以前タイのもち米でカオニャオとゆうお米を買ったのですがなかなか
うまく炊けません美味しい炊き方知っていたら教えて下さい
あと手軽に作れるエスニック料理も教えて下さい おねがいしまーす

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

とても書ききれないのでタイ料理のレシピ集を書いておきます。


特に参考URLの所はすばらしいです。
私はグリーンカレーが大好き!!
後かけのナンプラーが美味しいんです。


http://homepage1.nifty.com/yurico/thai.receipe.htm

http://www.joi.co.jp/thai/index.shtml

参考URL:http://www1.neweb.ne.jp/wa/asiafoods/recipe.htm
    • good
    • 0

カオニャオと言うのはタイの餅米ですね。



大体二通りあります。
水につけておくのはどちらも一緒なのですが
その後水を切って布をひいた蒸し器の中で蒸してやる方法と煮取り法があります。
煮取り方というのは通常のご飯を炊くときの水よりかなり多めの水で煮てやって新が無くなったところでお湯を切ります。
こうすると独特のタイ米の香りが押さえられるのですが普通でもサラサラした感じの物がもっとサラサラになります。お湯を切った後は蓋をした鍋を逆さにしてむらします。

おかずなどによって炊き方を変えますが一般的に蒸した物の方が多いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。素敵なほど
わかりやすかったです。今タイ料理がマイブーム
なので、料理とかも知ってたら教えて下さーい

お礼日時:2001/02/28 18:31

こんなの見つけました。



参考URL:http://www1.neweb.ne.jp/wa/asiafoods/dessert2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
ちょっと興味が湧きそうなりょうりでした。
もしタイ料理とかエスニック系美味しい料理
知ってたらまたおしえてください

お礼日時:2001/02/28 18:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q圧力鍋の選び方とル・クルーゼ

圧力鍋の低圧・高圧の切り替えって結構重宝しますか?
初めて購入しようと思うのですが、付属品がつくとはいえ切り替えができる・できないでお値段に1万円の差がつくので迷っております。
現在候補として迷っているのはこの2つです↓

T-FAL クリプソベーシック 4.5L
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00065FWCA/503-9747368-8692706?v=glance&n=3828871&s=gateway

T-FAL クリプソ ヌーヴォー 4.5L 圧力鍋http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0000DIIQT/503-9747368-8692706?v=glance&n=3828871&s=gateway

メーカーはこだわっているないのですが、初めてということ、パッキンなど部品取り寄せが容易なことを考えてしっかりしたメーカーのにしようと思います。それと、両手持ちのがほしいのでそれを考えるとT-FALかなと思っています。

短時間で料理が仕上がる事から(特に大好きな煮物関係)圧力鍋の魅力に取りつかれているんですが、世間ではル・クルーゼが人気ですよね(どちらも使った事がありません)。そもそも圧力鍋とル・クルーゼではどちらがいいのでしょうか?活用度合いとか。人それぞれとは分かっていますが、参考までにお教えください。

圧力鍋の低圧・高圧の切り替えって結構重宝しますか?
初めて購入しようと思うのですが、付属品がつくとはいえ切り替えができる・できないでお値段に1万円の差がつくので迷っております。
現在候補として迷っているのはこの2つです↓

T-FAL クリプソベーシック 4.5L
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00065FWCA/503-9747368-8692706?v=glance&n=3828871&s=gateway

T-FAL クリプソ ヌーヴォー 4.5L 圧力鍋http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0000DIIQT/503-9747368-8692706?v=glance&n=3828871&s=g...続きを読む

Aベストアンサー

スーパーで2980円で買った圧力鍋を使っています。
豆を煮るのも早いですし、カレーなんて1分加圧してお風呂に入っちゃいます。その間に圧が抜けるので、お風呂上りにルーを入れればすぐ食べられるところが重宝しています。

低圧・高圧の切り替えなんてついていないので、どんなものかはわかりませんが・・・。

ル・クルーゼは、圧力鍋ではないので、それなりに時間はかかります。蓋をして火にかけ、沸騰したら弱火にしておきます。

他のなべよりも早く煮えるし、仕上がりも味のしみ込みいいような気がします。それにおなべ自体が可愛いと思います。
途中で蓋を開けて様子を見られます。しかし重いです・・・。

使用頻度は、ル・クルーゼのほうをよく使います。
ご飯を炊いたく時は途中であけませんが、煮物は途中で蓋を開けるので。

Qタイ米の炊き方教えてください!(水に割合とか!)

さっき多めで炊いたらべとべとになりました。なので水の割合教えてください。ピラフ、チャーハンに使用しようと思います。

Aベストアンサー

こんばんは。

こちらに、基本的なタイ米の炊き方がありますので、ご覧下さいませ。
○ タイ米
http://www.nisira.com/tailandrice/thai2.htm

なお、蛇足とは思いますが・・・ピラフの作り方は、こちらをどうぞ。
○ ピラフとチャーハンの違い
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/8361/zasugaku/pirafu.html

ご参考までに。

参考URL:http://www.nisira.com/tailandrice/thai2.htm,http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/8361/zasugaku/pirafu.html

Q圧力鍋の選び方

こんにちは。

圧力鍋を一つ持っていると便利だと
母に薦められました。
が、私自身一度も使った事が無いので
どんな物を選んだら良いか分かりません。

煮豆を作る程度しか使用方法が分からないし、
どんな事が出来るのでしょうか?

