プロが教えるわが家の防犯対策術!

貸家に20数年住んでいて去年まで母が一人で住んでいました。同居することになり退去しましたが未払いの家賃があるということでした。最初大家と母との話し合いで約140万あるが、きりのいいとこで100万払ってくれということでした。いざ、退去の日に業者が来て手書きでいつからいつまで未払いとかの紙を持ってきました。揉めたくなかったので月々3万払いますと相手側に言いました。しかし、後々考えてみると振込みで払ったり現金で払ったりして未払いの額はわかるのでしょうか?通帳の明細や帳簿は見せてもらってません。100万払い終わったら支払いをやめてもいいのでしょうか?もし、裁判になったら不利でしょうか?去年の5月から払っていて支払いは遅れていません。良いアドバイスお願いします。カテゴリー違っていたらすいません。

A 回答 (3件)

#2です



>補足なんですが通帳の明細は見せてもらってません。

見せる義務も無いでしょう

裁判にでもなれば振込の証拠として出てくるでしょうね
家賃が手渡しなら何も出てこない可能性も有りますね

>3年で108万円は払おうと決めています。それ以降は支払いやめようかとおもいます。

思うのではなく大家も「きりのいいとこで100万払ってくれ」ですからそれで良いのでは?

双方が同じ解決方法で納得しているのですから争われる論点が有りません

「精算確認書」でも作成して100万円ちょうど支払えばお終いの話でしょう

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
言葉足らずですいません。退去の日に不動産の担当者と大家が来て未払い分が約140万ありますと言うのです。そこで揉めたくなかったので月々3万払いますとの約束をしました。母と大家の最初の話だと100万払ってくれればいいとの事だったので・・・未払い分も本当に140万もあるかもわからないと思うのです。もし裁判になったときのことが心配で。

補足日時:2008/12/22 20:34
    • good
    • 0

大家してます



お母さんに聞かれても判らないのでしょうか?

>もし、裁判になったら不利でしょうか?

大家が振込の銀行預金通帳などで債権の確認をしてくれば140万円になるでしょう

その可能性とを考慮しての貴方の決断でしょうね

裁判になれば「きりのいいとこで100万」の話は白紙でしょうし...

なんとも言えませんね

>振込みで払ったり現金で払ったりして未払いの額はわかるのでしょうか?

・大家が持ってくる証拠...振込口座の預金通帳でしょう
・現金部分に関してはお母様の保管していた領収証でしょうね

>100万払い終わったら支払いをやめてもいいのでしょうか?

お互いが納得して決められたのですからそれで良いのでしょう

普通は文書で確認しますが...

この回答への補足

回答ありがとうございます。補足なんですが通帳の明細は見せてもらってません。領収書もだいぶ前になるので残っていません。ただ、紙に手書きで簡単な説明文で書かれていました。大家さんにはお世話になったので事を荒立てなくないのですが・・・
3年で108万円は払おうと決めています。それ以降は支払いやめようかとおもいます。金額自体が曖昧で納得できない部分もありますので・・
今更後の祭りだとは思いますがアドバイスお願いします。もし裁判ににり明細や振込みの確認ができない場合はどうなるのでしょうか

補足日時:2008/12/20 09:46
    • good
    • 1

刑事事件ではありませんから、強制捜査ができるわけじゃありません。


お互いの手札で勝負です。
お母さんの記録、記憶を丹念に紡いでください。

支払の件は無利息かどうか、確認したほうがいいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!