プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前タイのもち米でカオニャオとゆうお米を買ったのですがなかなか
うまく炊けません美味しい炊き方知っていたら教えて下さい
あと手軽に作れるエスニック料理も教えて下さい おねがいしまーす

A 回答 (3件)

とても書ききれないのでタイ料理のレシピ集を書いておきます。


特に参考URLの所はすばらしいです。
私はグリーンカレーが大好き!!
後かけのナンプラーが美味しいんです。


http://homepage1.nifty.com/yurico/thai.receipe.htm

http://www.joi.co.jp/thai/index.shtml

参考URL:http://www1.neweb.ne.jp/wa/asiafoods/recipe.htm
    • good
    • 0

カオニャオと言うのはタイの餅米ですね。



大体二通りあります。
水につけておくのはどちらも一緒なのですが
その後水を切って布をひいた蒸し器の中で蒸してやる方法と煮取り法があります。
煮取り方というのは通常のご飯を炊くときの水よりかなり多めの水で煮てやって新が無くなったところでお湯を切ります。
こうすると独特のタイ米の香りが押さえられるのですが普通でもサラサラした感じの物がもっとサラサラになります。お湯を切った後は蓋をした鍋を逆さにしてむらします。

おかずなどによって炊き方を変えますが一般的に蒸した物の方が多いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。素敵なほど
わかりやすかったです。今タイ料理がマイブーム
なので、料理とかも知ってたら教えて下さーい

お礼日時:2001/02/28 18:31

こんなの見つけました。



参考URL:http://www1.neweb.ne.jp/wa/asiafoods/dessert2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
ちょっと興味が湧きそうなりょうりでした。
もしタイ料理とかエスニック系美味しい料理
知ってたらまたおしえてください

お礼日時:2001/02/28 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!