コレは良いよなんてのがありましたら、
教えて下さい。

Aベストアンサー

色々考えてWMFの圧力鍋を購入しました。
仕事をしているので手早く出来る圧力鍋は助かります。
凝った料理じゃなくても、カレーやシチュー、鶏肉とニンニクを
煮込むとか簡単な料理にも使っています。
WMFは丈夫だし、簡単に部品を外して洗えます。
高いですが、ネットのポイント利用でかなり安く買いました。

Qタイのもち米(カオニャオ)を食べたい!

タイのもち米(カオニャオ)を食べたい!
タイで食べたもち米を日本でも食べたいと思っているのですが、
日本のもち米でも代用できるのでしょうか?
イメージで言うと、タイで食べたようにもち米を手でつかんで食べたいのです。
味もタイで食べたようなもち米の食感、手でつかんだ触感などが同じであれば、
日本のもち米でもぜんぜん問題ありません。
タイのもち米と同じような日本のもち米はご存知でしたら、
教えて頂きたくよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

炊き方・・・

もち米を5~6時間水に浸す。
米を蒸し布にくるむ。
蒸し器に入れる。
蓋なしで20~30分強火で蒸す。

蓋なしにするのがポイント。
蓋するとベタベタになるので注意。

Q圧力鍋の選び方について

最近、妹が圧力鍋(5千円位)を購入し、短時間で煮物ができて嬉しいけど、味付けが今一まだよく出来ないと言っていました。
私も、購入したいのですが、日本製からドイツ製等たくさんの種類があり、値段もとても開きがあり悩んでいます。
実際にご使用されていらっしゃる方で、使用感など教えてほしいのです。それから、日本製と外国製、値段の違いなど鍋に何か差があるのでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

圧力鍋は2個使っています。
岩谷フィスラーの4リットルと T-ファルの7リットルです。
フィスラーは高級で25000円ほど。
いただきものですが これで圧力鍋を便利だと実感したので
自前で T-ファル9800円を購入しました。

密閉度はフィスラーの方が強いので 加熱時間もかなり短いです。
圧力弁の手入れは T-ファルの方が簡単です。
値段の違いはステンレス層の厚さの違いだと思います。

4リットルの方は最初、お正月の黒豆を煮ました。
その後、大豆を積極的に使うようになり
ポークビーンズなどを作っています。
また、普段の煮物にも重宝です。

その後、カレーやおでんに使いたくなったので大きい7リットルを購入しました。
ぜんざいなどもこれを使えば当日に食べられます。

そして、味付けですが
いつもの調味料の半分強くらいを目安に加えています。
砂糖も醤油も時間差無しに加えています。
加熱が終わって圧が下がりフタをあけてから 様子をみて
今度はフタをせずに煮詰めたり調味料を加えたりして微調整しています。

すこぶる快適です。
4リットルくらいのものですと5000円くらいで手に入ると思います。

下にちょっと外国製のカタログをリンクします。

参考URL:http://www.furaipan.com/shouhin3.html

圧力鍋は2個使っています。
岩谷フィスラーの4リットルと T-ファルの7リットルです。
フィスラーは高級で25000円ほど。
いただきものですが これで圧力鍋を便利だと実感したので
自前で T-ファル9800円を購入しました。

密閉度はフィスラーの方が強いので 加熱時間もかなり短いです。
圧力弁の手入れは T-ファルの方が簡単です。
値段の違いはステンレス層の厚さの違いだと思います。

4リットルの方は最初、お正月の黒豆を煮ました。
その後、大豆を積極的に使うようになり
ポークビーンズ...続きを読む

Qサフランライスの美味しい炊き方 サフランライスの炊き方をクックパッドでみても色々ありますね。 お米

サフランライスの美味しい炊き方

サフランライスの炊き方をクックパッドでみても色々ありますね。
お米は
ジャポニカ米
タイ米インドバスマティ米があります。

どのお米が一番美味しく食べれるのでしょうか?

