以前タイのもち米でカオニャオとゆうお米を買ったのですがなかなか
うまく炊けません美味しい炊き方知っていたら教えて下さい
あと手軽に作れるエスニック料理も教えて下さい おねがいしまーす

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

とても書ききれないのでタイ料理のレシピ集を書いておきます。


特に参考URLの所はすばらしいです。
私はグリーンカレーが大好き!!
後かけのナンプラーが美味しいんです。


http://homepage1.nifty.com/yurico/thai.receipe.htm

http://www.joi.co.jp/thai/index.shtml

参考URL:http://www1.neweb.ne.jp/wa/asiafoods/recipe.htm
    • good
    • 0

カオニャオと言うのはタイの餅米ですね。



大体二通りあります。
水につけておくのはどちらも一緒なのですが
その後水を切って布をひいた蒸し器の中で蒸してやる方法と煮取り法があります。
煮取り方というのは通常のご飯を炊くときの水よりかなり多めの水で煮てやって新が無くなったところでお湯を切ります。
こうすると独特のタイ米の香りが押さえられるのですが普通でもサラサラした感じの物がもっとサラサラになります。お湯を切った後は蓋をした鍋を逆さにしてむらします。

おかずなどによって炊き方を変えますが一般的に蒸した物の方が多いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。素敵なほど
わかりやすかったです。今タイ料理がマイブーム
なので、料理とかも知ってたら教えて下さーい

お礼日時:2001/02/28 18:31

こんなの見つけました。



参考URL:http://www1.neweb.ne.jp/wa/asiafoods/dessert2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
ちょっと興味が湧きそうなりょうりでした。
もしタイ料理とかエスニック系美味しい料理
知ってたらまたおしえてください

お礼日時:2001/02/28 18:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイ米の炊き方教えてください!(水に割合とか!)

さっき多めで炊いたらべとべとになりました。なので水の割合教えてください。ピラフ、チャーハンに使用しようと思います。

Aベストアンサー

こんばんは。

こちらに、基本的なタイ米の炊き方がありますので、ご覧下さいませ。
○ タイ米
http://www.nisira.com/tailandrice/thai2.htm

なお、蛇足とは思いますが・・・ピラフの作り方は、こちらをどうぞ。
○ ピラフとチャーハンの違い
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/8361/zasugaku/pirafu.html

ご参考までに。

参考URL:http://www.nisira.com/tailandrice/thai2.htm,http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/8361/zasugaku/pirafu.html

Qタイのもち米(カオニャオ)を食べたい!

タイのもち米(カオニャオ)を食べたい!
タイで食べたもち米を日本でも食べたいと思っているのですが、
日本のもち米でも代用できるのでしょうか?
イメージで言うと、タイで食べたようにもち米を手でつかんで食べたいのです。
味もタイで食べたようなもち米の食感、手でつかんだ触感などが同じであれば、
日本のもち米でもぜんぜん問題ありません。
タイのもち米と同じような日本のもち米はご存知でしたら、
教えて頂きたくよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

炊き方・・・

もち米を5~6時間水に浸す。
米を蒸し布にくるむ。
蒸し器に入れる。
蓋なしで20~30分強火で蒸す。

蓋なしにするのがポイント。
蓋するとベタベタになるので注意。

Qサフランライスの美味しい炊き方 サフランライスの炊き方をクックパッドでみても色々ありますね。 お米

サフランライスの美味しい炊き方

サフランライスの炊き方をクックパッドでみても色々ありますね。
お米は
ジャポニカ米
タイ米インドバスマティ米があります。

どのお米が一番美味しく食べれるのでしょうか?

炊き方(調理)方法をご教授ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サフランライスそのものの味を深く味わいたいのならば、カレーのように香りやスパイシーさが際立つものは、サフランの香りを消してしまうのでは…と、思っただけですので、カレーに合わないと言う意味では決して無いです。誤解なさったのならごめんなさいね。

今では滅多にサフランライスを炊くことはありませんが、以前経営していた店で仔牛のトマト煮に、サフランライスを付け合わせの様に添えてお出ししていました。
その頃は、砥いで一時間ほどザルにあげたインディカ米(バースマティー米では無くもう少し短いもの)にサフランをほんのひとつまみ入れたら、又30〜40分ほど放置し、炊き上げる寸前にバター、コンソメ顆粒を少々入れて炊いてました。

Qお米を「もっちり」炊く方法と、ジャスミン米の炊き方

続けてすみません。 お米のおいしい炊き方について質問です。
小生海外に住んでいて、現地で買える日本米をいつも使っています。 現地生産ですが短粒種で「日本米」として売っていて、インディカ米等とは違います。 ただ何度やっても、ちょっと「ドライ」な炊き上がりになってしまいます。
友人の助言を元に水はちょっとラインより多め、漬け置き30分、炊飯、蒸らし20分とやってみても同様です。 箸で塊で掬えるもっちり感がどうしても出せません。
炊飯器は240Wの現地物で結構炊飯時間が短いのですが、当地の日本食などでも同じような機器を使ってもっちり炊けているようです。 何か根本的に間違っている点があるような気がしてなりません。 何かコツのようなものがあれば、アドバイスお願い致します。
それから、好きでタイのジャスミン米を時々買います。 炊いた時の香りは素晴らしいのですが、いまいちおいしく炊けていません。 こちらも炊飯器で炊くときのコツなどわかりましたら、併せてお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私の経験では、沸騰するまでの時間を長く取るとモッチリしますよー。
あと、少しだけ早めに炊きあがりにして、蒸らしを長めにします。(要するにちょこっと水気を残した状態にしてゆっくり蒸らす。)
私自身はお鍋や土鍋で炊いているので、炊飯器でそういう調節ができるのかわからないのですが、可能であれば上記のことを守ってお鍋で炊かれればモッチリすると思います。
ご飯をといで、1.2倍(体積比)の水を入れて30分以上つけおき。蓋をして火にかけてゆっくりと沸騰させて、沸騰後時々ふたを開けて様子を見つつ、水気がちょこっと残る(お米の表面にぷくっぷくっとあぶくが出る程度)感じになったら火を止めて、30分くらい蒸らしたらできあがりです。
べちゃべちゃすぎるようだったら、火を止める前にもう少し水気を飛ばしてもいいですが。
炊飯器でのお答えができなくてごめんなさい。

Qもち米粉はもち米の変わりに使えますか?

ウチにもち米粉があります。
細かい小麦粉状の粉になっているものです。
ご飯を炊くときに一緒に入れるとおこわ風になったりするのでしょうか??

もし可能なら、水分・粉などの割合も教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>ご飯を炊くときに一緒に入れるとおこわ風になったりするのでしょうか??

粉の部分だけ餅になって 触感の悪いご飯くるみ餅になります。
また粉は水分を吸うのが早いので、ご飯の方の水気が足りずがぼそぼそになります。
で、水分が少なくなって 底が焦げができ 良く分からん代物になります。

米のもち米出ないと、焚いたときに水分が均等になって炊き上がりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報