとつの経験などを書くのであれば、そこから何を学んだのか、自分はどう思うか、それでどうしたいか、ということがはっきりあるとよいのではないでしょうか。

因みにわたしはやはり就職試験で「理想と現実」というテーマでの作文を求められ(400字)、「理想のわたしと現実のわたし」というタイトルで、友人に「カリスマ偽善者」といわれた話を書き、そこから自分が優柔不断な点はあってそういわれはするけれど、交友範囲は広いこと、そしてだんだん偽善ではなく自分の意見がいえるようになってきていること、これから先も無理せず等身大の自分でよりよい自分であることが目標であることを書き、通りました。

少しでもご参考になれば幸いです。試験がんばってくださいね(^-^
    • 0

人事担当ですが、難しく考える事はありませんよ。

ようするに800字以内で自己PRして下さいと言っているだけです。
普通に自己PRする時もエピソードを話しますよね。

私が就職活動していた時はどんな質問のされかただろうが
話の最初が少し異なるだけで、そのエピソードに結び付けてましたよ。

どのようなことを書けばいいかというものはありません。
あなたの価値観、人生観を、あなたがどういう人間なのかを伝えて
その会社に必要な人間であることを伝えて下さい。

何を題材にしようとしているのか書いてもらったほうがアドバイスしやすいと
思いますが、ともかく、なぜ、その出来事が印象に残っているのかを
考えれば自然と人生観が分かると思います。

ですから、宝くじに当たったなんて書いても、だから何?ってことに
なりますよね。

まあ、基本的な事ですが結論からはいること。
最初の5行ぐらいで何が言いたいのか分からないと
最後まで読む気にならないですね。
かといって、出だしが私の人生で最も印象に残った事は…なんてのはNG。
    • 1