炊き方(調理)方法をご教授ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サフランライスそのものの味を深く味わいたいのならば、カレーのように香りやスパイシーさが際立つものは、サフランの香りを消してしまうのでは…と、思っただけですので、カレーに合わないと言う意味では決して無いです。誤解なさったのならごめんなさいね。

今では滅多にサフランライスを炊くことはありませんが、以前経営していた店で仔牛のトマト煮に、サフランライスを付け合わせの様に添えてお出ししていました。
その頃は、砥いで一時間ほどザルにあげたインディカ米(バースマティー米では無くもう少し短いもの)にサフランをほんのひとつまみ入れたら、又30〜40分ほど放置し、炊き上げる寸前にバター、コンソメ顆粒を少々入れて炊いてました。

Q圧力鍋の選び方を教えて下さい。

ご高覧ありがとうございます。

圧力鍋ですが、初めて買うのでよくわかりません。
安全に使用したいので多少高価でも確実な商品を選びたいと思っています。
どんなメーカーのどんな種類の物がよろしいでしょうか。

用途は煮物、カレー、等です。
二人暮らしです。
少々、高くても永く使える利便性の高い物、安全性の高い物、
取扱い易い物が良いです。

ご指導宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 自分はWMFの圧力鍋を使っています。デパートの改装セールで3万円くらいで購入しました。WMFはかなり重く、且つ長い取っ手だけでは折れそうですが、自分が買ったモデルは反対側にも持ち手がついているので移動するのは便利です。
 蓋の内側につけるパッキンと圧力ピンのパッキンが消耗品なので近日、2セット確保しておこうかと考えています。
 ちなみに圧力鍋の使用用途はおでん用牛すじやカレー・シチュー用牛すねを柔らかくするためと鶏ガラからスープを取るときに使用しています。その後はおでんなら土鍋、カレー・シチューなら無水鍋に移して煮込んでます。

Qお米を「もっちり」炊く方法と、ジャスミン米の炊き方

続けてすみません。 お米のおいしい炊き方について質問です。
小生海外に住んでいて、現地で買える日本米をいつも使っています。 現地生産ですが短粒種で「日本米」として売っていて、インディカ米等とは違います。 ただ何度やっても、ちょっと「ドライ」な炊き上がりになってしまいます。
友人の助言を元に水はちょっとラインより多め、漬け置き30分、炊飯、蒸らし20分とやってみても同様です。 箸で塊で掬えるもっちり感がどうしても出せません。
炊飯器は240Wの現地物で結構炊飯時間が短いのですが、当地の日本食などでも同じような機器を使ってもっちり炊けているようです。 何か根本的に間違っている点があるような気がしてなりません。 何かコツのようなものがあれば、アドバイスお願い致します。
それから、好きでタイのジャスミン米を時々買います。 炊いた時の香りは素晴らしいのですが、いまいちおいしく炊けていません。 こちらも炊飯器で炊くときのコツなどわかりましたら、併せてお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私の経験では、沸騰するまでの時間を長く取るとモッチリしますよー。
あと、少しだけ早めに炊きあがりにして、蒸らしを長めにします。(要するにちょこっと水気を残した状態にしてゆっくり蒸らす。)
私自身はお鍋や土鍋で炊いているので、炊飯器でそういう調節ができるのかわからないのですが、可能であれば上記のことを守ってお鍋で炊かれればモッチリすると思います。
ご飯をといで、1.2倍(体積比)の水を入れて30分以上つけおき。蓋をして火にかけてゆっくりと沸騰させて、沸騰後時々ふたを開けて様子を見つつ、水気がちょこっと残る(お米の表面にぷくっぷくっとあぶくが出る程度)感じになったら火を止めて、30分くらい蒸らしたらできあがりです。
べちゃべちゃすぎるようだったら、火を止める前にもう少し水気を飛ばしてもいいですが。
炊飯器でのお答えができなくてごめんなさい。

Qケンタのチキンフライが圧力鍋でやっているとは何

ケンタのチキンフライが圧力鍋でやっているとは何のことでしょう。
圧力鍋でチキンをどうしているのでしょう。圧力鍋の中にはお湯があるのでしょうか。それとも油があるのでしょうか。
圧力鍋の中に油があれば、圧力鍋はあぶないのではないでしょうか。
チキンは圧力鍋でお湯で一度蒸すのでしょうか。

Aベストアンサー

ケンタHP Q&Aから
>「オリジナルチキン」はお店で手づくりしてるの?
>お店で1ピースずつ手づくりしています。
生のチキンを1ピースずつ丁寧に検品し、卵とミルクのつなぎ液をくぐらせ、11種類のハーブ&スパイスを入れたフラワー(粉)をまぶし、圧力釜を使って、最高185℃の高温で約15分間揚げます。
代々受け継がれる職人技といってもいいかもしれません

TVの画像で見たことがあります。
家庭用圧力鍋では、揚げ物は出来ないので特殊な圧力鍋なんでしょうね。

参考URL:http://japan.kfc.co.jp/hot-fresh/index.html

Qもち米粉はもち米の変わりに使えますか?

ウチにもち米粉があります。
細かい小麦粉状の粉になっているものです。
ご飯を炊くときに一緒に入れるとおこわ風になったりするのでしょうか??

もし可能なら、水分・粉などの割合も教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>ご飯を炊くときに一緒に入れるとおこわ風になったりするのでしょうか??

粉の部分だけ餅になって 触感の悪いご飯くるみ餅になります。
また粉は水分を吸うのが早いので、ご飯の方の水気が足りずがぼそぼそになります。
で、水分が少なくなって 底が焦げができ 良く分からん代物になります。

米のもち米出ないと、焚いたときに水分が均等になって炊き上がりません。


人気Q&Aランキング